

食べ収めは何にしようか?

さ、帰国日

といっても、夜9時に宿を出て空港へ向かえばいい。

しかしだ、今回残りの1週間で変な熱と急な寒さのアップダウンの連続、ちょっとましになったかな?の後に出てきたぽつぽつ。
ゆっくり準備してご飯を食べて帰ろうと思ったところに病院騒ぎ

(これは3月に書いた所感で詳しく)


バリでの〆のご飯は・・・お昼に食べた。宿の向かいのナシチャンプルーだったw
あと何回食べられるかな?

お~!ナシチャンプルーも本日は大好きな具ばかり

インゲンの煮物
空芯采の炒めたもの
ダウン・シンコン
鶏のハティ(肝)
ご飯はいつも半分♪
サンバルたっぷり♪

いやいや、まてよ?
その後、夕方にもう一度食べたいなぁ~と思い出す。バクソだ。

バクソは結構色々な場所や屋台で試して見てるけど、やっぱりココがいい♪

今回の一番だったバクソ

さっぱり、半透明のスープ
刻んだ菜っ葉
厚揚げ入り

自分の好きなだけサンバルを入れる♪

あぁ~これがそうか、最後の食事だった。

また、食べたい。むしろもって帰りたい♪

さて、今度はいつ食べられるかなぁ?いつバリへ来られるかなぁ?

やっぱり空港までの道、ング・ラライ空港の手前のモニュメントを見るとちょっと涙がポロリとしてしまうのだった。

28日間、長い日数だけど、短く感じるわけで、あっという間だった気がします。


飛行機はちょうど、自分が滞在したホテルの真上あたりを旋回して飛んで、JLレギャンのオレンジの光がまっすぐ伸びていて、だんだんと小さくなっていったと思ったら、雲の中へ入っていった。

またね、バリ島!また来るからね(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ひっそりとした宿に

アキさんも帰っちゃったし、ジャニファーもオーストラリアに行っちゃったし。
ひっそりとした宿になった。

私も残り1週間を切った。
ピックアップやら、発送の手続きやらとバタバタしてきた。

それでも夜はお店も閉まるし、エルナもお休みなさいだしで、お部屋で書類のチェックやらと思ったけど、食堂でお仕事をしてました。

今日はここまで!となると、スタッフも夜は暇らしく一緒にテレビをみたり、インドネシア語を教えてもらったり、日本語を教えたり。

1週間を切ると早いのなんのって・・・。帰りたくないなぁ~という気持ちになる。

そろそろ、お約束の冷蔵庫の中のビールを飲みきって帰らなければw
(なぜかそれがバリを離れる時の目標となっているw)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

アキさんが帰国する日に食事に選んだのは

アキさんまた会おうね。バリでの最後にみんなでご飯を食べに行こうとなった。
「どこへ食べに行く?」

せっかくだからレストランに行こうか?ってことになったんだけれども、「さて、歩いていけるトコ」が条件だ。

そこで・・・・

例の「地元のねだん」「特別のメニュー」の店に行ってみようか?って話で、ぞろぞろと4人で歩き出した。

「メニューみてさぁ、あんまり食べたい気持ちにならなかったら別のところにしよう」

お店の前には呼び込み。
メニューを見せてもらう。

そこで、私たち4人は「ええええ?」日本語で書いてあるメニューがツボにはまった。

これほしいって思っちゃったよ

ペルーチンカンクンって・・・何?あ~チャ・カンクンね・・・空芯菜炒め 
どこに・・・ペルーが?チンは何?

あひるかき・・・惜しい!アヒル焼きみたいなこと書きたかったんだね。

「ヨーマンのかきめし」 ヨーマンってだれだろう・・・ ナシ・ゴレン

ペルーチンカンクンって何?

「さおりのいか」「さおりのかに」「さおりのえび」 さおりづくし

日本語付メニュー

ジスー ES TEH(アイスティー) また「さおり」さんが登場。「さおりのえび」
多分、初めからがんばって日本語を書いていったんだけど、疲れちゃったんだな・・・めんどくさくなっちゃったんだろうか?

がんばったんだよ~ 漢字も時々かけているし、すごいよ。
笑っちゃ悪いよ~なんていいながらも・・・押さえきれなかった。ごめんね。

結局、笑うだけでは申し訳ないとこのお店で食事をすることに。

お値段は「地元のねだん」よりは ん~高いけど、味は美味しい♪
そしてもったいないのは・・・なんと行っても場所。

入り口は半分が駐車場になっていて真っ暗なのだ、これは入りにくい。

しかし・・・奥は広いんだよねぇ~~~
入りにくいせいもあるのか?夜7時のお食事時間帯なのにお客さんは私たちだけであった。

次回、このお店がんばってくれているのかチェックしたい。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

滞在中に気になっていた店

「地元のねだん」「特別のメニュー」

地元のねだん?特別のメニュー?


同じ時期に来ていたアキさんも気になっていたようで、
「あそこの店入ったことある?」
と、ご飯どこで食べてきたの?なんてお話になると、ここのお店の事をお互いに聞いていた。

一人ではちょっと勇気がいりそうで、今度一緒に探検してみない?という約束はしたものの、いつ行く?

Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

裏道を自転車で

クタ滞在中、表通りのレギャン通りはバイクもいっぱい車もいっぱいで、混雑。
混雑しているので、チャリでもバイクと同じ速度で走れるので楽なんだが、ゆっくりのんびり走るってのはちょっと邪魔になる。

レギャン通りの裏道は走りやすい♪


ローカル色がたっぷりの裏道はマイペースでゆっくり走れる。
(悪路なので、マウンテンバイク型がやっぱりいいねw)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
