

快適バリ ロビナの宿

ほっといてくれるところがいい

高級ホテルみたいなピシピシとした緊張感漂うところは嫌いなのよ。

いつでも見られてるみたいだし。それに外で過ごすのが多いので眠れればよい。

わがままを言えばホットシャワーであることw

0216_8.jpg

生い茂る木々なので蚊も多いかと思ったけど、いんや~ 気にならないぐらい

0216_7.jpg

オープン感がいいわ~~~♪

0215_8.jpg

自然に朝早く目が覚めて部屋の前で座っていると木漏れ日がきれい
ついつい、ぼ~~~っとしてしまう

海はすぐ、人も少ないし~でぼ~としていたら何日もたってしまいそうw

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バスに乗ってバリ海を見にロビナへ

クタはお天気もちょっとはっきりしなくって、
お天道様を求め、ロビナへ行ってきました。

長距離バスに乗ってウブド経由でロビナまで4時間
古いバスにガタガタ道、シェイクされながらです。

0216_12.jpg

しばらく走ると・・・
太陽が顔を出した。気持ちがよい♪

0216_11.jpg

but・・・

シガラジャに向かうまでの峠では・・・・アドゥ・・・

0216_10.jpg

バスの後ろについて走るバイク・・・辛そうです。
バスもエアコンなしなので、窓を閉めると曇って視界がなくなる。

たびたび止まってはフロントを拭くドライバー
私の前の席では雨漏りwww

そんなちょっとしたハプニングも面白く感じでてしまうw

0216_9.jpg

山を下れば・・・さっきまでのひどい雨がうそのように

ピッカリ!!!!

到着したら
さ、宿探しだ♪

外れの静かな場所がよくてふらりと入ると、うれしい1泊800円でホットシャワー付&朝食付♪
バスタオルも石鹸もついてくる♪

0215_9.jpg

ここを拠点にGOGO!である

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

2日間雨のバリ

2/8
朝からちょっと薄暗いお空でした。

雲もすぐに動いてくれるだろうと思っていましたが・・・この日はやんだり降ったりと珍しいバリのお天気。
カラッ晴れてくれない。
その分、涼しくていいのだけれどもね。
ま、少々ぬれたってかまわないやって出かけましたれば・・・・

どしゃーーーーー~!!!!!

0209_1.jpg

これじゃちょっとすごすぎて帰れないや!店先で雨宿りの私にコピをご馳走してくれました。

小1時間降ったかなぁ?

やっぱり激しい雨の後は・・・・

0211_3.jpg

お約束の道が川になるwww

ずいぶんと昔よりはよくなったのだけれどもね♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

雨上がり

ゲロゲロに暑い気温を下げてくれるのは雨
寒く感じることもある

雨上がりはあちらこちらで水溜りw
バンジール

涼しくなったし雨も上がったし、チャリよりも今日は歩いてご飯を買いに行こうっと♪

0204_3.jpg

Cicak!green
バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バビグリン

宗教上
イスラムの方は豚肉を食べない
ヒンドゥが多いバリでは牛を食べず豚を食べる
アヤム(鶏肉)は2つとも大丈夫

バビグリン
いつ焼いたのかいつからここにあるのか?って思うのが多いので、
ご飯を買いにいくときにチェックをする。

あ、この時間であの減り方は昨日のままだな~多分
今日はそろそろもうなくなってきたから、明日ごろ新しいのかもしれない

なんて、勝手に予想を立てて「そろそろ~」って時に買いに行く♪
豚肉をたくさん食べたいので、一人分の豚肉の量をさらに追加してもらう

いくら分追加料金になるけどいい?

ボレッ~♪(いいですぅ~♪)

0206_2.jpg

脂身がうまいのなんのって

バリのお肉ってジューシーさが足りないので、脂身多めによろしくね~♪と、豚の皮の揚げたのも一緒に

もちろん野菜も忘れずに♪
腹持ちがよかった♪

あぁ~書いてて食べたくなってしまったよ。


バリ雑貨Cicak!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

あと少し

前回でのペットボトルの緑茶

りょくちゃ(緑茶)と書きたかったところ

「りょくさや」だったやつに新しいのが出た。
ノンカロリー・・・めちゃ甘い

0206_1.jpg

漢字で書いてみた
確かに一見「緑茶」である

う~おしい実におしい「緑」がおしい

あとちょっと!

