

食べ方さまざま「バッミィ」&チチャバリ.コムからのお知らせ

カルフールででかいカートをガラガラと音を立てて押し、のんびり端から端まで攻めていたら、お昼はとっくに過ぎていた。
食い物コーナーで、よだれをたらしながら見てたかもしれない。

ここで食べてみようかな?
と、お会計をすませてフードコートへ行き、ミーゴレンを頼む。
ここはどんなのが来るのかな?とワクワクしながら待つと、
運ばれてきたのは・・・・

0700.jpg


これ、バッミィだよね?
ミーゴレン頼んだのにだよね?????

麺の入った器(ここでは甘辛そぼろみたいなのがのっていた)と薄味のスープが入った器がふたつ出されました。

日本でいう「つけ麺」みたいだ。
麺の入っている器で甘辛そぼろを混ぜて食べて、もう一つの器をスープとして食べてもよし、スープを麺の方にぶっかけて食べてもよいみたい。
と、いうのは聞いていたので、さてどうやって食べようか。
麺の方へスープを全部入れて食べていたけど、インスタント麺消費大国インドネシアにしては珍しい生麺♪
うれしかったなぁ

と、私はぶっかけて食べた。

スープも薄口で美味しかったっす。日本のラーメンに近くて嬉しかったよ(^^)


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから チチャバリドットコム

Cicak!green
バリ雑貨Cicakチチャ♪
http://www.cicak-bali.com
URLはチチャバリ.ドットコムって覚えてね(^-^)
オリジナルのタバナン焼きをUPしました♪

時々、こちらにもお店の情報も書き込んでいきますねぇ

どぞ♪お待ちしてます。
(^◇^)/

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

カルフールへタクシーで


カルフールへ行く

チャリではすごい時間がかかるところを車で15分くらいで行かれちゃうと、ちょっと悩みます。
しかも、渡るのにひき殺されるかも?という不安もなく、バイパスを走れるのは魅力的です。

一番はいつもチャリで行っては自分がチャリで来ているのを忘れて水物とかかさばるものを沢山買い物している自分に情けなさを感じます。

タクシーに乗っていくことにした。

タクシーの運転手のおっちゃんに
「近いところでごめんね」
「ねえ、ねえ?写真撮っていい?」って聞くと(一応、写真撮るときは断ることにしている)

「心配しないでいいよ」
「お~イヤァ!もちろん(≧∇≦)b OK!どんどん撮ってくれ!あれを撮るのもこれを撮るのも全部フリーさっ」

0695.jpg

観光客が少ないと、
「何時に買い物終わる?帰りもこのタクシー使ってくれよ。いいだろ?」
ってな誘いもあるけれど、
そんな時は「ゆっくり買い物したいし、見たいから時間決めたくないからごめんね~」と言って断る。

でも、今回は(?このおっちゃんはかな?)
タクシーの中でおしゃべりして、笑わせてくれたりしてそんなことナシ(^^)

0697.jpg

タクシーを頼む時はこちらの番号へ♪どぞ

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

インドネシアのビザシールが変ったし、日付が違うし

金ぴかゴージャスで1ページ使っていた入国ビザ


0694.jpg

今回からは食品の裏に貼られてる様な(製造元とか書いてある奴)シールになった。

ゴージャスさはなくなって寂しいけれど、このままバリへ来ていたらパスポートのページが無くなっちゃうかも?
ページ数を増やさなきゃいけないのか?
しかも分厚くなるし・・・と思っていたが、1ページに2枚ぐらいは貼れそう。

問題はだ・・・・

私がバリへ入ってきたのは24日なのに、ビザの日にちは23日になっていた。
おいおい

MAX30日滞在しないからいいけど、もし30日MAXで滞在していたらどうなるんだろう?と思った。
ビザが切れている!となるのだろうか?う~む

それともティダ・アパアパなのだろうか?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ぴちょんくん復活♪

