

雨上がりの夜は

バイクまだまだレンタル中につき、チャリはちょっと休憩でっす。

バイクがあると夜も行動できます。
雨上がりにお散歩


0988.jpg

雨上がりはバイクでのお散歩は涼しくてよいです。
路面もひんやりで、光っていてきれい
夜めっちゃ遅いのでお店も閉まっちゃってるw


道が悪いのでスッテンコロリンにならないように気をつけて。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

今日一日で一番怖かったものなぁに?

お家が決まるまで、ファミリータイプのお部屋をお家としているリタちゃんのママとお話をしていると、

「昨日、リタと話をしてて、今日一日で一番怖かったものなぁに?って聞いたらね・・・」

(^^)ふむふむ

「リタが、キョウコさんが鳥の足食べてた事だって言ってたよ~~~(^^)」


( ̄□ ̄;)え??・・・




あ・・・そういえば昨日・・・ナシ・チャンプルで喰った!




0880_20110328000500.jpg



コリコリしてて好きです。

言われて思い出したけど、喰ってる時リタちゃんいたなぁ~
んで、苦虫噛んでるような顔してたな・・・

今日一日で怖かった事で話すんだから、よっぽど怖い顔して、怖いもの喰っていたんだかな?私


一緒に食べてたバクソの時に見てくれればよかったなぁ~~~

0881.jpg


↑こっちの方を食べているときにね。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

時々足りなくなる。栄養ってなんだろ?

たまには自炊します。
体が野菜が足りないと訴えてくるときがあるので、野菜だけいっぱい煮込んで食べます。

0985.jpg

それでも、風邪気味だったりと、調子がよくないときは滞在中2回くらいは日本食屋さんへスタミナ補充しに行きます。

0987.jpg

あれも食べたいこれも食べたいで頼みすぎて、残せず食べ過ぎてお腹が痛くなります。
お腹いっぱいだとよくふんぞり返るイメージがあるけど、ありゃ嘘だと思う。
前かがみになるのが 正解!児玉清

でも翌日はめっちゃ元気になれます。

やっぱり日本人だなぁ~と感じる時です。

お野菜も日本と同じぐらい取っていると思うんだがなぁ~とも思う。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

また来るねスランガン島

ブーンとバイクを走らせてても海にはでない

海に出る道はやはり、あそこのゲートでお金払わないといけないみたい。

0979.jpg

う~~ん、また雨がやって来そう
低くて暗い雲。

でも、なんだか力強くて、かっこよく感じる大きな雲

日が傾いてきたので、海は今度探すとして、帰路につきますかね。
帰宅渋滞に巻き込まれる前に♪


0980.jpg

なぁ~~んて、言ってたけど、ばっちり巻き込まれた私w
宿に帰って鼻の穴を掃除したら、真っ黒だったw

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ヤギいっぱい ~スランガン島にて

ヤギが道を横断する。
ヤギが井戸端会議を開いてる。のんびりのんびり草食ってる。
そこらで寝てる。
ゴミあさってる。
野良犬ならぬ、野良ヤギ?

0968.jpg

ちょっと近くに寄ろうとするとマイナスって書かれた瞳で「あんた誰?」とでも言われているような感じで見つめられる。

ヤギは高いところが好きなんだなぁ
アルプスの少女ハイジのアニメでもそうだったなぁ~

0974.jpg

多分・・・このヤギがボスだろうか?

お布団もらったのかなぁ?
お布団の綿は食べないよね?

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

親近感がわいてきます

これがこの施設に入る前に
頭を右へ左へ傾けても私のイメージする「海亀」とかけ離れた「海亀」
0964.jpg
   
   ・・・強そう?いや・・・弱そう

どうですか?

これ、前足ヒレになっているのです。

ずっと見てるとちょっとだけ、親近感がわいてきます。


たぶん


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

シンガポールの修学旅行先はバリ島?

