

ジェニファー

ここバリの人たちはほ~~んとに子供が大好き。
老若男女子供がひじょ~~に大好き。

小さな子供が自分の妹を世話しているのかと思って、妹?と聞けば「違う」という。
近所に住んでいる子供らしい。

抱いているのを見ると貸して、抱っこさせてが始まる。

友人の話によると、バブバブ赤ちゃんを抱っこして歩いていたら、ちょっと貸してと隣の家のおばさんが連れて行った。
面倒見がよいので、安心して子守を任せられる。

しかし、あまりにも帰ってこないので、様子を見に行くと隣の家のおばさまは「あ~、△△さんちの子供が連れて行った」というので、△△さんちへ行って見ると、またいない。
「○○のおじさんが連れて行ったよ~」
と4件はしごして、いたらしい。

初めは怖かったらしいが、面倒見がいいので、「バリの子育てはすっごく楽♪」と言っていた。

同じ宿をコス(月借り、用は家賃払い)で住んでいた ジャワのママはオージー(オーストラリア)の人との間に子供が出来て、
パパはオーストラリアに帰って、ママと子供を迎えるためにちょっと離れ離れになっている。

DSCF14.jpg


子供の名前はジェニファー

めちゃくちゃかわいい♪6ヶ月の女の子

ママが抱いていないときは、スタッフや宿のイブやエルナが必ず抱っこしたりして遊んでる。
イブやエルナの女性は分かるけど、若い20歳の男スタッフでも抱き方もあやし方も上手い。
みんなからキスしてもらっていた(^^) でろでろになっていたww

初めて会った時はやっぱり、だれ?この人?あたちしらないわ?で、眉間にしわ寄せられ、この人に抱っこはいやよ~~とぐずられたw

ママは歩行器にジェニファーを乗せて、紐で引っ張って(またこの紐が長いのなんのって、土佐犬用のリードみたいな太い紐だし、肩にかけて引っ張っていたのが面白かった)近所中を夕方引きずりまわしていた。


私が帰る1週間前、ジェニファーはパパの所へ行くことになり、バイバイとなった。
ママはまた来るわ 多分、今年中にって言っていたから、
もし会えるとしたらもう一歳になっているし、歩いているし、ちょっとお話もする頃だろう。

ジェニファーが乗ったタクシーをみんなで見送った。
行ってしまった後、みんなジェニファー・・・行っちゃったって寂しがっていた。翌日から宿はなんかちょっと足りない空気が流れていた。



Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

レゴンダンスを教えてもらう

TVを見てて、踊っている番組だったので、「こうかなぁ?」なんてみようみまねでまねしたら。
エルナがそれを見ていて、

「こうよ」って足の開き方を教えてくれたあと、私の両肩をぐっっと押さえて下げた。

足で、ここをこう開いて、もっと!で、外側に足をまげて!もっと!

ええ!!!スクワット状態。こ、こんなに?

(^^)そう♪と言った言葉のすぐ今度は両腕を羽交い絞めされて、エルナは膝を私の背中を押した。

いて、いて!ええ??エルナ~~痛いよぉ 本当に本当にこんな格好?

(^^)そ♪キョウコは姿勢が悪い!もっと胸を張って!お腹は引っ込める!

それで、腕は肩の高さまで上げて肘を開く、そうそう脇も開ける!

で、指をぴーんと!・・・キョウコ・・・指も硬いね・・・(T_T)体硬いねぇ~~・・・

目は指の先を見るの顔は動かさないで、右を見たら目だけを今度左!

言われたとおりにやってみると「キョウコまた姿勢が悪くなってきたよ。胸張って!」
目の動きだけはよい!

でもど~しても前かがみになっちゃう。太ももが!太ももが!すごいなぁこの格好。つらいな。

(^^)学校では必ず授業があるのよ。みんな踊れるようになっているの。
毎日少しづつやれば、痛くならないから♪

そう教えてくれたエルナはキレイに踊っていた。

そうそう、その次は手をこうして~~ たったの1時間・・・
翌日、太ももと背中は筋肉痛。部屋から降りる階段では足がカカカカカッってしてた。

DSCF13.jpg

朝当番のクトゥちゃん (↑クトゥちゃんの私服はイケイケねぇ~ちゃんなのにはびっくらした)

キョウコ、どうしたの?

ロボットのような動きに実は・・・と話すと、クトゥちゃんが「これでしょ?」って踊ってくれた。

(*'▽'*)わぁ♪クトゥちゃんもキレイな姿勢で踊るのをみて、
私、体が硬くて キレイじゃないのよ。

「どれ?」

( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!昨日の教えてもらったのをお見せします( ̄ω ̄;)エートォ...こうで、足はこうで、腕はこうで・・・

「キョウコ 変・・・(ボソ)」

足と背中が痛いよ~~~ も、もう、限界 キョウコは胸が無いから変なんだよ~

「違う!o(*≧д≦)o″))姿勢が悪い!こうよ!」

やはりクトゥちゃんにもやられた「羽交い絞め、足蹴り。重心落し」クトゥちゃん!クトゥちゃん!ちょっとまって!痛い痛いつーの!!!!