ぴちょんくん復活♪

0692.jpg


でも・・・中綿が、片寄っちゃったわねぇ
痩せちゃったみたいだよ。

ほっぺたげっそりじゃん(^_^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

静かな夜の雨 & チチャバリ.コム・ニュース

雨はキライじゃないよ。

夜の雨はむしろ好きだ。

0656.jpg


ミツくんも宿を移動しちゃって、モトちゃんもまだ帰ってこない。
宿は静かだった。

全ての音は雨の音に吸収されてしまったみたいだった。

部屋で鏡を見たら顔にまつ毛が着いていた。

Tiniがそういえばいってたっけな。
まつ毛が抜けて、目に入ったり、顔に着いているときはあなたを大切に思っていてくれる兄弟や家族、恋人があなたのことをどうしているかな?って思っているときの知らせなのよって。

今日あたり、元気だよって連絡しよう



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

チチャバリ.コム・ニュース♪

雨の日も楽しく♪傘をさしてても楽ちん♪やっぱり雨の日は斜めかけスタイルのバッグ

イカットタイプだったり、バティックタイプだったり、インドネシアでよく飲まれているビール「ビンタン・ビール」のタイプもご用意してお待ちしてます(^◇^)


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

切り替えの早い人&自分LOVE

オーダーの途中経過をチェックしに行き、帰ってくると・・・・。


0653.jpg
   真剣にテレビを見ているクトゥさん
しかも、馬鹿でかいピンクのリボンを頭につけていた。


ただいまぁ~~~・・・ただいま?・・・どした?

「カシアン・ヤー~~・・・カシアン・・・」泣いている。(カシアン=可哀想)

涙ボ~ロボロ


病気のお父さんの代わりに学校へも行けず、働いてる子供のお話。

一緒になってテレビをみて、話の途中途中でクトゥさんの後ろのテーブルに座った私に振り向いては
「カシアン・ヤー」と度々言っては同意を求めていた。
一緒にみていた私もちょっとウルウルだったけど。

テレビが終わったとたんにスイッチが切れ代わりいつもの彼女に戻っていた。
「コヨコ!どこへ行ってきた?あ!カメラで私撮って!撮って!」

切り替え早っっ!!(゚ロ゚屮)屮おお!びっくりするなぁ!

面白い




数日後もぴちょんくんぶら下げてポーズとって写真撮って、プリントして頂戴♪とおねだり。
まとめて拡大して現像してあげたら喜んでた(^^)

0690.jpg

自分を見て「かわいい~~~」だって。
自分LOVEクトゥさん

私に「ねね、コヨコ、可愛い?可愛い?」と聞く

うん、めっちゃ可愛い♪(^^)

何度もみていた。
面白い


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

白いカブトムシのメス(?)

プールサイドで飲んでいるととっぷりと日が暮れた。
モトちゃんと私とミツくんとコマンとでご飯を食べに行く。
人数で行くといろんな食事がシェアしあえるので嬉しい。
一人だと2品が限界だなぁ

で、3人はバイク、私はチャリで宿に帰ってくると・・・



0652.jpg

  でました!白いカブトムシのメス
(と、勝手に呼んでいるが、これのオスらしきものは見たことがないので白いカナブン?)



バリへ来ての3回目の出会い。こいつに会うといいことがある♪(と、これまた勝手に決めている)


0648.jpg
   洋服に這わせたり、撮影モード突入!



・・・ん?ミツくんどした?( ̄σ・・ ̄)??
半径2m以内には来ない。

「オレ、虫、苦手なんすよ」サイナラ ~~~ヽ(`◇´;))))))) サササッ

虫天国バリへ来てナニをいっているのじゃ!

ほぉれ~ほぉれ~と白いカブトムシのメスを持って追いかけると、「マジ!やめて下さいよ~!!うわ~!!!」逃げるミツくん。

“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

いじめっこです私www

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

たまにはプールサイドで

私もクリームバスをし、終わって宿に帰ると雨がまた降ってきた。
はっきりしないなぁ今日はこんな天気で終わりそうだ。

たまにはひんやりした日も、草木に水をたたえる日もあっていい。

0644.jpg
       たまにはプールサイドで飲もうかね。



同じ宿に泊まっているミツくんが海から帰ると、
「そこに居ますか?待っててくださいよ~。自分もそこいきますから~」と部屋に戻って、来たかと思ったら

ん?素通りしてどこか行った。



で、戻ってきたと思ったら手にはビールを。

「お礼っス!」とくれた(^^)