ここの施設は寄付金で運営されているのだ。
入場料なんてない。

0957.jpg

少なくなった海亀を大切に育てて、海に返してくれてありがとうの気持ちを込めて


空が少し明るくなったら、大きなバスが到着した。

0960.jpg

学生さんらしき団体。
インドネシアの国の人ではなさそう

「ねぇ?どこの学生さん?」
「シンガポールだよ。学校でここを見学しにくるんだよ」

おぉ~~~他の国からもここへ見学にくるんだ。

あそこで雨が降らなかったら、たぶん立ち寄らなかったなぁ
雨の神様ありがとう


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

こりゃ亀好きにはたまらんです

とっても小さいのにちゃんと上手に水の中で羽ばたいてる。
ぱたぱたぱた。

0953.jpg
    ぴちょん君と比較♪

ごはんかも?と思った亀が水面に顔を出して、
「食べようとする」
パクパクと動く口もこれまたかわいい ほんと、パックン!パックン!って口の音がする。

こりゃ、亀好きにはたまらんです♪


・・・・で、プールの脇にひっそりといた

マレーガメ


0954.jpg
  
 この子にも優しい声をかけてあげてください

よってらっしゃい見てらっしゃい


 

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

わらわらいっぱいおもちゃみたい

こりゃいつまでも時間を忘れて亀の泳ぐのを見ているのも楽しい。
癒されるわ~~~~~

ほけぇ~としている私に

「次はこっちだよ」

道順があるのかな?

連れて行ってもらった先にには水道からどーどーと出る水の音。
沢山の小分けプール
0943.jpg
    ん?なんかちっこいのがみえる・・・


0946.jpg
   (*'▽'*)わぁ♪ 小亀のプール!!!!いっぱいだ

孵化したあとはこのプールで3ヶ月間
これから旅立つ大きな海のために、このプールで飼育される。
海草をご飯として

ちょうどご飯前だったのか、ご飯をくれると思ったのか?
プールをのぞくと集まってくる。

0951.jpg
  わらわら


950.jpg
  わらわらわらわら~~~きゃ~~~


うっわっっ、すごいかわいいいいいいぃぃぃ~~~~~♪



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

スランガン島でウミガメを抱かせてもらう

ほぇぇ~~~と、水の中を飛ぶように羽ばたく亀を見て驚いていると、

「ほら、ここへおいで!この子はおとなしいから」といって抱かせてくれた。

亀は家に飼っているけど、海亀は生まれて初めて触るし、抱かせてもらう。


928.jpg
   落としてしまったら大変!
   なんともおっかなびっくりの腰つきの私www 

前足を押さえながら甲羅を持つ。けっこう重たい。ずっしり。

うわっ可愛い♪
私の胸がきゅぅぅぅぅ~~~ん と音を立てた気がした。
よく見ると、プールの形は亀の形だった


936.jpg
プールの横にある孵化を待つ卵小屋


この時期は数少なく、また、スランガン島で卵を産みに来る亀が最近少なくなったらしく、たったの1匹分の卵しかなかった。

0935.jpg


プレートには
10月27日に産卵
12月12日に孵化予定
103個

無事に全部生まれてくるといいな

生まれてくるところも見てみたいな
元気に生まれて来い来い♪



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

周りと比べ物にならないプールにいたのは

真っ黒な雲が「あっちに行ってね」なんて思っていたけど、私についてきた。

ガメラにもにてるし、海亀ねぇ~~?どちらかといえば恐竜だよなぁ?
ううぅぅぅぅ~~ん どれも納得がいかずバイクを留めてヘルメットをかぶった重い頭を右に傾けう~ん、左に傾けう~ん
(右に傾けたり左にかたむけたりしたら、違って見えるかも?)

