スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年バリ島で買ったもの やったこと 美容院でパーマ

好きなんだよねなんだかさー どんな風になるのか、どんな風に私のイメージが通じているのか
しかも、安いし、思い切ってやってみたいと思って

今回は何年かぶりのパーマをお願いした。カラーリングはいつものことだけど、そのために髪の毛伸ばしてきた。

「久しぶりね いつ来たの?今日はカラー?それともクリームバス?」

パーマ(クリンティング)してほしいの 全部にね

よっしゃーーーと、お店のねーさん張り切る。

パーマや

ロットが足りなくなるかも?というぐらいに細かく巻いてくれた。
ドキドキである。
第一液を流さず第二液突入、放置状態は覚悟なので
腹が減る、のども乾くということでやってもらう前にコンビニで買い出しし、食いながら待つw
長時間を覚悟なのでこの日はなんも予定は入れないw

椅子が硬くてケツが痛い、ねーさんは暇こいて自分の髪の毛をいじりだすw
雑誌も英語でまったくわからんので写真のみを見てるだけw

んで、洗い流して ドライヤーで乾かすとパーマの意味がないからといって 濡れたままバイバイ
そしてー・・・
ホテルに帰り・・・ 自然乾燥をすると・・・・ 

pa-ma-.jpg


この頭になった私をみてスタッフが一瞬動きが止まり驚いていた。 い。いいんじゃない?←目が泳いでる

他のヨーロピアンのゲストからはそれは自毛なの?と聞かれ、
説明すると、いいわね。ティナ・ターナーみたいだわ♪

それからは彼女に ティナ♪おはよう って声をかけられるようになった。

パーマ ローカルの美容院にて 2,500Rp (日本円で約2300円ぐらい)
最初、げーーーでかすぎるだろーーって思ったが最近はなんだか気に入っております。
ニット帽かぶれないけどw(浮いちゃうのよ)

スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 一人旅 バイク旅 美容院 パーマ ローカル 度胸試し

2015年バリ島で買ったもの ルジャ

なーーーんでもないんだけど、こんなの作れそうじゃない?とはいつも思うのだがねw

ルジャ おやつ代わりに食べるみたいなちょっとしたフルーツや野菜を使った食べ物。
ルジャでも ルジャ・ブミってのが一番酸っぱくて好きなんだが ブミという酸っぱい実が入っているタイプなの。
これがなかなか出会えない。

メジャーなータイプ 
ルジャ

きゅうり、マンゴーのがりがり青いやつ、バンクワン(中身は里芋みたいな感じだが、しゃくしゃくしてて梨みたいな触感。よく美白用化粧品とかで使われてる)、赤いのはジャングー(りんごみたいな触感だが、りんごより酸味もなく甘さも足りない)

それにソースを付けて食べる。
黒砂糖、トウガラシ、塩少し、トラシ(エビの発酵させた味噌?なんてーいうのかな?ペースト状のやつ)

たまにバイクにうまい具合に取り付けられたルジャ屋さんが売りに来る。
ワルンでも売ってるところもあるよー

この画像のは 5,000Rp (日本円で約46円くらい。2015年11月現在) (o^∇^o)ノ ちょっと昔に比べるとルジャも値上がって5,000Rpかぁーなんて思うけど、しゃーないですね。

あぁ、ルジャ・ブミが食べたいなぁ・・・・ 酸っぱいやつ・・・


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 一人旅 自由旅行 バリ島 おやつ ルジャ 果物 小腹

2015年 バリ島で買ったもの ジャックフルーツ

日本ではまず見たことがない。
名前は知っているかな? 「ジャック・フルーツ」 インドネシアでの呼び方は「ナンカ」

諸説あるらしいが、第二次世界大戦中 日本軍人が木になるみたこともない実を見て指を刺し、「なんという果物だ?」

「これは なにか?」 と聞いた言葉を もともとインドネシアではこの実の名前がなかったところ、

「ほーー! これはナンカという名前の果物なのだな?」と教えてくれていると取り違え、それから「ナンカ」っていう名前が付いたとか・・・

ウブドへ私が行く理由はウブドのパサール(市場)が好きだから、最低1泊して早起きしてパサールへ出かける。
何を買う予定もないので、こんなツーリストは邪魔だろうな。

で、目につくのはこのでかいナンカ

ナンカ-1

フルーツではあるけど、インドネシアではこれを若い実だと煮物にしたりもする。
竹の子のような触感でうまい。
フルーツはそうだなぁー ネクタリンのような少し酸味のある味が一番近いと思う。バリ島のフルーツの中で酸味もあって味もしっかりしているフルーツってそうそうにないからフルーツらしくっておいしい。