彼は日本から持ってきた携帯電話のチャージャーがどうやら使えなくて困っていた様子で相談された。
ちょうど私と同じau。それも形状が一緒♪
よかったぁ ミツ君私に会えて超ラッキー♪

docomoさんはギャラリアにバリ窓口があるので、チョージだけはさせてもらえる。
docomoさんは結構持っている人にめぐり合える。
なので、
softbankさんは最近機種であればdocomoさんと接続口形状が同じなのでできる。

docomo>softbank>auという表現だ「だいなり」w

docomo=softbank(?)

auさんは形状も違うので無理なんだな。
同じauさんを使っている人を探すしかないのじゃ。

あとは・・・そうだなぁ
結構、充電器や携帯電話本体が賢くなっているので、自動的に電流カット
なので、使えないことが多いみたい。

私はPCを通して充電してたり、必ずトランスフォーマーを通してから充電っす。
(だって、壊したくないもんw)

私はバリでは現地の電話をメインにしているのでauはほとんど使わない。
なんだけど今回は珍しく予備としてチャジャーを持ってきていたんだ。
2個の内、その1個を貸すことができた。
繰り返すけど、ミツ君超ラッキー♪

「私が帰国するまで使っていていいよ。その代わりビンタン・ビール・ブサル(大瓶)1本ね~~~」

ビンタンビール・ブサルは冗談で言ったのだが、覚えていてくれてw

プールサイドで宴会となったwww

ミツ君さんきゅうヽ( ´ ▽ ` )ノ  

なんか、不思議なんだよね~~~~ お友達になれるって引き合うところがあったりして。




テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お菓子の立ち寄りバーみたいな?&チチャバリ.コムニュース

私とモトちゃんのサロンに付いてきたコマンは時間をもてあまし・・・
ルジャの後に「ルジャが辛かったから」といって次に食べたのはエス・チャンプル(カキ氷みたいなやつね)

よく食うなぁ~~
暑いので、すぐ溶けるw 

0635.jpg


日本でいうと昔の駄菓子屋さん的な感じのお店

0638.jpg

お菓子いっぱい 酒のつまみにもなりそうだと思うけど、塩気が酒を飲むのみはちょっと足りないかな(^◇^)

0634.jpg

ぶらさがってたりもする。1パックだけでも買えます(^^) 500Rpぐらい

0636.jpg

クレポンも♪中の蜜がトロリ♪もちもち食感で好き♪周りのココナッツスライスがまたよい♪


0637.jpg


バンタルも♪これももちもち♪椰子の葉っぱの香りがほんのり♪


コピだってジュースだってここで座って飲んだり食べたりできる♪


ナシ・ジャンゴーも置いてある。

0628.jpg
  この手前のバナナの葉っぱの包みね(^^)


0842.jpg
2~3口だけちょっと食べたい時のお弁当みたいなもの。中はご飯と麺とちょっとしたおかず

小腹すいた時用だな(^^)


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから チチャバリ.コム
Cicak!green


バリ雑貨Cicakチチャ♪
http://www.cicak-bali.com
URLはチチャバリ.ドットコム(^-^)
そろそろインテリアが気になる季節UP♪
クッションカバーをUP♪バティックの花柄にさっぱりとしたイカット布タイプ♪

お店にもどぞ♪お待ちしてます。
(^◇^)/


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

サロンで順番を待つ間にルジャ♪を喰う

モトちゃんのカットが終わるまで、お隣のお店でちょっと食べようとなった。
ルジャをお願い♪


0626.jpg

クーラーボックスからカットした好きな青いマンゴーときゅうり、ベンクァン(発音をカタカナにすると難しい( ̄ω ̄;)エート・・・)


チャベ(唐辛子)をいくつ入れる?と聞いてくるので、私は1本でお願い(^^)
(過去に2個入れてもらって、学習しましたさっw)

