

バリのオレンジ色の屋根瓦

バリに今まで行った事がなくても、バリに行った事がある人も、
バリ島の屋根って見たことがあると思うの

バリの空

こういうオレンジ色の屋根、屋根瓦も同じオレンジ色。
テラコッタ色といった方がいいかな?でも日本とちょっと色が明るい

この瓦ってバリ島の中で大体がタバナン地区で作られています。
なので、タバナン地区の中に入ると、田んぼが広がり、のどかな風景♪
タバナン瓦の工房

そこにたくさんの瓦屋さんが出現するの。

タバナン瓦の乾燥

こうやって道端に天日で乾かして入る姿も見られます。

タバナン瓦のさきっちょ

瓦~瓦~レンガ~瓦~のオンパレード

上の画像のとんがり君スタイルとその横に置いてある太巻きみたいなのがあるじゃない?
飾りだって大体予想が付くけど、気になると何処で使っているのかな?

タバナン瓦のup

お金持ちのおうちの個人宅やホテルで使われてました。
今までなんとなく、見ていたものだろうけど、気にしたことがなくって、タバナンの瓦を見ているうちに調べたくなった。
そういう1つのテーマを見つけてバリに行く人は探ってみるって面白い~

タバナン瓦のてっぺん

時に上の画像の王冠見たいなのは、集会所や家の形が上から見ると正方形の家、(正方四辺形の角を中心を通るように線でつなげて、2本が交わる、本当に真四角のおうちの一番高くなるてっぺんにつけてました。

暑いから上半身裸で、土をこねて、型にはめて、ソレを棚に一枚ずつ入れたり、棚が足りないと工房の入り口まではみ出しちゃったりw
雨が降った日が続くと、やはり乾きも悪いので、どうしても貯まってしまうらしい。
乾季のこの時期は雨も少ないので、作るのに忙しい。

昔、ここに来てて、雨が降っているのに
「雨降って来てますよ~~瓦大丈夫ですかぁ~~?」
しかし、外に放置していても雨なんか降ったら、急いで取り込むのかと思いきや・・・

放置?・・・焼く前でしょ?大丈夫?
「ティダ・アパアパ~(心配ないよ~)」

タバナン瓦のココナッツ

焼くのは南国ならではですね(^^)
ココナッツの殻 これを燃料として焼きます。
ココナッツの殻なので、ガスと違って低温での焼きになります。
まさしく、素焼き!テラコッタですね(^^)

タバナン・テラコッタ

これは瓦じゃないけど、レンガ。焼きあがるとこんなに綺麗なオレンジ色になります。
表面にココナッツの焼けた灰が付いていたり、ココナッツの燃える温度ぐらいなので、もろいです。
火のあたり具合によって、黒かったり、あまり当たらなかったところは明るかったりとこれがまた素朴でいい♪

主に壁材として使ってる。ならば壁もレンガがむき出し?と思うけど、その壁の上に上から外壁材を付けられたり塗られたりするので、意味ないじゃん?日本にしてみたら、レンガを使う方がもったいない!と思うけど、
バリではブロックよりもレンガが安い。
だからレンガを使うようですよ~

これと同様にロンボク焼というのが、ココナッツの殻や落木などを使うので、素焼きの分類に。
ロンボク焼ってこういう焼き物です

タバナン地区で作られるタバナン焼は陶器。
タバナン焼はこういう陶器なの

ココナッツで焼かれているの?と思われて入る方もいるかもしれませんが、
陶器は強度がいるのでもっと高い温度で焼かないと、「陶器」になりません。

なので、タバナン焼はロンボク焼や瓦の素焼きと違って、ガスを使って焼き上げます。
ココナッツの殻の他に安くて高温が出せるのがガス(バーナー)になるからだそうです。

瓦屋さんはた~~~~~~~くさん あるのですが、陶器のタバナン焼の工房はわずかです。

先月書いたブログの「タバナン焼の工房」を訪れた時に瓦も面白いって思って、
タバナン焼の工房の近くの瓦屋さんに見物させて伺ったら、帰りにレンガを一つくれた。

「お土産だよ。気に入ったみたいだから持っていきな~~
でな、もし、これを日本で使いたいのなら、
うちに頼めよ~ 友達価格にするからな~~これはサンプルだ~」


しっかりしてます
たくさんある瓦屋さん、レンガ屋さんのうちで、お父さんに会えたのは何かのご縁でしょう

日本にもある瓦、バリにもある瓦なんだけど、大量生産でないところがよい。
一つ一つ作っているのが心ひかれる
またこれでバリのことが知ることが出来たようで、新鮮な気持ちになる。