ドリアンと同様にビールと一緒に食べてはいけないって聞いているので、いつも躊躇する。
が、この日パサールでいつもこのおばちゃんに勧められるのである(おばちゃんは1年に1度しかこない私などは覚えていないだろう)

私の顔にうまそうだー食べたいなぁーって はっきりと書いてあったと思う。
おばちゃんから誘われる。

んで、ちょっとでいいから頂戴なって買う。
画像はおばちゃんが私のちょっとでいいよっていう要望に応えてでっかい包丁でちまちまと切ってくれているところである。

あーーもっとちょっとでいいよ。その半分ね。うるさいやつであるw

ナンカ2

あーーー うまい。おいしい
パサールを散策し終わって宿に帰る途中、まだまだ朝が早いから人も車もバイクも少し。
お行儀悪いと思いながらも食べながら帰った(⌒∇⌒)♪

パサールでは味見だけでもさせてくれるから、是非トライしてもほしいな



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 一人旅 ウブド 朝市 市場 ジャックフルーツ ナンカ 試食

2015年バリ島で買ったもの ドリアンパン

ドリアンは好きだ 好きだけどビール飲めなくなるから極力食べないようにしている。

ドリアン < ビール  

あのねっとりとしたバニラアイスのような感じが好きだ(個人的感想です)

ならばだよ?生はいかんとも加工されているドリアンはどうなの?腹の中でビールと飲むと腹の中でこれまた膨らんでしまうものかい?

生でなけりゃ、ビールと一緒になって発行することもなかろう・・・と、なんかパンの生地もそうなんだろう?うまいのか?
いや、なんだかうまいって感じには見えないな。

ドリアンパン

パンの包装で緑を使うって、サンドイッチに見えてしまう。

と、とりあえず 何でも経験しておくか。。。 絶対避けていた道なんだが、、、
(だって、いつ作ったんだか、いつからあるのか? こんな暑いのにカビも生えずにあるし・・・ね?結構度胸試しでしょ?)

製造年月日は書いてある。たしかに書いてある。3日前である( ̄ω ̄;) ・・・
これが一番出来立てほやほやであった(?)

買った。 一つまるごと食べる自信がないので、ホテルのスタッフに半分っこしない?と誘ってみたが、
あっさりと断られた。 大丈夫よ。キョウコ食べなさいよ。
人から食べ物をもらっていけないと教育されているのか?それとも嫌いなのか?ご飯食べたばかりなのか?このパンはものすごいものなのか?

ん? んーーーーーー・・・ ドリアン臭がする。 匂いが強く感じるからか?ドリアンの味しかしないようなパンだ。
1つ食うのにはちょっと多すぎる。飽きる。ちょっとでいい。
ドリアンはアイスみたいねネロネロした触感だからいけるけど、このもくもく触感でこの味はどーーもいただけない。

んーーーー・・・ 食レポうまくなくてごめん
あーんど、ごめんなさい。 リピもないです。 いいお勉強になりました。

お店にあるってことはサー人気なんだろうかねぇ?
機会があったら試してみてほしい。

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 ドリアン パン 腐らない 一人旅 自由旅行

2015年バリ島で買ったもの プラスティックのカラフル食器

カラフル過ぎて目に留まった。

んーーーーー んーーー? 私は物を見てこれを何かに使えないかな?って考えてしまう。
その出た答えが おーーいいじゃんいいじゃんなんて自画自賛して購入してしまうことがある。

で、それって本当に必要だったの???って帰宅してから熱が冷めてたりして。

IMGP2396.jpg

これ、、、、

日本で揃えるとよいお値段になるけど、ここで揃えてしまえ
と、なぜ思ったのか?

キャンプの食器・・・・ 

だってだって~~ お椀で1個 日本円にして70円だし、お皿がまた同じ値段だし、コップに至っては45円なんだもんーーー
という言い訳して各5個を購入。帰りのカバンはパンパンだった。 ←当たり前だよ

しかも帰国の当日にもう荷物パンパンだってのに追加で購入していたでした。

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 自由旅行 一人旅 バイク旅 最終日の買い物 キャンプ皿 プラスティック

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。