と、そこへ一人のお兄さんが近くに寄ってきた。「何してるの?どうぞ入って」
「入れるの?ここはナンですか?」
と、話始めたときだった

雨が「ここにはいるのじゃ~~雨宿りに立ち寄りなさい!」とすすめてくれたのか。

「ほら、雨が降ってきたから」というお兄さんの声と雨に導かれて入ることにした。

この雨季にレインウェアを持たずに来た。
だから濡れるのはちょっとどころかだいぶつらい。

駐車場らしきところから入ってバイクから降りて・・・屋根があるところへ向かうと、大きなプールがあった。
「こっちだよ」

粗いグレイのコンクリートの周りとは月とスッポン。
そこだけ特別だと見える曲線を描いた美しい真っ白なプールがあった。
おっちゃんがしゃがんでた。

0923.jpg


その月のプールには水がたたえてあり、水の中でゆっくり羽ばたいているものが見えた。

えええ・・・・もしかして


0931.jpg


そう、あのモニュメントはまさしく、本物の海亀だった。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ぐいぐい進むとここはなんだろう?

ゲートがあった・・・その先にもまたゲート。
看板には「ビーチ」

「一周すればまたビーチに出れるんじゃないかな?ビーチは最後にしよう」とビーチのゲートに向かわず左へ折れる。

すると・・・・イカンバカール(魚を焼く屋台が並ぶ)旨そうなニオイ
夜に向けての準備かな?

走ると牛牛牛!ヤギヤギヤギ!トットトット!ニワトリ!牛牛!の放牧地帯。
曲がりくねった悪路を海沿いに走ると、こんな風景が。


0912.jpg

ご主人の帰りを待っていたのか?身を乗り出してシッポをふるワンちゃん



0910.jpg

立話をするイブたち。ゆっくり生活している素朴な風景。


お?この先に道はあるのか?
ますます狭くなる。車はちょっと無理かも?
行き止まりかなぁ?と思われたとき(バイクなんでグイグイと無理に進んでみる)

ポン!
でましたところにレストランが2件ほどあり。ほえ?(⌒∇⌒)いきなり?
ビーチはここから遠いのかな?とゆっくりタッタラタッタラと道なりに行くと左側に林。

さきに見えるのはナンダロ?


0921.jpg


いきなり出てきたガメラ 恐竜?怪獣?かわいくない・・・撮影所?
高い壁が怪しい

ここって( ̄ω ̄;)エートォ...何も下調べしてこなかった私。
自分の持っている本にはこのこの島の情報はほとんどないと言っていいぐらい。

そういえば。。。昨日見たテレビ。場所はどこって見逃したとおもうけど、海亀を保護して自然に返してるってやっていたけど、もしかしてここ?

じゃぁだよ?あれは海亀なのかな?

立ってます。

それより・・・いきなり暗くなってきたぞ

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

スランガン島へ出発!

明日の朝からブキッの方を周る為に使う予定だけど、念のためにバイクもすでにレンタルしたし、
ここら辺はチャリで充分だし、でもねもったいないなぁ~と思い

今日は時間があるから今からスレンガン島に行ってみよう。
お昼ごはんも食べてふぅぃ~と落ち着いた時間。

扇のかたしをしたバリ島のちょうど、くぼみの部分の右側にあるちいさなちいさな島
「スレンガン島」

渡る橋の出来ていることだし、レッツゴーヽ( ´ ▽ ` )ノ


0883.jpg

 借りたバイクはヤマハのミオ。

バイパス飛ばし放題♪ヒャッホー♪
ポリスィーを見かけると急に背筋を伸ばしたりしてw

爆音させながら真っ黒な煙を吐きながら走る2ケツのバイクに抜かれ

なにぃ?追い越されたことに闘争心に火がつき
追いかけるが、私はミオだ・・・その差はどんどん離されて行く

なので、この車、トロくさいから抜いちゃおう~抜かす時はちょっと気持ちが良い。
サイドミラーで確認したりして。ふふん

らららら~~~・・・・ら?

