

バリ雑貨の陶器 タバナン焼きセット本日まで

さてさて、特別にセットを組み、お値段もお安くなっております、タバナン焼きのセット販売。

本日が最終日となっております。
どうぞ~ 残りわずかとなりましたが、覗いておきにいりが 見つかりますように♪
お待ちしております。

タバナン焼きでコーヒーブレイク/特別セット

9/30 23:59までです(⌒-⌒)

バナーをクリックしますと、販売ページへジャンプします♪

バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリはラマダン休み

ギッリ腰だ~いぶよくなりました(^^)
もういいんでない?と思っていた矢先にまた痛めていたけど大丈夫。

運動不足かしらん?

バリの葉陰から2

バリはラマダンで長いお休み。ラマダンが始まる前も休み、明けても休み。
セレモニー命です。

どこかで必ずといってお祭りがある。特に満月の日だったりすると多いですね。
これからの季節は特に断食も始まり、現地はお休みが多くなってきます。

10月11月は年間で航空チケットが一番安い時期でもあるので、狙い時♪
ああ、だけど10月発券からまた燃油サーチャージ復活かぁ・・・(ノ_-;)う~ん

燃油サーチャージ加算の分、むこうで何食たべられるじゃん!とか宿泊代が何日分じゃん!とか計算してしまう。

そろそろ恋しくなってくたなぁバリ
みんな元気にしているかなぁ?と思うのです。

さてさて、インテリア製品30%オフイベントが残り1週間を切りましたよ~~
インテリア30%OFFキャンペーン中

バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ギック

ギック----ギグではない。

通称店長の言う、ぎっくり腰略して、「ギック」

やっちまった~~~~~~~

座る、寝る、歩く

この動作はちょっと苦しい。

立っていて前かがみにならない程度になにかやっているのが楽。

体力には自身があるけど、自信過剰だったのかな?
ダンボールもったら「パキ!」変な音がした。

あ~~・・・それから。

癖になるって本当なのか、持ち上げ方が悪いのか・・・・。

元気なのに腰だけがってのが、ジレンマです。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ・インテリア 30%OFFキャンペーン

バリ雑貨Cicak!のカテゴリーの

・インテリア
・クッション
・民芸品

この3点が只今、30%OFFです~~~~

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

インテリア30%OFFキャンペーン中

模様替えの季節♪
ぜひぜひ、ご利用くださいませ~~

お待ちしてます(⌒-⌒)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ・ファッション秋物冬物ちょこっとUP

過ごしやすい季節になってきましたね(^^)
これからの季節に活躍できるワンピースをUPしました。

すべてイカットを使って、模様を楽しめるように♪
一枚一枚、手織りのイカットを使って♪

スタイルもハイウエスト・タイプ
切り替えが胸の下辺りからなので、足長さんも演出です。

イカットフロントオープンのワンピース♪

フロントをすべてココナッツボタンで留めてありますので、オープンできます。
ココナッツのボタンとボタンの間も細かく、
これならしゃがんでも隙間が開くことも少ない♪

オススメ商品です(^^)

お店はこちらです⇒ バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 イカット 民族布 ワンピース

バリ島のなにげない一枚

ふらりと入ったお店で

オーダーしたご飯が出てくるまで、ボーっとしていたらバリでは当たり前なんだろうな。

夕日に当たる椅子

アカンサスの立体感を加えた彫りのイスの背もたれに夕日が当たって美しく、なにか肩の力が抜けるような風景に出会えた。

手前にはバリらしいイスの背もたれ。
奥にはバリのオレンジ色の屋根瓦
歩道と車道の境目の路肩にゼブラ模様・・・。
何気ない瞬間の一枚です。

バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

一晩を共に過ごした相手は・・・

日が沈んだ頃、一旦部屋に帰ってシャワーを浴びようと・・・。

部屋に入るなり気が付いた。

「あ!」思わず口から出た言葉。Σ( ̄ロ ̄lll) おぉ!いきなりかい!

「あ!」きっと相手も思わず出た言葉。Σ( ̄ロ ̄lll) ヤベ!見つかった!

お互いに一瞬動けなかった。しかも、相手は擬態しているつもりだが、はっきり分かる。
あ!見つかっちゃった!!!!
↑動かなけりゃ、分からないと思っているのか?