0627.jpg


石臼のようなサンバルを作る石の上でチャベと砂糖などをゴリゴリしたあと、チョイスした野菜にかける♪



0629.jpg
     でっきあがり~~~♪

サッパリ、すっぱい、辛いサラダ?とでもいうのが近いかな?
シャクシャクした歯ごたえが好きなのでこの組み合わせ♪



他にパイナップルを入れたり、ジャンブーを入れたりお好みでチョイス♪


あ、そうそう
さっき私のルジャに入れた発音をカタカナにすると難しい野菜は

0633.jpg

この芋さっ

長いもみたいな食感でねばねばしないの。う~んと、または梨みたいなシャクシャク感で、甘くない~
美白効果があるとして、よくバリのコスメにはこれが入っている顔のパックやクリームなどが売っている(^^)



ちょばちょばです♪


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのサロンで髪の毛のお手入れ

話の流れで、モトちゃんは髪の毛を切りたい。
私は髪の毛がパサパサになっちまったので、クリームバスをしたい。

ということで。。。。

0639.jpg
     明朗会計♪お値段の看板あり

サロンへ行った。美容院ね(^^)


いつものおねえさんは田舎へ一時帰ったとの事で、ママが一人だけ。
なので一緒にはできないから、モトちゃんのカットをちょっと撮らせてもらった(^^)
ここは冷房も効いてて座っていやすいのよ♪

0624.jpg


シャンプーはお水で~す。最初「ひゃっ」となるけど、冷たくて気持ちがよい♪
シャワーの水跳ねまくりますです。
顔に布?タオル?なんて乗せませんのよ


0625.jpg

カットする髪の毛のまとめ量は結構多目。日本みたいに少しずつ少しずつカットして髪を下ろして~という感じではないです。
ヘタすると5~6回で終わっちゃう。(経験者は語るw)

でもここは丁寧にシャギーも上手い。


たまに違う場所ではタオルだけとかでカットしたあと、切った髪の毛がチクチク(速攻、宿へ帰りマンディしなきゃです)しかも、冷房きいてなくて、ケープ短いorタオルのみは・・・もうもう、体中にすべてくっつくので・・・ご想像にお任せしますわ~~~

でも♪ここは長いケープをかけてくれる(^^)
ここ最近はここが気に入り、通ってます。


0640.jpg
 すごい切りました~~~~♪サッパリ

この切った髪の毛の量をみてモトちゃんの彼氏は長い髪の毛が好きだったので、ちょっと気に入らない様子
(⌒∇⌒)ノ まあまあまあ

大体20分ぐらいでカット終了~パッパっとやってくれるので私は好きですね~

カットのみ大体、30,000Rp(大体300円2010年11月現在)

バリへ行くのが決まったら、日本で美容院へ行くのを我慢してこっちで私もカットしたり、パーマをかけたりカラーリングして遊んじゃってます。


以前、ギャンブル的な決め方で入ったお店でパーマ液1時間以上放置(その間に家族が食事・・・)
 猛烈にボンバーヘッドになりましたが、ワイルドさが気に入って「なんだぁ、心配してたけどなかなかいいじゃん♪」

が、しかしだ・・・1週間後髪の毛の途中からプチプチと切れるという現象www

「わたし!もしかして病気????」心配しましたわ。

日本の美容院さんへお話したところ

「信じられない・・・切れるの当たり前です。髪の毛溶けてます・・・・」でした。
いい経験(^◇^)


それでも癖になるっていうか・・・なんだかなぁ (阿藤快さん風に)
楽しみなんですよ。刺激をもとめているのでせうか。わたし



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

雨模様にラッキーなこと

雨がいつ降ってもおかしくないような黒い雲だからか?
珍しく宿の前のナシ・チャンプル屋さんで御頭付がまだあった。
遅いランチだ

0622.jpg
    アジの丸煮♪ ラッキー~v( ̄∇ ̄)v

し・か・も ♪ 

この時間で残っているということは買いに来る人がやっぱ少ないからか?いつもの量より多めに盛り付けてくれた。

これまたラッキーv( ̄∇ ̄)v ♪ららら~うれしいランチだ

でも、アジだったらセイゴ取ってから煮てほしいと思うのはちょっとしたわがまま?

ちなみに私はいつもナシ・プティ(白いご飯)は半分の量で頼んでます。




バリ雑貨Cicak!チチャ URLは「チチャバリ.コム(チチャバリドットコム)」♪
http://cicak-bali.com (^-^)

所感に合わせて、お店の新商品やキャンペーンも一緒にお知らせします♪

「チチャバリ.コム」NEWS♪ もよろしくどぞ



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

寒い朝だった

早朝に屋根に穴が開くんじゃないか?ってぐらいの雨が降った。朝4時頃だったかな?