本日はバリのオレンジ色の屋根瓦ってねのご報告でした~~

バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ・サロンの巻き方 

マネキンに巻かれていたり、うまく使ってかわいくサロンにしていたりと、見た覚えがあっても実際に巻いてみると、あれ~~~?ブタ鼻のココナッツもうまく使って巻いてたよな~
分からなかった
ジャワ島の人もバリに観光に来ては、これをお土産に買っていくらしいの
バリ・サロンまたはパンタイ・サロンとも言われてます。

滞在したホテルで、友達になったあゆちゃん 
あゆちゃんはおしゃれだし、分かるかも?って聞いてみたが、
「あ~見たことありますね~ え~と・・・こんな感じか・・な?」

それから2人であ~でもないこ~でもない、いや、このブタ鼻をバリ・サロンで使うと上向いちゃうよね?
コレは苦しいだろ~とか。布が足りない!とか。

なんかこんな感じではあるのに、近いところまできているようなんだけど、ピシッと決まらない。

そこへホテルのママが、キッチンへ向かうのを見て
「ママ、このねバリ・サロンとこのココナッツを使っての巻き方分かったら教えて~」と聞いてみた。
ママは
「どうだったかしらね~忘れちゃったわね~」
と言いながら、「こうだったわね」とブタ鼻に通して最後キュッキュと引っ張り、
「できた~~~
おお!実験台になってくれたあゆちゃんは
「わぁ~~!私たちの方法より安定感があっていい!」との感想。

この安定感なら、私もこのブタ鼻とバリ・サロンが欲しくなっちゃった♪とあゆちゃん
しかも、この柄の巻いたときの入り方綺麗です~~♪

2人のモヤモヤ感はすっきりとピーカンの青空になった。

【ママが教えてくれた巻き方です~】

まず、自分の胸元あたりにバリサロンを当てて、このぐらいと大体を決めます
バリ・サロンの巻き方 その1

ここが重要ね 布の角っこじゃなく、ここと決めた時に持った部分を持ちます。
バリ・サロンの巻き方 その2

ココナッツのブタ鼻を持ち、バリサロンの「ここ」と決めたところをつまんで、穴の下から入れ込みます (画像、ボケててごめんね~)
バリ・サロンの巻き方 その3

一つの穴に入れたら、もう一つの穴に上から入れ込みます。(これもボケててごめんよ)
バリサロンの巻き方 その4

片面を入れたら体の反対側の生地も同様にブタの鼻の下から入れます
(はじめに入れたサロンの生地の上を通してね)
んで、ブタ鼻を押さえながら、調整して、通したサロンの部分を広げると、リボンのようになります~♪
ココナッツのブタ鼻の部分です

出来上がりです~ ブタの鼻があるのでしっかりとした安定感♪
この部分もチャームポイントになるので、かわいい
バリサロン巻き方 完成♪

やっぱし、ブタの鼻があったほうがかっちょええ~ということで、セットでお店にUPしました♪
他の色、デザイン用意してます
バリ雑貨Cicak!(チチャ)バリ・サロン
デザインは腰の部分を綺麗に見せるお花の配置で、新デザイン商品です♪
バリサロンとココナッツのブタ鼻のセット



他のバリ・サロンの巻き方、使い方です
バリサロンこんな使い方も


左側はカッコいいのですが、ブタ鼻が上向いちゃうのよね・・・。
中央は丈を短くしたいときに♪
右側もオススメな腰巻スタイル~~♪サイドにブタ鼻を持ってくるとカッコええです~~

Makasih ya. Karena Ayu dan Ibu.