ワンクッション置いて、隠れたトッケイ。

ちゃんと隠れたつもりでも、何もない部屋だからベッドと壁の間しかない。
見えてますよ~~~~~~~~~~

う~ん・・・窓閉めたいけど、トッケイがお外出られなくなるしなぁ
と、一晩を共に過ごしたトッケイ君

ちょっと、近くにトッケイがいるかと思うとドキドキで、眠れなかった。
しかも、ベッドの脇にいるの分かってるし・・・。

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの夕日 3連チャン

バリへ行ったら、夕焼けの時間には毎日お外へ出ているのがオススメ
もちろん、海が一番美しいけど、
海でなくても、街中にしてもとても素晴らしいお空の色。


雨季だろうが乾季だろうが、お日様がはっきり見えなくても素敵。

レギャンストリートの夕日
↑レギャンのホテルにて、薄い透き通る青と優しいピンクの色合いが素敵♪(雨季)

クタビーチの夕日
↑クタビーチにて、すべてがオレンジ色に染まる(雨季)

マタラン通りの夕日
↑マタラン通りへ夕食を買いに行く途中で・・・絵葉書みたい とにかくこの画像は南国チックな椰子と夕日の色合いが好き
(雨季)

綺麗な夕日に思わず画像を撮りたくなる。

考えるとほとんど私って雨季に行くんですよね~~~~~

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 アジアン 夕日

バリイカットでクッション♪

バリ滞在中で、ふと、クッションの形を見て「お~イカットのタイプを作ったらかわいいなぁ」とオーダー。

クッションの中身にもこだわりたいから、中身もしっかり作ってくれるところを選びました。

イカット布で??作ったことないなぁ?」
イカット布はサイズが決まっているから、「シングル・ベットサイズだと・・・足りないかも?」

ぽんぽこで簡単にはへこたれません

というわけで、「Wベットサイズの大判」を渡して指示。
オリジナル製品なので、チチャのタグをそっと脇に付けました♪

増える団子虫クッション
↑面白がって「見て見て~~」と並べて画像を送ってきましたwww

しばらくすると、「生地が1個作るのには足りないぐらい中途半端に余ったんだけど・・・どうする?」と聞いてきた。

パッチワークにするとどうかなぁ?と思った私は
「1個だけサンプルとして作ってみて~」(≧∇≦)b とお願い。

サンプルに関しては「急いでないし、量産に入るまで時間があるので、ゆっくりでいいよ~」と、
どうやら他に急ぎのオーダーが入っているので、パッチワークバージョンは気に入ったら次回にでも指示だからね。
そんなゆっく~~りで、

すべて同じ生地のクッションのみ、すでに量産しピックアップも済んで、発送待ちでした。

そして・・・延期延期になったコンテナが来週出る!と確定。

「パッチワークのサンプル取りに行くからね~」と連絡。

そこで連絡が来たのは・・・。

パッチワークってのも面白いな

「パッチワークって面白いね(≧∇≦)このパターンも初めてなんだよ♪
・・・でね・・・余った生地捨てるのもったいないでしょ?
4個作れたよ~♪まだ作れるけど、できた分ピックアップしてもらうね~」

Σ( ̄ロ ̄lll) なぬ~~止めて作るの止めて~~!!

(ノ_-;)もう 新しいデザインになると、なぜか面白がる人たち。
サンプル作って余った生地を他にまわそうとしてたけど、しょうがない。

(≧∇≦)b OK 任しとけ!となんか、作ることにうれしさを感じていた工房の人の顔が浮かぶ。
めっちゃうれしがって、楽しみながら作っちゃったんだねぇ~ (製作大好き職人)

と、発送できるようになったよ~の連絡を入れなかったら、余った生地でいくつもいくつも作られていたかも・・・。
エンドレス・メイク・クッション (なんか歌のようなネーミング?)