強くなって、眠りの中で「すげぇ~~雨だなぁ」と思いつつウトウト、弱くなると「あ~・・・雨やんできた。雨雲行ったんだな・・・」と深い眠りに入る。


ウトウト・・・遠のく雨の音・・・気持ちがいい・・・・ウトウト・・・スヤスヤ・・・


・・・・・・


ドシャー!!!!

なんなんだ!
あ”-----!!! 今、遠くなる雨の音で気持ちがよかったのにぃぃぃぃ!


ドードー!降り続けて、6時頃かな?やっとやんだ。

0619.jpg


この日は一日中、「今からでもすぐ雨を降らせましょうか?」というような空の色だった。


やっぱり、お日様が出ていないと全然写真の色が違うねぇ~~~

0620.jpg

ズームさせてみたりして、10年愛用のデジカメからバトンタッチで新調したデジカメ。機能が沢山あって試し撮りしてみたりw

雨のせいか、寒かったなぁ~・・・
鳥肌が立っていた。

寒がりの私には長袖長ズボンが必要


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ぴちょんくんの休息

ぴちょんくんが真っ黒汚れてきた。


鼻毛も伸びてきたので切ってあげて、お洗濯してあげた。


0618.jpg
  ぶ~らぶらりん

内綿がなかなか乾かず、湿度が多いのでお洗濯物も厚手は一日じゃ乾かん

しばし、ぴちょんくんは乾くまで休息(^^)

↓バリ雑貨Cicak!チチャ お店はこちらから(^^)
Cicak!green

本日の「チチャバリ.コム」(^-^)
 
 バリの柔軟剤 モルト・ウルトラのブルー・ボトルがぁぁぁ(^◇^)
 再入荷!!!

これが本当に最後・・・あぁ~~~ん、それはなんともさみしい

しかも、入荷数めっちゃ少ない(T_T)

お早めにどうぞ~~~ 

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

日曜日にはお昼からビール

日曜日はお仕事しないでお休みと決めている。
工房も、縫製屋さんも、オーダー先のお店もお休みなんだ。(ツーリスト向けのお土産屋さんとかは営業してますよ(^^)

ちょっと、疲れがでて、ゆっくりすることにした。
味のない水にちょっと飽きた。甘いジュースも飽きた。

自然に食堂に座り込み、テレビを見ながら、スタッフとお話しながらビールを飲んでいた。

0617.jpg

   冷たいビールが飲みたいなぁ・・・

塩辛とかのつまみが欲しくなる。日本から持ってきた、インスタント味噌汁の素の味噌をなめつつビールを飲んだw


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ゼロが多い国の一つ インドネシア

物価上昇にともない・・・パーキング代も大体が1,000Rpへ・・・

そして、1,000Rp以下のコインはほとんど使わない(コンビニはちゃんとお釣りでくれるけど)
500Rp以下はもう飴玉だ。
飴はめっちゃたまる。

とうとう、1,000Rpもコインになってしまった。

0615.jpg


・・・さらに「0」(ゼロ)が多くなる?

ゼロが多いので、オーストラリアから来たというちょっと立ち話をした方は
日本もゼロが多くて、分からなかったけど・・・ここはもっと分からないそうだ。
いやいや、日本人も今じゃRpは計算しやすいけど、ちょっと前はねぇ~~~

どうやら、今現在最高紙幣額は100,000Rp 
インドネシアでは500,000Rp紙幣を出そうとか出さなくていいだろうとか。話し合い中。

買い付けでバリ入りする私には分厚い財布を持たなくてすむが、日常は100,000Rpでも、お釣り出せないところがあって困る。

お店をやっていても、お釣りを用意しているお店は少ない。
これが生活していてけっこう困る事。

細かい紙幣は自然に貯め込むようになるんだよね。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コヨコ!バクソ屋さんが来たよ!

カンカンカンカン~~♪お碗をスプーンでたたく音。

コヨコ!バクソが来たよ!щ(゚ロ゚щ) !!