それから時々、エルナとクトゥちゃんの前でのちゃんと覚えているかというテストをさせられてた。

実際やって見るとひじょ~~~に辛い姿勢で踊るというのは聞いてたけど、ここまでって。。。

帰国まで次のステップへ行きたかったが、基本が出来てないからダメ!と次にバリに来た時にテストするから、日本でも練習しておくように!と宿題を言い渡された。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お薬になる葉っぱ

ギャラリアの並びのマタハリの本屋は好きで、必ず滞在中に何回かいく。
料理の本にインドネシア語の絵本。絵本は絵がグロくて、面白いw
簡単なので、話すことは出来てもインドネシア語はかけない( ̄ω ̄;)へへへ
お勉強用に♪

あとなにかないかなぁ?と2時間立ち読みしたりしてると、薬草となる専門書を見つけた。
果物や生き物、花やバティックの本や歴史の本。
もうすでに買ったし・・・これ面白いかも?って購入。


しかしだ、あまりの専門用語の並びに、宿に帰って辞書を引いても専門用語。何冊も持ってきている辞書にはなし。
用途や効能に付いては辞書に載っていない部分はスタッフに聞いたりして、分かったけど、細かいところまでは分からん。

「これ、キョウコ難しくて、私でも分からないよ~」

それでも、「あ、これ、これはこの宿でも生えているよ」

それから、一緒にについて一緒に宿の庭を回った。

これこれ、ダウン・シリだよ。

DSCF25.jpg

お~これがダウン・シリッかぁ 名前だけは知っていた。うちのお店で調味料入れとして売っているトゥンパ・シリ
昔はこれに歯磨き用の葉っぱを入れておくものだって教えてもらった。

そのなかで、この葉っぱの名前を教えてもらったの。ツル状(長いもの葉っぱみたいな感じ)

「ダウン・シリはこの葉っぱの汁。お水に入れて棒でつぶして緑色の汁だけを使うの
目が痛いときの消毒や下痢止めにもいいんだよ。女性はこれを股にかけて洗うの(ちょっと恥かしげにジェスチャーw)」
だからこれは、草刈の時は取らないで置いてあるの?
「たぶん、オーナーがそうしているんだと思う」

歯磨きの時に使うのもこれ?「そうそう、これをかむんだよ。昔の歯磨きね」

チョバしてみる!「おいしくないけど・・・」

ちょっとかじってみた・・・うぉ!青臭い、えぐい、苦い、素晴らしく飲みにくい青汁。青虫100匹

スタッフは苦笑い。

DSCF21.jpg

「あ、そうそうこれね ダウン・パダンっていうの。」

薬?

「料理に使うね(^^) フルーツポンチとかに飾ったり、ココナッツに砂糖入れて、これも入れたりする」

お料理の色合いをよくするのね。食べられるの?

食べられるよ。でも沢山は食べない。

ちょっと、また、さっきのダウン・シリ同様の味かもと、ちょっとほんのちょっとだけ、端をかじってみた。

・・・葉っぱだなぁ・・・あ?ん?後からくるさっぱり感

DSCF20.jpg


へぇ~~~~(*'▽'*)わぁ♪

「まだまだ、たぶんここにあると思うけど・・・本に載っている薬はないねぇ」


そういえばさ、昨日スタッフのグデさんがコップで葉っぱつぶして、絞って汁を「おえぇ~」とか言いながら飲んでたのって・・・。

ダウン・シリ?

「あ~グデさん、下痢してるみたいだよ。飲んでたね」

薬を使わず、自然に生えている葉っぱを若くてもまだ使っているのね。
「薬は体にあまりよくないからね。それに・・・高いし。沢山そこら辺で薬の葉っぱはあるから(^^)」

野生児だなぁ・・・親から教えてもらって継がれているんだろうな。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お祭りの食事をお土産にもらう

お祭りにでかけたイブとエルナが持って帰ってきて
「キョウコこれ、食べて」と声をかけてくれた。

エルナは私が口に入れてからの反応を見るのが楽しいみたい。
「キョウコは何でもトライするね。嫌いな物はないの?この間のパヤ(ゴーヤ)だって、美味しそうに食べてたね~。それに、美味しそうに食べる顔が好きよ♪」

ニオイのきついテンペはちょっと苦手だけど、なぁ~んでも食べられる。
食べないと、せっかくバリでしか食べられないものだものトライしたい。

DSCF15.jpg


ココナッツをスプーンで削ったあと、生姜と唐辛子でいためたもの。唐辛子と生姜の辛味が美味しく、歯ごたえはシャクシャクする。
「これ、美味しい(≧∇≦)b !」

鶏肉をミンチにして竹の棒につけて焼いたもの。つみれですな。
これまた、生姜がたっぷり辛いぐらいに入っていて、ひぃ~!となる程、辛いのだが、不思議に食べた後の清涼感♪
ガスじゃなく、ココナッツの殻で焼くからこれまた香ばしくって香も良い♪

キレイに食べると、エルナは「もっとあるから!キョウコ食べて!」と皿にてんこ盛りのせて持ってくる。

エルナ・・・そこまでは食べられんよ。いっぱいだよ。

私が食べているのをニコニコしてみているエルナ

Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ビンタンビールとチチャ

チチャチャチャチャッ!尾っぽをふりふりして求愛行動♪
ちょろりと出てきた。

え?他にチチャ見えないけど・・・

私に求愛?(^^)

そうだったら嬉しいかも♪

DSCF16.jpg

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