そろそろ( ̄ー ̄?).....??アレ??だよな?
あれ?サヌールにだぁ サヌールに来ちゃったよ。
思いっきり通り過ぎてるw

この先でUターンするかとおもったもののUターン路が見つからず、(中央分離帯に木が茂っていて分かりにくい)
さらに通り過ぎるw

Uターンできたのは「あっ!いまUターン路あった!( ̄□ ̄;) あ!またUターン路あった!( ̄□ ̄;)」
これを2回ほど繰り返したときだった。

Uターンして戻り、「そうそう、ここ、ここ」


道幅広くて快適♪

マングローブが見えてきた、停泊中の船。只今干潮のご様子。
その先にはものすごい真っ黒な雲が低くある。
0885.jpg


今朝の土砂降りの雲だろうか?
横目で雲をにらみつつ、こっちに来ないでねと願う。

バイクを降りてゆっくり眺めてみる。
こういうときに一人って寂しいわな。自分の写真ってなくなるわけだw

0904.jpg

ぴちょん君と自分の影( 風景入ってないじゃん)


0893.jpg

とても短い橋を渡って、今度はミオとぴちょんくんと
以前はこんな短い距離も船で渡っていたらしい


0906.jpg

ってこれも景色が入ってないじゃん ま、いいか(^^)



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

どこか行きたい虫が騒ぎ出した。

オーダーも落ち着いたしで、ちょっとバリを回る計画を立て始めた。
バリへ来てもう20回以上だというのに、観光という観光はしていないのがはずかしい。
とここ2、3年で周るようにしている。バリだけでなくインドネシアを。

0870.jpg


これバリ島全図ね
で、余裕をもって、まだちょっと宿を離れられないので、宿を拠点にして下の方を攻めようかと(^^)

0871.jpg


レンタル・バイク♪
一日50,000Rp 長く借りればディスコンもあり。(ディスカント=ディスコン)
とりあえず、2日間借りて、下の方を周る予定を立てた。

ねね、クトゥちゃん?ここらでどこが面白い?


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの礼服 クバヤを作ろう③

彼女のお仕事の休憩時間に一緒に出かける。
バイクの後ろをチャリで(^^)


0805.jpg

半分シャッターが下りた状態のお店だった。
( ̄ω ̄;)おおお~~ここ、いつも通る道なのに全然気が付かなかった。

クトゥちゃんが入っていって、説明してくれた。
どうやら、暇な時は3日ぐらいで仕上げられるそうだが、今は忙しいらしい。

それでも1週間で仕上げてくれるというのだ。帰国までには間に合いそう。

0813.jpg

「フロント部分はどういうのがいい?」
「袖は長めがいい?それとも短めがいい?」

ウエスト、腕まわり、袖の長さ、アンダーバスト、トップバスト、バストに肩幅・・・細かく採寸。
まじ。ぴっちり

でかいブラジャーつけてきたけど、大丈夫か?( ̄ー ̄?).....へへへっ

で、オーダー

縫製屋のママが伝票を書いている時に「名前は?」と聞くと、
私よりも早く「コヨコ」と言った。

0817.jpg

「コヨコ」と書かれた伝票~~~~www

出来上がりの1週間後が楽しみです。

出来上がりは後日「クバヤを作ろう④」で(^^)お楽しみに♪


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの礼服 クバヤを作ろう②

さらに翌朝、私が部屋から食堂へ行くと、クトゥちゃんは私を待っていたようだった。
私の顔を見たとたんにフロントへ行き。
持ってきた。

「コヨコ~、昨日頼みに行ったら、刺繍屋さん忙しくて2週間以上かかっちゃうっていうの・・・で、これ」
出してきたのは、すでに刺繍された生地だった。

0797.jpg

   「コヨコらしくって、コヨコに合うと思うの。これ好き?」

どうやら、新しく刺繍してもらい縫製を頼むと、私が帰ってしまう日数がかかってしまうらしく、出来上がっているものを彼女が見繕ってくれた。


これかわいい~~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
気に入った。

クトゥちゃんは私の好みがよく知っているなぁ 彼女に感心。


袋から出して、説明してくれる。


0801.jpg


「こういう風に刺繍が入ってね、フロントはこんな感じになるのね。で、袖の部分はこうなってね~」
めっちゃかわいい
これなら、クラシカルなバティック・サロンにも合わせやすい♪
さすがだクトゥちゃん