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの蚊取り線香入れが好きです

バリへ行くたびに買うもので気が付いたことがある。

知らないうちに自分は「蚊取り線香マニア」だったって事。

蚊取り線香も入れる「蚊取り線香入れ」もだ。

バリには蚊取り線香が赤いのだったり、5色入っていたり、丸ではなくカーブの変わりに角を付けてある型や香りの付いたのがある。
日本には無くって、面白いと感じてから知らずにコレクターにw

蚊取り線香入れもそう。
いろいろとスタイルがあって、これまた楽しくって、蚊取り線香入れを自然に購入していたんですよね。

お店でも販売している↓このスタイルがバリで初めて購入した蚊取り線香入れ

蚊取り線香入れ ロンボク焼【バリ雑貨Cicak!】

カエルの蚊取り線香ポット

ロンボク焼屋さんで見かけて、「穴が開いているし・・・何に使うの?」と聞いて「蚊取り線香入れだよ♪」
おおおおぉ~ 感動してしまったの
バリらしくって大好きなカエルがちょこりん~♪

さらに、↓カメの甲羅オープンタイプ!親亀の上に小亀が乗っかっているのが愛らしい♪

カメのロンボク焼蚊取り線香入れ
クラクラ・蚊取り線香ポット

このカメタイプの他に
販売完了してしまいましたが、カエルタイプも昔ありました~
カエル姿の蚊取り線香入れ

タバナン焼を取り扱うようになってからも↓こういうタイプを見つけました。
フランジパニのモチーフは特別オーダー品もあり♪

蚊取り線香入れ 【バリ雑貨Cicak!】

タバナン焼 蚊取り線香入れ茶色なのもあります茶色タイプ

その間に、鉄製なども見かけたりしたのですが、バリらしくないというか、私の五感をくすぐるのが少なかったの。しかし、持ってます(^^)

バリの陶器と言ったら、ジェンガラは有名だけど、私はタバナン焼に惚れちゃって、蚊取り線香入れを作っちゃいました~~~

オリジナル品です~↓

蚊取り線香入れ【バリ雑貨Cicak!】

チチャ・オリジナル蚊取り線香入れ

蓋と受け皿を逆の発想にしました。コレもCicak!ではロングセラー選手です。
追加オーダーを繰り返してます。ありがとう

そんなに蚊取り線香入ればかりで、店長んちには蚊が多いのか?って思われちゃうね(^^)

ロンボク焼で、壷として売っていた商品を見つけ、壷か・・・これって蚊取り線香入れに出来ないかな?と言う品があり、蚊取り線香を付ける(通常のスタンドではない付け方で考え中。そのスタンド製作次第でUPできそうよ)

で、今回その他に見つけたのは↓これ!

蚊取り線香入れ・スクエアタイプ

バンブーの取っ手に縁をアタでロンボク編み上げ♪のロンボク焼タイプの蚊取り線香入れ♪
バリらしいのはもちろんで、蚊取り線香=丸の発想を替えて、

丸い蚊取り線香なのに四角い形の入れ物♪というところが気に入ったヤッホー(ノ^∇^)ノ
(もちろん、バリから届いたら新商品としてUPです♪)

と、ここまでがお気に入り蚊取り線香のご紹介~~~と、増えていった蚊取り線香入れの品々♪
自分でも、あぁ蚊取り線香入れが好きなんだってココに書いてもそう思う。

でね、・・・日本でブタの蚊取り線香入れってあるじゃない?
あの姿にまったくと言って同じのがあり・・・↓

蚊取り線香いれのようで・・・

ロンボク焼を金色に塗っているわけだ。
「こ、これ!日本の蚊取り線香入れじゃん?」

と、思いましたら・・・・・・・・・・・・・・




蚊取り線香入れではない・・・何?

・・・後ろふさいでます。

しかも、大体高さ13cmの全長13cmという小さいサイズ
口(鼻)の穴に関しては直径6cmというサイズ・・・

蚊取り線香さえも入れられない。入れられたとしても空気穴もないので、火が消えるw

ふさいだ所の面を覗き込んで見ると、奥にインセンス立てのような、ポチリ穴。
もしかして?、インセンスをさす?
でも、これもインセンスを差し込んだとしても、全長13cmだ、インセンスが頭を出す・・・意味がないし、口?鼻?から飛び出す。入り込んだところで、やはり消えると思う。

お店でしばらくコレの使い道を考えていた。何にするんだろ~?