カンカンカンカン~~~♪

あ!本当だ!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

私よりも先にクトゥちゃんが、反応してキッチンに急いで行き、お碗を私に手渡す。

ほいきた!
と、そのパスを受け取り、走って小走りで通り過ぎそうになるバクソ屋さんを呼び止める。

「トゥカン・バクソ~~♪」(バクソ屋さ~~~ん)

0610.jpg

カキリマを方向転換させ、宿の入り口に置いて、1つ頼むと。
やはり、カンカンカン~の音を聞きつけてやってきた近所のおっちゃん。

0611.jpg

夕方の小腹がすいた時は本当にうれしい。大好きだし♪

蓋を開けると、温めてるスープを利用して、つみれも温めてある。

0612.jpg


これがいい♪ちょっと大きめなのを欲張って選んで指をさす。キャベツの千切りちょっと多めに入れてね♪
といってもどっさりとはいれてくれないw

これはいれるか?これもいれるか?ってサンバルとケッチャップ・マニスにケチャップ

0614.jpg

不思議なのはなぜに春雨が水色なのだ?ってところだ。

実は練り物嫌いな私が食べられるようになったのはこのバクソのおかげ♪

バクソ屋が来るとこれまた不思議なのだが、宿のスタッフは私が食堂にいると
コヨコ!バクソ屋さんが来たよ!と知らせてくれる。



Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島で出てきた小川町の話

日本人である私を見つけてか、

「あなた日本人?」と日本語で声をかけてきた。
南海キャンディーズのしずちゃんに似ていた。

「わたし、にほんにいったことあるの。オガワ町しってる?」
オガワ町~~~???・・・って、埼玉県の?
こんな究極なポイントを知っているのはほとんど居ないのではないか?
そのポイントを私は実は埼玉生まれなので知っているww


「そうよ!さいたま県。あなたよくしってるわね。はじめてよ」 

話が弾んでしまった♪
池袋にも行ったことがあって、新宿にも行ったことがあって、大宮にも行ったことがあって~♪さくらをみたのよ♪きれいだったわ~ バリにも桜がほしいわ
楽しそう。
「にほんご?え?わたし?うまくないわよ。すこしだけ。すこしだけね」

スーパーマンのTシャツより個性的な方。

みてわかるでしょ?わたし、おかまなの~~~ きゃっきゃと笑う。
笑う顔が本当に南海キャンディーズのしずちゃんみたいで、かわいい♪八重歯もかわいい♪

え~?見えない でかい人でバリの女性は小柄だから珍しいなぁと思っていたけど。そういや声も太い。

なにを話をしているの?って、同じお店のボスである今度は黄色いノースリブを来た方がやってきた。
この方も一緒

0609.jpg
  キレイなんだなぁ~~ しぐさも女性以上なんだよ


それからお友達になって、彼女(?)を「オガワマチ」と呼ぶようになった。
時々チャリで走る私を見つけては、でかい声でキョウコ!と呼ばれ。

「ここに座って話しをしましょ♪」と彼女のお店であるマッサージ屋さんの前でお話したり、マッサージしてもらったりしてた。
「あなた、からだ硬いわ~~~」なんて(^^)

どうもありがとう「オガワマチ」♪楽しかったな。
また会いましょう

元気かなぁ~~~~~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島での商売 これも商売

携帯電話にプルサを入れに行ったら・・・
大きな黒い箱を肩から提げてやってきたおっちゃん

無言・・・・で店の前に立つ 


0607.jpg
   なになに?

と思っていると、マイクを出し、あ”~あ”~あ”~~ 
どうやらマイクの調子を見ているようだ。

咳払いをひとつ・・・・

音楽を鳴らし始めた。Σ( ̄ロ ̄lll) ひゃ!

すげ~音量なんですがぁぁぁ

で、歌いだした。ウンチャクンチャカ~♪ 

なになに????スピーカー売りに来たの?それともこの音楽を売りに来たの?

どうリアクションしていいのかわからない
しばし鑑賞


このあとどうなるの?どうすればよいの?

