スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここんところ

う~ん、なんだろうな

ここ2、3日前から頭がいたい

熱もなけりゃ、鼻もでない、喉も痛くないし、咳もでない。

目かなぁ?

目が疲れているのかもしれない。

長時間PCとにらめっこ

知らないうちに眉間にしわ寄せてたりして。

たまには遠くを見て休めなきゃな

と、早々に確定申告の用紙が届きました。

先週辺りから在庫の管理とを玄関先で広げてチェックも。

厚着をしていたつもりだけど、実は目も疲れているのかもしれないけど、

隠れ風邪かな?

やだなぁ

年末年始またいで風邪はちょっと勘弁です。

やることいっぱい いっぱいで整理がつかない

すっきり片付けて新しい年を迎えたいと思うので、がんばります。

そうそう、お店は29日からお休みさせていただきます(^^)

年始は1/6より営業開始です。

どぞよろしくお願いします。

今日は早めに就寝しますね。

おやすみなさい。

皆様も良い夢をオヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
スポンサーサイト

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのお供え物 チャナン

バリへ行くとお店の前や車のダッシュボードにバイクのナンバープレート、交差点等など。
あちらこちらで見かけるお供え物チャナン

これはインドネシア共和国全域での習慣かと思いきや、バリ特有のお供え物

神々の住む島だけあって、本当に神様は沢山いらっしゃる。

チャナン2


車が故障しないように。
交差点で事故がないように。
パソコンが壊れないように。
お店にいたずらの神様が入ってこないように。

スタイルもそれぞれですが、
通常はお花とお香と今日一日口にする食べ物(ご飯やクッキーや飴玉とか)少しを入れたものを、何箇所にもおきます。
多いと50箇所以上にもなるところも
↓この子はこれからマンディを浴びてお香に火をつけて~との準備前
チャナン1


マンディ(水浴び)をして体を清めて、サロン(最近は足を出さないものならいいと思う人も)を巻いて、
サンガ(各家々などにある守り神)へお供えして、フランジパニやブーゲンビリアに聖水をつけ払う。

朝1回だけのところもあれば、夕方の2回お供えするときも。

このチャナン

昔はちゃんと各家々で手作りだったらしいが、今はパサールで売っている。
お花までセットしてあるけど、食べ物はその家で口にするものを後で追加しなくてはいけない。
パサールで売っている状態↓キレイに並べてあります(^^)

チャナン3


沢山必要なものだから、たんまりと毎朝パサール・パギ(朝市)で購入。
ちょっと多めに購入して、明日の分といって冷蔵庫に入れてたりするのも見ちゃった(^^)

作るのが大変だから買って来るのだというが、たまたま入ったお店の奥でそのチャナンになる椰子の入れ物を作っていた時と遭遇したことがある。

チャナン4


どうやって作ってるの?

こうやってね・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・登場したのはホッチキス

チャナン5


パチンパチン・・・なんか・・・イメージが違う。やはりここでも数を作るからポチキスを使うらしい。

「こっちのほうが早いから」らしい。

道端にお供えされたチャナンはワンコやニャンコ、ニワトリの餌となるのです。

「食べちゃってるけどいいの?」

「いいのよ~ 自分達の食べるものを少しだけ分け与えることによって、めぐりめぐっていつかは自分達に返ってくるの」

やはり考え方は神様の住む島バリだよなって、いつもその考え方に感心するのです。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 お供え物 チャナン

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。