お店の女の子に質問してみた。

「・・・・う~ん・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ 日本の雑誌でみたから作ったって言ってたけど、
私もなんなのか分からない・・・」

このブタを私と2人で手にとり、考えた。

・・・・で、女の子が出した答え。

「ブタを立てて、貯金箱o(*^▽^*)o♪」足がしっかりと付いているのに、上向きで使うという。

しかし、私はこのブタさんは購入せず。
お買い物を終えてお店を出るときに女の子が言った。

「あのブタ♪そんなに気に入ったのなら、おまけであげる♪」

私の返事を待たずに新聞紙に包んでくれた・・・あ、ありがとう。気に入った・・・というのではなくって。

そして、10個近くあった、何に使うか分からない(一応、貯金箱で確定か?)
金色のブタさん1個が店長の家に来ました。

直接作った人と話をしてみたかった・・・。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

チチャを探せ!

さて、問題です。

この画像のどこにチチャがいるでしょうか?

チチャを探せ【バリ雑貨Cicak!】




チチャは夜、電球に集まって来た虫を食べてくれるおうちの守り神ともされている日本でいう、
ヤモリ(^^)ニコ
こんな昼間に出てくることがあるのかって?


よ~~~~~~~~く、見てくださいな





めっけた?

え?分からない

んでは、もうちっと、拡大してみましょう。




チチャを探せその2【バリ雑貨Cicak!】


いた?みっけた?

もうわかったかな?

そうです(^^)
ここで~~~~~~~~す♪



チチャを探せその3【バリ雑貨Cicak!】


一枚目まで、スクロールしてみると、わかると思う♪

夜になるのを待てずに、隠れているところから様子を伺って

ちょろりと出てきましたwwwwwww
おなかがすいたのかな?


「ハロ~~」


バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

正直でいいんです。Flattie Story【バリにて】

バティックのパッチワーク専門店のお店のイブに笑顔でお話できるまでに時間がかかった。

初めての時はやはり、高値を言われてたっけ。
個人で買う量にしては多いので
「ビジネスなの?」と聞かれても、まだまだお店をはじめたばかりの頃、堂々と「ビジネスです」と言うのはちょっと気が引けるほどの枚数を細々と買い付けていました。

「・・・ビジネスなんです」とボソリと言うと、イブは
「日本人?」(目力がすごいイブなんです)

「日本の○○ってお店知ってる?そこはね、もっと買って行くのよ。もっと買って行きなさいな。それだけ?」
「少しでごめんなさい」

カウンターへ私が選んだのを載せて数えはじめてもなんかご気分斜めにみえる。
「・・・伝票ください」(ビクビク
「伝票必要なの?」
これがまた、ガガガ!っと書くので、その冷たく思える対応に怖いよ~と思っていた。
でもこれは私がそう感じ取ってしまっただけだよね。

それはまだまだ私がインドネシア語もへたくそで、出来ない英語で意思表示もやっとだった。

毎回、バリへ行く時はそのイブの所へ行って、必ず顔を出す。
「イブ~!!来たよ

だんだんと私を覚えてくれて、私の顔を見て笑って、
「暑いわね~~いつ来たの?今回はいつまでいるの?さ、見て頂戴な。」
いつの頃からだろう?腕を優しくつかんでお店の中を案内してくれようになった。

「見て、コレね新製品なのよ~ かわいいでしょ?」
「わぁ~かわいいステキね~ すごい!こんなに細かくシャーリングが入ってるんだ~」
「そうよ、ちょっと手間がかかっててステキでしょ?型紐が付いているから胸まで上げてもいいし、紐を閉まって、シャーリングの部分をウエストに持ってきてスカートにも出来るのよ♪」
「ステキステキ♪欲しいな」

「貴方ならこれがちょうどね」 そこにあったサロンのシャーリングのゴムをビヨヨ~ンと伸ばして、私の胸に当てる。
「え?小さくない?ちょっと息苦しいかも?丈は珍しく短いんだね。」

イブが言った言葉「アナッ」・・・・子、子供用????

「丈が長いのがいいのならこっちね。こっちは大人用」

ん?ちょっとまってよ?今、言った貴方はこのサイズねって、私の胸に当ててたよね~
(頭の中で理解しようとしている)

イブはグルグルしている私をよそに
「じゃ、大人のSサイズね どうだろうね?」
グリーン系や、パープル系、ブラウン系を出し始めた。

う~ん、と悩みながらもSサイズを手にとってシャーリングをビヨヨーンと伸ばしてみる。

はっきりって、Sサイズだからといっても日本のSサイズではない。
バリの人たちはとてもスリムで小柄。なんだけど、胸はでかい。うらやましいスタイルであるがどうみても小さい。

念のためにその一つ上のMサイズを試着させてもらっていい?