知らないうちに、増えていたクッションでした。
姿が団子虫みたいなので、長谷川は団子虫クッションと呼んでいますw

めっちゃ自慢のクッション性


来月中旬~末あたりに到着予定です♪
クッションは表も中身もめっちゃ自身あり!ちょっとやそっとじゃ、へたれませんよ~~~

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 クッション イカット 民族布 アジアン

バリの朝は黄金色

バリの方々は朝はとても早い。
まだ薄暗いうちからバイクでパサールパギ(朝一番)へ行くバイクの音がする。

滞在中、何度かふとまだ暗いうちに目が覚める。
もう眠れないと思うと、ほけぇ~~~( ̄▽ ̄)と、テラスに出たり、海を見に行く。

チャンディダサの朝日
↑魚を採る小さな舟が遠くにいくつも見える。

黄金に輝く海と太陽。
何かとってもいいことがあるような予感がする♪

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのアタで有名なトゥガナン村の話

アタバッグって言ったら、そう、バリの商品でダントツの知名度だと思うの。

バッグの他にトレイやティッシュケース、編めるものなら何でもあるってぐらい。
アタはバリでの伝統工芸、バリアガ(純バリ人)のトゥガナン村で作られている。
バリは他にもいくつかバリアガはいらっしゃいますが、(他、風葬で有名な村も・・・)
アタを使っての手工品を作るのはここだけとのこと。

アタは直径何センチかなぁ?
5mmぐらいかしら?そのぐらい細いツル状の草(そもそもアタというのはバリ語で草という意味があるそうです)
縦に裂いて、何本かに分けます。
まだこのときはちょっと緑がかっています。それに、生ぽいので、フレキシブルなのね。

それを使って、編みます。布地でいうと平織りが一番の基本で、模様を付けるときは、段差飛ばしや仕上げたい模様や、形に合わせて網目を減らしたらりします。
ここまでできると結構熟年者製作品。

細かいほど時間を費やすというお金を時間で買っている状態になるので、もうもう、畳の目みたいになるとこりゃあまた最高級品なのね。
が、出来上がりは私達が知っているアタではなくなってしまうほどの細かさ。
一つのティッシュケースを編むのに1ヶ月と言われてます。
なので、畳目状に近い商品は同じ商品でも2ヶ月以上。ひょ~~~です。

その後、干します。そこで、緑ぽい色がべージュに乾いてきます。
干すことで、生ぽいアタが乾いて、少し縮みます。これで編み目がぎゅっとされて強度がでます(^^)
アタを干したて1
↑まだまだ青みがある干したて状態

ずら~~~~と並べて、翌日はここが乾いてないなぁ~なんて、お天気がいい日が続くと3~4日、、もしくは1週間念入りに干すところもあります。
またこのアバウトさがなんともです。
いきなり雨が降ってきたら取り込めるの?心配しちゃう。

アタを干して2日目
↑結構、色も変わってきました~

それをココナッツの殻で、燻します。(燻製状態ね(^^)
これは虫に食われないように、すでに付いている虫を殺す意味があります。

なので、これはアタ特有の香りなので、バリ雑貨Cicak!では香りが飛ばないように注意を払っています。
また香りがあると新しいを意味を示すのです。

また、アタだけではなくって、Wイカットという世界的にも珍しい、縦糸、横糸もデザインを考え染めた織物も有名です。
スレンダータイプで・・・そうですね。後継者が結構いなくなっているので、日本円で3万円ぐらいしますでしょうか?
私はこちらの織物からトゥガナンを知りました( ̄▽ ̄)ゞ


さて、アタの商品はここまでとして、
観光でトゥガナンへ行ったことがある方、実は裏トゥガナンってあるんです。
しかも、山の裏側。
観光での村の生活や集会所にいろいろとありますが、裏は結構、険しい山で細い道を行きます。しかも、道が分かりにくいほど、山道を登っていく途中から分かれた道を行きます。

そこには、

バリアガらしい伝統的な生活。
結婚相手をどうやって選ぶのか、結婚相手を選ぶ場所とか成人の儀式場、祝いの場、昔の伝統的な儀式が今もそのまま。

結婚相手のチョイスの場は

背丈より高い塀が設けてあります。バレーコートみたいの真ん中にあります。
ですがその塀の向こうは見えません。
用は一つのスペースを真ん中で区切ったって言った方が分かりやすいかな?