私とコヨコ縫製屋さんへ一緒に行こうよ♪いい縫製屋さんへ連れていくわ♪



※刺繍屋さんと縫製屋さんは別々になります(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの礼服 クバヤを作ろう①

朝、食堂へ行くとクトゥちゃんが「コヨコ!見て!どう?可愛いでしょ♪クバヤを作るのよ」

広げて見せてくれた。

0751.jpg

かわいい♪クトゥちゃんらしい♪


0752.jpg

お~クバヤかぁ~ いいねぇ~自分のクバヤ持ってないんだよな。


「コヨコも作る?」「うん、作りたい。でも日本に帰るまでにできるの?」
「出来る!刺繍で1週間ぐらいで、縫製で3日ぐらいだから(^^)」

「そんなに早くできるの?」

彼女はとっても行動派で、翌日カタロクらしきものを借りてきてくれた。

0755.jpg
    「これは私の作る奴ね(^^)どれにする?」

めっちゃ沢山の種類があって困る。一番困るのは・・・ほとんどがすけすけなことだ。



0764.jpg

どれにしようかな?と悩んで悩んで決めたのは




0765.jpg

この黄色の奴

白も捨てがたいけど、こっちで着るのには明るい色でチャレンジしてみよ(≧∇≦)b

「OK~~~私が頼んでおくからね(≧∇≦)b OK」


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

チチャ・バリ.com

春物、夏物ファッション&バッグ どっさりご用意してお待ちしてます。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

降るときは半端ないバリの雨

日の出前からすごい雨!!!屋根もげそうщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
雨で目が覚める。これで起きない人はいるのかな?と思うよ。
またか~~~い

0873.jpg
   すごい雨で真っ白~~ 視界がぁ

強い雨に強い風で、ベランダもびちょびちょだ。
あああ!せっかくの洗濯物が濡れちゃってるぅ

0875.jpg
 しょう~がないなぁ~~~

ずっと止まないから、部屋から出られず・・・ぴちょんくんに雨の見張りをお願い
「止みそうになったら教えてね」

小雨になった頃を待って外へ出てみると・・・
庭が池になっていた。

0879.jpg

スタッフのグデさんが、なんかはしゃいでいた。
泳ぐまねしたり、はだしでジャボジャボ歩き回っていた。
見て見て~~フォトフォト(写真撮って♪)

はじめは私も笑ってたけど、調子にのってやり続ける。エンドレス
こらこら~~

「頼むから朝飯作ってくれよ~~」というしかなかった・・・

だって、30分ぐらいずっとやってるんだもん。
私のリアクションのレパトリー切れで、KO負けです。

この場所でこんなに水がたまったのは初めてみた~~~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

移動式ルジャ屋さん ルジャにとりこ

ミーゴレンでお腹いっぱいになったのに、宿へ帰る途中で移動ルジャ屋さんにあう。

(⌒∇⌒)ノ""お~さっぱりしたの食べたい♪3000Rp分よろしく♪

0862.jpg
    おっちゃんは作るのに真剣なんで、買いに来た兄さんにお願いして写真を♪
    お兄さんけっこうマッチョね~~~~ ぴちょんくんもってくれてありがとう♪


0864.jpg

いっぱい入れてくれた♪
バリに居ると生系が食べたくなるわ~~~とくにしゃくしゃくした果物とかすっぱいの

0865.jpg

今回は黒砂糖Verにしました。小さなビニール袋に分けて入れてくれます。
これをかけて食べます。

甘くて、辛くて、さっぱりしてて、健康的なおやつだわ~~~~ もうもうとりこです(^^)




テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ワタシ六本木に行ったことがありますw

変な時間にご飯を求めてチャリで


おいしところは何度でも行っちゃう派ですが、新しいお店も出来ていることだし♪
開拓 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ サイクリングサイクリング♪ヤホーヤホー♪