「いいわよ~あら?大人のMサイズでもいいじゃない?」

私的にう~ん、Mサイズでこれだと・・・

ならば、もう一つ上がいいや。

しかし、面白いのがここバリのサイズ
Sサイズはめっちゃひざ上の丈
Mサイズはひざ下の丈
Lサイズとなるとゴム部分をウエストに持ってくるとロングスカートになる。
その差が大きいのである。

大きくすると、全ての寸法を同じだけでかくするのが多い。

Lサイズで丈がひざ上ぐらいが重ね着するとかわいいのにナァ~
でシャーリングだし、余裕が欲しいし、肩紐も付いてるしだから・・・
持参のメジャーでバストを計る。「ん、これなら!」

「Lにするね。」

「Lサイズ?貴方は胸がないからね・・・」∑( ̄Д ̄;)あう!ストレートに来たな!

「そうなんだよね~サーフボードでしょ~(≧≦) イブみたいに胸が欲しいよ。これから育んだよ」
「う~ん(苦笑い)」笑ってごまかした???

「・・・イブ、大丈夫だよ。For Sale だからね。日本人はみんなこんなFlattieじゃないから

そんな心配をしてくれたイブだ。

確認したところ、長い丈もまた素敵だわ。パッチワークの柄がたくさん楽しめてうれしいな
LサイズでOKです~~~

お店へのUPも兼ねてバリで画像を撮ってきました。
着用時の貧乳はできるだけ気にしないでほしいです(; ̄ー ̄A アセアセ・・

オールドバティックのシャーリングワンピース


1枚で2Way 

ゴムの部分をウエストに持ってくると・・・

ゴム部分をウエストにしてみると♪

肩を出すのに自身が・・・と言うお客様は インナーとしてふくらみのある袖、大きく開いた胸元のトップスなんかとあわせるとまた違った印象でかわいく着こなせますよ(^^)

一枚だけでもかわいい♪
レギンスとあわせてもかわいいね~

リゾートでも大活躍♪オールド・バティックのパッチワークもアジア~ンしててぴったりです。
オールドのバティックの風合いがまた素敵♪
多色ありま~すでお待ちしております

オールドバティック・シャーリングワンピース#1
オールドバティック・シャーリング・ワンピース#2

イブとこうはっきりとお話ができるっていう仲になれたのはうれしいことです。

だってね。本当にはじめの頃なんかは、このイブ笑わないのでは?
笑う顔が見られるまで、仲良くなりたいって、なんでだろうね。
不思議に思ったの。

「また来るからね~」といってバイバイした。
イブはお店の前まで出てくれて笑顔で手をいつまでも振ってくれていた。

そんな優しいバリの人達に支えられて、チチャがあります。

Terima Kasih Selalu~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

早く歯医者行ってください。【バリにて】

お店のママ(行きつけのスナックとかみたいな言い方だな)
・・・歯医者へ行ったかな?

去年も行った時に「歯が痛い」って言ってた。その後帰国後に電話しても「歯が痛い」って。
また今回も会ったら「歯が痛い」って。

「去年も歯が痛いって言っていたし、今回も?同じところなの?」
たまにお店を開けてても歯が痛いって寝ているときがある。
しかも、今日は顎がちょっと貼れてる。

「どこ?」
あ~ん、と口を開けて「ここ!」と指をさす。

ちょっとした虫歯かと思ったらさ、左の上の親知らず・・・しかも虫歯にやられて根っこまでだよ。

ありゃ、痛いよ。よく我慢できているって思ったぐらい。

「ポトンしてもらってきなさい!寝ても治らないよ~」ってママのお店が移転するんだけど、そのお店のの新しいとこの近くにとってもいいDrg.(歯科医)があるので、場所教えておいたんだけど・・・。

もっと怖いこと言ってDrg.に行かなきゃって思わせればよかったかな?
そこからばい菌が入って(実際にそうだけど)頭が膿んじゃうとか腐るとか耳が聞こえなくなるとか・・・。