両側に男性だけ、女性だけと分かれます。(結婚できる年になった人たちね。女性は14歳だったけかなぁ?ごめんなさい忘れてしまった(T_T)
男性から矢に似たもの(自分の名前、印をつけたもの)を女性側へ塀の向こう側に投げます。
その矢を受け取った人が結婚相手となる。
と・・・なんとも相手を知らずして夫婦となるわけらしい。

ほぉ~昔、双子の100才の姉妹、金さん、銀さんみたいな話だ。(え?懐かしい?)
「当日まで結婚相手が分からなかった。新婚旅行?近くの田んぼ」
そんな、昔に使われた場所などがそのまま残っています。

「ここの村からは出られないの?」「そんなことないですよ~出入り自由」

「もし、好きな人がバリアガでなかったら?」
「トゥガナンの人々は純血でないと生活できません。この村の敷地に住むことができません。それは決まりなんです」

付け加えて説明してくれた
「でも、それは許されない恋ではないのですよ。村には住めないだけ」

バリアガと呼ばれる村、トゥガナンの人口はだいぶ減って、5年前ですが、100人はいないとのこと。

それでも、トゥガナンの村は昔のバリをそのまま残して行きたいと。

ん?じゃあ、バリの人は生まれた順番にワヤンさん、カデさんと名前付けるのは純正のバリの人ではないの?
との私の疑問に

「ジャワの人でも他の島の人でも、バリに住んで子供ができた時にワヤンと名前を付けてもいいんですよ~」

おおお!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) えええ?そうなんだ!!!

私はてっきり、ワヤンさん、カデさん、コマンさんなどと(階級によって名前の多さも異なるそうです)
いうのは、純正なバリ人だと思っていたのでした。

ほぉ~~~おお!!(゚ロ゚屮)屮
ガイドブックにはない情報が新鮮でした。

トゥガナンの入り口
↑有名な表の入り口 入場料はお気持ちですが、保存の為に少し私は多めにお渡しします。

これを期に歴史を知りたいと思った方
英語表記ですが、Robert Pringle の「A short history of BALI ~INDONESIA'S HINDU REALM」

これが一番、簡単にまとめて書いてくれている本です。オススメです。
(ちなみにバリで購入したので、日本に入っているのかなぁ?分からんです。)

チャナンのお香とクローブ入りのタバコの香り、それにアタの燻しの香り バリらしくて好きです。

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : アタ・バッグ

バリのワンコ

最近、昔とめっきり少なくなったなぁと感じるのに、
道端にゴロゴロと転がっている犬が少なくなったって思う。
(野良だったのか?は不明だが)

あちらこちらの道端、しかも車やバイクの交通量が多いというというところに寝転がっていた。
「ひかれちゃうよ。危ないよ~」見るとハラハラしてたっけ。
しかも、死んでるのか?と思うほどの無防備な寝方。
歩道に寝転がり、人にまたがれても平気な犬とか・・・。

なぜにそこでわざわざ寝るのか?不思議だった。

道端のわんこ
(この子は首輪しているから飼われているんだろうなぁ~しかも、綺麗だ)

人に慣れているわけでもナシ、呼んでも尻尾を振るわけでもナシ・・・。
鶏肉をあげてみても、なぜかクンクンと匂いをかぐだけで食べないし・・・。
まったくの愛想はナシ。

触りたいけど、エキノコックスも心配だし。
その前に、犬の方が慣れてないので、嫌がるしだ。

初めてバリに行った時は、まだダブルシックス通りも田んぼがたっくさん!モウ~モウ~牛!夜は街頭なし!真っ暗!って怪しい道だった。
今じゃ信じられないぐらいのクラブの音が響いてるね~ うそみたいだよ。

夕食を購入しに出かけた通りでそこを通らないといけなかった。

ビニール袋をさげて歩く私達を怪しいと思ったのか、犬がほえ始めた。
「なんだよ~~吠えるなよ~」なんて言っていたのだが、
着いてくる、しかも泣き声で仲間を呼んで5~6匹は居たかな?集まってきた。

囲まれて「ウウ!!」なんて今にも飛び掛られそうな勢い。

止まるとやられそう!しかし、走ると犬ってもんは追っかけてくる。
走らず、早歩きで、構わなければなんて思ってもずっと着いて来る。

最後は友人と一緒に手に持っていたビニール袋をブンブン振り回しながら帰ったっけ。
怖かったなぁ 

やっぱり夜行性である。昼間あんなにだらだらと寝ていたのにさ・・・。

また何回目かのバリで、朝早くから海を見に行ったら、犬の集会を見た。
輪になって話してるみたい。情報交換?
話に飽きた奴が1匹、蟹の穴を見つけたのか?いきなり掘り出したり、それに便乗して他の犬も掘り出した。尻尾フリフリで。

・・・すげぇ~・・・でっかい穴掘ってますね~( ̄△ ̄;)エ~~? そんなに蟹の穴って深いの?
なんか生き生きしてるわけだ。
空がすっかり明るくなる頃、みんなバラバラに帰っていった。
それからはきっとお供え物のご飯を食べて、また道端で寝るのかなぁ?