おしいと言えば↓のにゃんこ

0204_1.jpg

時々来るのだが・・・
タイミングが悪い

ご飯を食べ終わった後や、食べる時間でない時に
「マウ~マウ~」とも言っているように聞こえる泣き声で、
ご飯ちょうだいよ~と来るのだ・・・

おしいなぁ~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの本日の空

夕方
やわらかそうだったり、筆で払ったような姿だったり、薄かったり、厚かったり、濃かったり・・・

0130.jpg

夕日がそんな雲に写りこんだ幻想的な空でした。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

パサールでオーダーの生地を

デンパサールへでかけて商品製作のために生地を探しにいく。
0203_1.jpg


あまりチャラチャラ(探して回る)している時間がなく、見て回るとお話したりしてて、購入してしまうことも多くってw
0203_2.jpg

オーダーにかけてしまってすっきりしたい私はやらねばならぬことは先に済ませて、チェックはのんびり、修正する時間もほしいしね。

そのついでにまたもやフルーツの誘惑♪
やっぱりここにきたらでしょ♪

マンゴスチン1キロとサラック1キロ、(おやつ代わりに食べていますw)
マンゴーは2キロ 少なめだけれどもブス(腐る)のほどもったいないから
ちょこっとだけね。

私は異国人
買い物していると、目立つので人が寄ってくる。
頭にかごを載せたおばさんと子供
「私が持つから!私に頼んでよ!」

今回会った2人の女の子に自分ひとりで持てない量ではないけれど、お願いした。
0203_3.jpg

かごを頭に乗せた2人の後ろで、タクシーを一生懸命に呼んでくれる姿のオチビちゃん

「ノニャ」(お嬢さん)と呼んでくれたのが恥ずかしくもうれしかった♪

タクシーを止めてくれて荷物とフルーツを後部座席へ入れたらドアを閉めちゃったwww
私まだ乗ってないよ~~w

「あははは、あれ?マンゴーはどこへ出かけるのかなぁ?」と笑って話すと

「あぁ!ごめんなさい。はははは!」
4人とタクシーの運転手さんと大声で笑った♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

スタミナ不足かな?

1週間近くなると、なぁ~んか食べ物に不足を感じる

私の場合、特に野菜

あ~んど、量!

こっちは穀物ばかりでおかずがちょっぴり
種類もナシチャンプルでいくつか選べるけど、ちょこりと乗せてくれるだけ。
ご飯はたっぷり入れてくれる。

スタミナ不足を感じたので、思い切ってちょっとリッチに
0131_1.jpg

ナシゴレン・アヤム・トゥルール(チキン・ナシゴレンの目玉焼きのせ♪)
これだけでもスペシャルなのに♪

それにフーユンハイ♪(野菜入りの卵焼きの甘酢ソースがけ)
気がつくと卵&卵でしたw

めっちゃおなかがいっぱいになって満足。

と、翌日は大好きなカンクン・バビ(空芯菜と豚肉炒め)
0202.jpg

画像にはないけど、トムヤンクンまでww ぜいたくぅ~~~

毎日はこんなに贅沢には食べられないけどw
たまにね~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

早起きした朝は

朝早く目が覚めたら、急いでチャリで出動!
7時半ごろにはもう店じまいを始めてしまうから急げ!です

パサール・パギ(朝市)にフルーツを買いにいく♪
マンゴーは欠かせない

0130_2.jpg

しかしなんでかな?
今年はフルーツのお店が少ないのと、フルーツ自体も少ないし、
そしてなによりなんでかなぁ?

味がいまいち
買ったところだけなのかな?

朝ごはんはいつもバナナジャッフルがホテルで出るけど、お願いしてマンゴーでジャッフルを作ってもらいました。
バナナもおいしいけど、マンゴーでもめっちゃおいしい♪
明日もマンゴージャッフルにしちゃおうかな?

マンゴーにマンゴスチンにランブータンにサラック♪
おやつ代わりにむしゃむしゃです

↓自転車を見ててくれるお菓子やのおじちゃん♪
おじちゃんの後ろに私のチャリ♪

0130_3.jpg

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

カウントダウンできず

2月1日はスタッフのグデさんのお誕生日でした。

もう寝ようかと思っていたけど、明日ね誕生日なの
そう!あと2時間ね

とってもうれしそうに話すグデさん

あと1時間!あと15分!なんて2人でカウントダウンを食堂で楽しみにしていたところ

グデさんに電話・・・

あああ・・・時間が過ぎてしまった

電話を切り終わったグデさんに

「お誕生日おめでとう」と告げると

本人もカウントダウンを楽しみにしてたようで

えええ??もう過ぎてしまったの?あああ!!!

過ぎたことに
頭を抱えてものすごいショックを受けてました。
しかも壁に向かってしばらく動かず。だ、だいじょうぶ?ど、どうした?
(ええ???そこまでショック??)

次の日、日本ではお誕生日の人にプレゼントだけど、
インドネシアでは誕生日の人が祝ってくれた人にケーキなどをプレゼントなのね

逆なの
だから結構自分の誕生日であることを知らせなかったり~w

私は日本人だから日本形式でいいからって、
次の日、ナシチャンプルをプレゼント
(鶏の足入り♪)

0131_2.jpg


そうしたら、グデさん
ケーキを買ってきてみんなに配ってました。

0201.jpg

私はいいからねっていったのに
私にもくれた。ありがとう
子供のころに食べた懐かしいバタークリームのケーキでした。
おいしかった

私、こちらでのケーキを食べたのは初めてだったんだ♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