そのとき何気に虫刺されたとこが痒くなって、「ボカシ」(過去の所感カコショを参考にしてね)をカバンからだして塗りだしたら、
「それ!貸して」って
「へ?( ̄ー ̄?)コレ?」
「そうそう!それよ!」とママが顎を押さえながら私の持っているボカシに指をさす。

コットン持ってきて、ボカシを染み込ませて歯に付けてたっけ。

いや・・・喉チンコが痛いときにもいいって聞いたけど、「効くの?」って言いながら歯にもなんだぁ~と何気に見ていた。

そのあと、やっぱりボカシだもんね・・・旨いはずがない。
「お、ぇぇええええ!!!」って吐いてた。
なのに「キョウコ、もっと頂戴!」って・・・おかわりしてきた。
えええ????

それを2~3回繰り返してた。

ソレ・・・逆に胃腸に悪いような・・・
しかもコットン噛んだまましゃべるから何言ってるか分からんし~・・・んで「お、ええぇぇぇえええ!!」だし
・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ~まったく~大丈夫かぁ?でした。

「効いた?」と聞く私に「うん」と言ってたけど・・・そうは見えなかった。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

この時期JL.レギャンはいつも渋滞【バリにて】

いつも2月と11月なんで、本当にスピー(すいてる)状態の時に来るので、久々に人が多いなぁ~
と実感しました。

2月や11月に来ると、観光客が少なく、インドネシア人ばかりでアジアって感じなんですが、この季節は、ちょっと違う。

いろいろな国の方がいらして、オーストラリア?にでも来た気分になる。
ちょっと、整体へ行った先でちょうど終わりの時間が一緒になってお話をしたご婦人
「日本人なの?」
「そうです。日本人です」
「日本の何処から?何日間滞在しているの?」
「東京です。3Weeksですよ。年に2回ほどBaliへ来ます。Baliに来た時は必ずここへは1週間に1度通っています」
そこへ整体のワヤンが
「彼女は始め来た時に背中や首や腰がひどくてね。でもここへ来るようになってから調子はいいね」
「そうよ、私も2週間に1度だけれどもここじゃなければね~ここは私も気に入っているわ。ねぇ?日本から飛行機で来たの?東京から何時間かかるの?」
「7時間ぐらいです」

「え~そんなに?7時間もかかるの?オーストラリアからだと3時間よ。あなたはオーストラリアに来たことがあるの?」
「いいえ、近い国だと、ニュージーランドは行ったことがあります。オーストラリアにはまだ・・・」

「せっかく近い国にいるのだから、オーストラリアに来てね・・・ああ、でもBaliが好きならどうかしら・・?
オーストラリアの人が休息するためにここへ来るのだから・・・でも、一度オーストラリアに来てみてね」

おば様は3ヶ月の滞在だそうで、次の予約を「そうそう!次はいつにしようかしら?」なんて言って、予約して、「またね」なんて言って帰ってしまった。

3時間かぁ~近いなオーストラリア だからたくさんオージーなんだね。

と、言うことはだよ。私グアムって行ったことないんだけど、そんな感じなのかなぁ?
めちゃ日本人が多いのかなぁ?

しかも今の時期波がとてもよい♪サーファーが世界から集まる時期。

但し困るのは朝から晩までメインであるJL。レギャンがめっちゃ混み。
「だから、この車を先に右折させたら後はスムーズになるんじゃ?」
と、その右折車を待っている間に、頭突っ込んだ方が勝ち!状態の交通状況。
次々とバイクが入り込む。
2車線は一応あっても、1車線。
(そこへ、海外から来た人が二車線だからと、二列に並んで進む、が!結局、縦列駐車している車やらを考えると1車線。それをまた本線に戻ろうとすると、頭突っ込んだもの勝ちだから、バイクが通れなくなる、車も待っていてもバイクがびょんびょん入って動けない。
これがまた渋滞の元。

JL.レギャンはいつも渋滞


終いにはなんで、右折する右側で止まるんじゃ~~邪魔で曲がれんじゃろ~!内輪差を考えろ~
もう~!!
バイクは右側だろうが左側だろうが、お構いナシで突っ込んでくる。