お~バリの犬の自由気ままな行動を観察できたって感じでした。

あの犬達はどこへ行ったのかなぁ?
野良犬退治で、毒団子をまいたってうわさに聞いたけど、それにやられてしまったのだろうか?

昔のバリの写真を見ていたら、そんな犬の姿ばっかしが出てきました。

バリ雑貨Cicak!お店からのお知らせです♪】

インセンスセット

ロンボク焼きのカメさんとコーンタイプのインセンスのセットをUPしました♪
お得な価格になっています。

たまにはいつもと違うインセンスの香りで、リフレッシュもいいですね

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 バリの犬

バリの料理に欠かせないもの サンバル

料理も焼きそばに似ているのもあるし、チャーハンに似たのもあるから、味も日本に近くて食べやすいと思う。
違いはサンバルがきいてて辛いかな?でも、これがないと料理が引き立たない。

お手ごろに日本で味を楽しみたいのなら、ABC(アー・ベー・チェー)のサンバルシリーズ
これなら日本でも輸入されて最近は手軽に手に入るようになったと思う(^^)

ABC
(一番右の赤い奴ね♪)

はじめの頃はすべてがこの作られて市販化されているサンバルが日本でいう
お醤油(?)とかにひってきするものだと思ってました。

昔、チャンディ・ダサでワヤンさんが
「豚が生まれたから見に来る?朝ご飯も食べに来ない?」という誘いに
甘えて遊びに行った。

これから作るから待っていてね。その間にどうぞとバナナ4本とコピを出してもらった、
一番下の子供がサンバル材料をカゴに入れて、石臼を運んで、その前にどっかりとあぐらをかき、
サンバルつくりを始めたときには「おお!」
サンバル作ります


なんでかって?自家製でも、これまた日本の辛味噌とかのように、
作り置きしてあるもんだと思っていたから、一週間に一度だけなのかと思ってたの。

「朝にその日のサンバルを作るんだよ。毎食事に作る家もある」

唐辛子は生のままではなく、少し焼いたほうが辛味がでるんだ。うちは赤い唐辛子は2種類のブレンド。

いかにも辛そう・・・。


なんて、サンバル係りの彼がいろいろと説明してくれた。

赤玉ねぎ、青い唐辛子も入れる、ぐりぐりとすりつぶしながら、

「これは必要不可欠!日本のでしょ?」

どっさりの味の素。味の素を知らない人はいない。すばらしき日本製品

と、口や目、鼻の中まで辛くなってきた・・・辛い!辛い!。くしゃみ!!!

サンバル作る彼はなれているのかと思いきや、遅れてくしゃみ!!
近くにきたワヤンさんもくしゃみ!!ワヤンさんの奥さんもくしゃみ!!!

みんなでくしゃみ!!笑った。

かつおに似た魚を丸ごとと白いご飯にサンバルを大量に添えたシンプルな食事なんだけど、そのサンバルはとってもおいしかったのを覚えている。

ミーゴレン、ナシ・ゴレンもナシ・チャンプルもミー・アヤムもやはりサンバルがあってからこそのインドネシア料理
ご飯もお店によってサンバルの味が違うから、
あそこのサンバルがうまいという理由で、お店を選ぶ人もいる。
(私もサンバルで選ぶ派(^^)

なぁ~~~んにでも入れちゃうんだ。それでもちゃんと好きな量を入れて食べられるように、添えてある。
辛いのが苦手な人は入れなくてもそれはよし。
お持ち帰り(ブンクス)にも、ちゃんと好きなだけ入れて食べてね♪というように、小さなビニール袋に分けて入れてくれたりもします。
分けられないところは、「サンバルいる?」と必ず選んで、包んでくれる前に聞いてくれる。

そうだなぁ~インドネシアの料理ってサンバルだなぁ と、思う。

ちょこっとだけ、バリ雑貨Cicak!で秋物UPしました(^^)遊びにいらしてくださいな。

バリ雑貨Cicak!(チチャ)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリの料理

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