携帯屋さんのお兄ちゃんとも会話ができない大音量。

あのさぁ~!え”~?ナニ?? 全然会話できない。

携帯屋さんのおにいちゃんがそそそ、とミュージックおっちゃんに手渡した。
1,000Rpを受け取ると音楽を切ってまた歩き出し、4~5件先でまた音楽が聞こえていた。
(多分、お金渡さないとずっと居るかもw 大音量でちょっと迷惑入ってますw)

これも商売らしい。お値段もお心遣いなので、決まっていないらしい。

あ・・・そういえば、昔、手に鈴を持って歌を歌いにきたお姉さんがいたな。
マイクとかなしの素で。すごい上手かった。やはりそのときも歌でお金をもらっていた。
納得できる歌声だった。

このおっちゃんは・・・う~ん、上手いとはいえないけど、まぁ、こういう商売もあるもんだな。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのガソリンは値段は一緒でも量で調整

バイク人口は多い、その割りにスタンドはあちこちに出来始めてはいるけど、やっぱりそれでも少ない。


0605.jpg
   ウォッカのビンで売っている量り売りのガソリン。

1本5,000Rp


大体、バリ島をバイクで回ってみたりして購入してみてるけど、値段は同じ。
だけど、量が少なかったり。


・・・ビンの大きさ違うけど、入れる高さを揃えたりして・・・
ねぇ?これ入っている量が違うよねぇ

同じ店でもこんな感じ~~~~


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お店の代わるのが早いバリ島

半年以上来ないともうお店が色々と変ってる。サイクルが早い。
私の持っている地球の歩き方はもう2001年版だから、値段も値がければ、お店もなかったりする。

0602.jpg
  ワルテル(電話屋さん)に替わって、インターネット屋がいっぱい

最新版であっても、そのときサーチして発行までに数ヶ月かかるから、「このお店を目印に歩いているのですが・・・」と道を聞かれる時があって、見せてもらうと、

「あ~・・・このお店もうないですよ~代わりに違う何とかっていうお店になっていますよ~」となる。

「え??これ最新版ですよ?」

そんなもん。
現地で売っている地図もなんでこの道路・・・実際は十字路なのになぜずれてT字になってる?というのもあり(^^)

路地も多いので地図には表記されてないけど、実際にいってみると、同じ幅の道がつながっていたりして。

この時間で太陽がこっちだから・・・と日本での東西南北もバリでの真昼は太陽が真上にあるから、方向感覚がない人はちょっと困るだろうなぁ~と思う。

0603.jpg
   ランドリー屋さんの前はとっても良い香り~~~♪

迷ったら引き返してみて別の方向へ走るのも楽しい。

「お~~ここを通るとこの道にでるのねヽ( ´ ▽ ` )ノ 」なんてバイク1台がやっと通れる道で抜け道を探せたりするとちょっと得した気分になる♪

Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリからエアメールもなかなかです。

Eメールや電話ですぐ日本の友人や家族には連絡ができるけど、アナログ的なバリ風景や民族衣装の写真付のポストカードが好き。
お手紙も大好き。

なかなか、電話とかで話せないこととか書いたりして。
自宅にも送ります。切手やそのときの状況が思い出になったりして。

滞在中はポストカードを大体20枚ぐらい出す。付いたばかりに1回、真ん中ぐらいで1回、3回目は自分が日本へ帰宅する2~3日前に届くであろう頃合を見て。

新しい、デザインをチェックしては購入したりしてる。

0600.jpg
  バリ島の郵便局のカラーはオレンジ♪


郵便局のAYUもすっかり顔なじみ♪

郵便局の前をチャリで通る時は必ず「AYU~~!!アパカバ~ル?」とでかい声をかけて通り過ぎる♪

AYUも通り過ぎた頃!「お~!キョウコ!(彼女はキョウコがちゃんと言える)アパカバール?」と大きな声で返してくれる。
チャリの後ろから聞こえる声がこれまた気持ちが良いの

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

レギャン通りで再会

0595.jpg
本日の宿の入り口のチャナン♪



オーダーをかけたところに「どう?」ってな感じで進行状況を確認したり。
宿を昼間は出たり入ったり。


だいぶJL.レギャンに植えられた木もでかくなったなぁ~と感じる。
それに道も私が始めてきた時よりも本当に歩きやすくなったな~としみじみ。
0598.jpg


10年以上前はここら辺も椰子でボーボーだったんだが、キレイな建物が建つにつれ、緑も少なくなった。


と、道端でたむろしている人たちの中で、みっけた。
あ!あれは、まさしく!!!