以外にも私には昔ノーヘルでOKだったのが、ヘルメット着用になってちゃんとかぶるようになったなぁ~と思うことだ。
(と、言っても裏道ではノーヘル多いけど。そういう私も裏道ではノーヘルだけど)

交通ルールもできるのでは?と思うのですが、それはそう行かないみたい。
さすが国際免許をとっても通用しない国だ。
なにせ、渋滞すると中央分離帯にバイクが入り込む。

JLレギャンはいつも渋滞-2

素晴らしい・・・かな
頭突っ込んだが勝ちの交通ルール・・・。

夜ライトもつけない・・・怖い。
カーブのごとにフォンをならす。
人<自転車<バイク<車 なのである。

まったく日本と逆です。

この時期メインどおりは全然動かない。

裏道入れば、車と車が交差できなくて詰まる。
どこへ行っても同じかもです。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのシーフードサラダ【バリにて】

結構、毎日油ものになりがちなので、野菜が食べたい・・・。
しかも、生の野菜。

体調が悪くて、食欲がない時は和食なら食べられるので、それで治す。
滞在中、1回だけ行った。
贅沢だよな・・・。

毎日、8000Rpのナシチャンプルー・・・
シーフードサラダで、30,000Rpだ。3回分のナシチャンプルーとミーアヤムが食える。

でも、こっちのシーフードサラダってどんなんだろ?って見てみるのもいいかもしれない。
魚はやっぱり生だろうなぁ~

シーフードサラダ

わかめの代わりになんだろ?
近い食感といえば、海ぶどうかな?

海草にサウザンアイランド・ドレッシングは合わなかったが、生のエビに白身魚にはちゃんと醤油ドレッシング♪たくさん入っていたよ。

きゅうりとキャベツの千切りも
器はなんとシャコ貝か?

でかくてびっくりした。

うまかった~~~~ 
コレなら30,000Rpは安い♪

え?バリで生もの食べて平気かって?ここはちゃんとしてるから大丈夫よ~
クンチⅡにて

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

こういうの好きです【バリにて】

お水をもたずして出かけたので、コンビニに入った。

アクア(ミネラルウォーター)もなんか飽きた。
ちょっと味がついているものが飲みたくなっても、こっちではめっちゃ砂糖入り。
緑茶でも砂糖入り・・・。

で、ふとみかけたのが↓

おしい!

実におしい!おしいのである!
Green Tea = りょくさゃ 

コレを選びましたわ~ 
こういうのが好きで、探しちゃう♪

Green Tea の「G」も味がない。砂糖水。
だって、「りょくさゃ」だもんな

これ、めっちゃ大量に印刷して、商品化してしまっているんだろうなぁ~~

マッサージもカタカナで「スッサージ」になっていたところもあったよ。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ピックアップ【バリにて】

あ~早いな。あと2日か・・・。
最終、手配やらでちょっと忙しい。なのに時間が過ぎるのが早い。
あうあう、オーダーの納期が延びてる。
だいじょうぶだろうか?ひやひやです。

と、言いながらも仕方がない。
焦らせて、めちゃくちゃな品を作ってほしくないのが一番です。

出来たよ~の連絡をもらってピックアップできるものを持ち帰り、私の場合はホテルで大体を撮影するようにしています。

日頃チャリですが、バイクを借りて運んだりもします。
今回ちょっとだけ貸してくれたバイクはロータリー式。(カブとかと一緒のね)

実はロータリー式の使い方は分かるものの乗ったことがないのだ。(クラッチある奴は日頃乗っているが。。。)

大きなビニール袋が4つほどになった。
う~ん2往復かな?と思ったら、さすが何でもバイクで運んでしまうバリの人!

4つをセットし始めた。ステップに足が・・・。
大丈夫~大丈夫~ゆっくりね

袋を4つ抱えてバイク運転

これがまたブレーキが利かないのなんのって、リアもフロントもっす。

調子に乗ってスピード出していたら、ホテルを通り過ぎたw

次回からはバイクの交渉をもう一度してみよう~

しかし・・・なんでホテルのスタッフはいつも「キョウコは自転車でいい」と反対するのだろうか?
そんなに私危なさそうに見えるの?

コレでも日本じゃ900ccバイク乗りなのだがなぁ~

よっしゃ~~あと残り少しがんばるぞ!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