直感を信じて、「ここにしよう」と入る
んで、ミーゴレンを頼む♪

0859.jpg


おっ、日本人好みの味付けщ(゚ロ゚щ) オ~ オイシイデス
「日本人が好きな味付けですね」とインドネシア語でいったあと、


「あなた日本人ですか?」日本語で返って来たお返事。
どうやら彼は日本のアジア料理店でコックをしていた経験が3年あるらしい。

0861.jpg
       おいしかったよん また来ます

その後、「私、六本木にも行ったことあるよ」と上手な日本語が出て来る出てくる。

次長課長の河本さんに似ていると思ったのは私だけか?
え?似てない?
( ̄▽ ̄)ゞいやぁ~日本語が上手な方も多いですね


と、何かのTVを見ていたときだった。
日本語の学習人口が世界でインドネシアが3位だった。

ありがとうと言いたくなる。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

バリ雑貨Cicak!チチャ
【チチャバリ.com】
そろそろ、春夏物もチェックです♪(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

日本語の勉強熱心

日本語教えてほしいと、お願いされて一緒にお勉強
私もインドネシア語の勉強にもなる

喜んで♪

13歳のキキは上達がすごい早かった。


ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ、また勉強しに来たよ♪と行くと・・・


0855.jpg


びっしりと勉強した日本語(ローマ字表記)ノートにいっぱい。
すごい(⌒∇⌒)ノ

私も負けちゃいけない

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

暑いのでダラダラしてる

昼間はとても暑いので、店員さん(?)もだらだら

0852.jpg

そのチャリ

レトロでいいわねぇ~~~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

多分ガス?本当は何?

0847.jpg

初めて知ったのはインドネシア語もまだまだの時だった。

乗った車の運転手に

「あのボンベは何が入っているの?」と聞いたら返ってきた返事は

「多分、ガス」だった。

え?多分ガスって事は?何が入っているかって日本みたいに色で決まっているわけではないんだ?
日本では色で二酸化酸素とか、酸素とかが決まっているけど、バリでは決まってないんだね。なんて一緒に行った友人と話をしてたんだけど、

「ボンベはインドネシア語でなんていうの?あれよあれ、前の車に乗せている青い奴」

多分、ガス

・・・・同じことしか言わないので、青いボンベの話はフェイドアウト

しかし、あるとき辞書を見ていたら、ガス・ボンベの事はインドネシア語で「タブン・ガス」ということを知った・・・。

多分、ガスじゃなくて、タブン・ガス・・・

そのときの話を思い出しては今でもちょっとおかしく恥かしく思ってしまう(^^)


0848.jpg

タブン・ガス屋さんが行った後。
サテを焼く煙が雰囲気を出してた。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

料理を撮るふりして チチャバリドットコム de タバナン焼きUP

ワルンより料理を取るふりして、向かいのHP屋さん(インドネシアでは携帯電話をHP。ハー・ペーと言います)

バリ島ではプルサ
番号を買うようなシステム

番号を買っても永久的じゃない
3ヶ月使用しなければ、その番号は使えなくなるンよ。
お金がいくら入っていても

0842_20110212234423.jpg

ただなんとなくのショットもナシチャンプルを入れただけなのにバリ島らしい♪
それと現在のバリ島と昔から食べられているインドネシア料理の昔からあるものとでもいうかな?
あ~んど、デジタルの新しさ(^-^)
チャンプルさが面白い (ダブル・チャンプル?)

そういう
ナシチャンプルはバリ風ジャワ味でした。(ちょっと甘めの味付けで、辛さはそれほどでもない)


バリ雑貨Cicakチチャ♪
http://www.cicak-bali.com
URLはチチャバリ.ドットコムって覚えてね(^-^)
オリジナルのタバナン焼きもUP♪店長自らデザイン製品の限定製品