ニョマンさん

0597.jpg
     なかなかマッチョな体型です♪

最近は一人で来るからお願いしていないのだけれども、彼とはもう10年近い顔見知り。
友達が来て遠出したい時の移動や、母が来た時にもトランスポートをお願いしてた。

お~久しぶり♪元気そうでよかったよ。ハグハグして再会を喜ぶ。

運転も安全で、静かな人、約束時間もとってもしっかり守ってくれる。
一度、ニョマンさんのお家に連れて行ってもらって奥様と子供たちを紹介してくれたな~

優しいんだ。

彼の写真持ってなかったから、ぴちょんくんを持ってもらって♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バビ・グリン

本日はガッツリ・・・バビグリン♪

ジューシーさが欲しいので、Lemakも入れてね♪と脂身もお願い。
それに野菜と~~でお持ち帰り
0587.jpg

お持ち帰りはこんな風に紙で包んでくれて、ビニール袋で渡してくれるの


ホッチキスで止めてあるのを開けて~~~

0588.jpg

クルリンパっ♪

これを崩して食べるの

0590.jpg

豚の皮の揚げたのも豚の腸を揚げたのもなかなかパリパリしてておいしいよ♪


辛いの大好きなので、サンバル多目で(≧∇≦)b


Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

どこへ行くの?チャリでぐるぐる

ビーチを2時間ぐらいお散歩して、またチャリに乗って、軽い体でらららら~~と走り回った。

0586.jpg
      いつもこのぐらいすいていると走りやすい


ここら辺で引き返そうかな?と思っていると、お店の前を掃除しているお姉さんと挨拶を交わす。

「どこへ行くの?」


あ!せっかくだからと言って、お店の中でぴちょんくんを持って写真撮らせてもらった。


0585.jpg

シルバー屋さんでした。
たくさんあるから見て言ってね。好きな石はある?探すわよ(^^)


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ビーチを散歩していると

ビーチをぶらぶら
ゆっくりゆっくり歩く。日差しは暑いけど、海風が気持ちがいい♪

0578.jpg
  ビーチにもちゃんとチャナンがお供えしてありました。


しばらくビーチを歩いていると・・・・



先に見える仁王立ちのお兄さん
あれはきっと、私に声をかけようとスタンバッている人。

じーっと見てます。
0581.jpg
   仁王立ちで待ち構えるあんちゃん


後ろを振り向いてもそれらしき人はいない。標的は私だな。

やっぱり声かけてきた。
ビーチチェアーで休んで飲み物飲まないか?って

「ねねね、あなたの名前ナニ?」

キョウコって言っても発音できないし、チェアー借りる気がないしで

「こんにちは 私はトミコだよ。チェアーいらないよ。ビーチを散歩したいの。どうもねありがとう」

ってなことでバイバイ(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

レギャンビーチのバーガー屋さん

ビーチのハンバーガー屋さん♪
何年通っているかな?

0574.jpg

お姉さんがめっちゃ元気で謙虚♪押し付けたりしないので好き。

メニューもちゃんとあるし、お値段も表記してあるから、バリ初めてでもここへ行ってほしいな。
0572.jpg

注文を受けてからバンズを焼いてくれるのでこの熱さと、出来立て感がたまらない。
それにソースがめっちゃ上手い♪
0575.jpg
   めちゃんここの笑顔に癒されまくる~~~♪

椅子も置いてあるので、「ここで食べる?持って帰る?ここで食べたら?椅子があるから座ってゆっくりして行ってね」

0577.jpg

チキンにビーフにポーク♪お肉の種類があります。
どれを食べてもはずれナシ♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

レギャンビーチでサーフィンを見る

海風って気持ちがいい~~♪
なんか、すごい力がもらえそうな気がする。

0569.jpg
  パドリング~~~


小さい波だけど、沢山のサーファー

0570.jpg
  がんばれがんばれ~~~~


サーフィンやってみようかなぁ やってみたいなぁ~と
気持ちよさそうに、楽しそうにやっている姿をみると思うんだよね。


Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