お店にもどぞ♪お待ちしてます。
(^◇^)/

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ちょっと一休みしたら見えた風景

今日もチャリンコで周る


0771.jpg

暑いので日陰で休む、というか道が悪くて頭シェイクで疲れた┌┤´д`├┐ふぅ~~~

と、道の向かいには増築中(?)家の上にまた家を建ててる。。。
足場は竹なんだよ

0774.jpg


どうみても足場というより、
「建てたけど、セメントが乾くまで崩れないように」って竹で囲ってずれないようにしているようにしか見えない。。。

車やバイクだと早いからこういう何気ないものを見過ごしてしまうからチャリ♪


0777.jpg

さてと、少し休んだから行きますか(^^)


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お友達になった「リタちゃん」

バリ人のパパ、日本人のママを持つ「リタちゃん」

こっちに住むことになり、おうちが見つかるまで宿のファミリータイプのお家に住んでます(^^)

仲良くなり、朝になると私の部屋に向かって外から「キョウコさ~~ん」と呼んでくれたり、リタちゃんのお部屋の前を通るのを待っててくれて
「あそぼ♪」と誘ってくれる。


0746.jpg

毎日、違うおもちゃを持ってきては「リタなぁ ピンクが好きやねん♪」とかわいいピンクを見せてくれる。
 あ~目を虫に刺されちゃって貼れちゃって~ 小さい子の血は上手いのかも。


0843.jpg

滞在中、一番多く登場したのはリカちゃん人形で、ぴちょんくんを混ぜてもらって遊んだ(^^)
はははっ、私は子供の頃から人形遊びよりミニカーだったので、ちょっと戸惑った。

リタちゃんの作るお話はなぜか最後になるに連れて、お父さん(ぴちょんくん)は「他の女と一緒に住むことになって別れることにした」とか、「杉本さん(←誰?)から電話があってすごい怒ってたから、謝りにいかなきゃ」とか現実味ありふれまくりの人形ごっこだった。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

害虫駆除は怖い

夕方、日が傾きかけた頃・・・

一人のおっちゃんが肩脇に車のマフラーのサイレンサーみたいなのを抱えてやってきた・・・
ん???

そのまま、誰とも話をせずに庭の真ん中まで行き・・・
車のマフラーみたいなのを置いたかと思ったら・・・

ボォーーーー!!!!エンジンかけたボォーーーー!!!白い煙が広がる。

も、もしかして?オバッ・ニャム??(蚊の薬)
害虫駆除(蚊を殺す目的)
0741.jpg

ええええ???今?
と、言うのは大体、この宿では早朝にやる。こんな時間は初めてよ。
(早朝にやるので必ず起こされるんだけどね。)

怖っΣ( ̄ロ ̄lll) 

しかし、部屋へ逃げたくても、部屋へ行く途中でやっているのでいけない。
どうしていいか分からず、食堂の椅子から立ち上がったもののうろうろしてた。

あ~ぁ~、部屋に逃げられない。
やり始める前に一言欲しい。


と・・・一番奥の庭まで行って終わりかと思ったら

キャー!!(゚ロ゚屮)屮
こっちに向かってくる!!!なに~?

0744.jpg

ちょっと!ちょっと待ってよ!逃げるところなし。食堂はやらないよね?ね?
なんて誰にも聞けない状態。
ハンカチも焦ってカバンから出せず、結局、ぴちょん君で口を隠して逃げ回る。

ゲホゲホ!ウウゥ!

そのとき私は何を思ったのか?
最悪の事態になったとでも思ったのか?

そんな状態の中、スタッフにセキュリティーボックスの中出してぇーー!!!と、パニックになり、出してもらうと、それらを抱えて緊急事態で帰国でもするのではないかと言うぐらいで白い煙の中を走って部屋に戻った。

ゲホゲホ!


・・・・部屋に戻り、しばらくすると頭が痛くなり、気持ち悪くなった。
ベッドで具合が治るまで、横になっていたが、気持ち悪くて寝られなかった。

蚊より先に人間が死ぬよ・・・・(ノ_-;)

それから夕方になると「また来るかもしれない」っていう心配するようになった。
オーナーに久々に会い、
「今日は来る?」って聞くと、

他のお客が居るから、やりたいけどやれないと言う。

う~ん・・・私は除外らしい・・・なぜだ?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
