

ロビナの好きな時間

日が沈み始めると、夕焼けは見えないけど、ロビナではこの時間帯が好き。

1146.jpg


すべてが青く染まる。

のほほ~~~ん 見とれているとあっという間に時間が過ぎる。
テーブルの上にロウソクをともしてくれる。

1145.jpg


この時間になると他のお客さんもレストランにやってきてちょっとして賑わいになる。
ダニエルは大忙し。

がんばれ~~~~



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの海を見ながら好きな魚を食べる

ちょっと早いけど、お腹がすいたので早々にご飯を作ってもらった。
お魚♪イカンバカール
野菜いっぱいね

1140.jpg


ダニエルの作るサンバルは変っていてうまいのだ。
「サンバルもたくさんね。ご飯は少しでいいから」
ツーリスト向けの量なので、べらぼうに量が多い。


で、食べているとよい匂いにつられてやってきたワンちゃん


1142.jpg


これ、辛いし、しょっぱいからあなたの体にはよくないわよ~~~
そんな笑顔で見つめちゃいやん


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

物売りさん集合しないでいいです。

今の時期は観光客少ないからなぁ~~
集中して物売りが集まる

集合!って感じで。

夕食を食べるには早すぎるしで、マッサージやらない?の誘いに値段交渉して、ビーチでやってもらう。
60分の値段だけど、その値段で90分!どう?

(≧∇≦)b OK

マッサージを終わると、こんな状態が待っていた。


1139.jpg

私からも買ってよ。おれからも買ってよ。

あのひとのマッサージは受けて、こっちは買ってもらえないのは不公平ジャンてな不平不満を言われてもですねぇ~
困ります。はい、とっても

クタとかの物売りは結構最近、あっさりしてるから楽になったけど。
昔の物売りみたいで、ちょっとしつこいのがここの難点なんだよな。

かといって、欲しいものじゃなけりゃ買いませんです(。 ̄x ̄。) ブーッ!ザンネンさん

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コヨコなにしてんの?

海でワンワン吠えられて、追いかけられてたら。
(ずっと吠えながらついてくる。だからぁなにもしてないじゃんかぁ)
店から人が出てきた

しばらく見られてた。

「お~~?コヨコ?」←この人も私をコヨコと呼ぶ。

お~~ダニエル!ダニエル!!久しぶり~~・・・(T_T)/~~~ オーイ ドウニカシテクレ

「何やってるの?」

犬に追いかけられてた(T_T)

「なんで?」

しらん(T_T) わたしが聞きたい

ダニエルに笑われた。
再会はこんな状態でなんとも情けなく登場だった。

「いつ来たの?どこに泊まってるの?ビール飲むよね?大きいのがいいよね?」握手♪&ハグ♪とりあえずここから再会の感動か?

1137.jpg
 
ビール出してもらって海を見ながらまったりしながらダニエルとおしゃべり。

「ね、フェイスブックのアドレス書くからさっフォト送ってよ。よろしくね」


1138.jpg

ダニエルはお店の開店準備で忙しい。
ちょっと痩せた?

「そうなんだよ・・・スタッフが辞めちゃってさ、忙しくってね。今日はここで食べるでしょ?食べて行ってよ。旨い魚あるからさ」

もちろん(≧∇≦)b そのつもりできたんだよん。

そう話すと忙しいみたいで席を立って忙しそうに掃除したりせわしなく動いてた。
私、邪魔じゃない?

「大丈夫~ゆっくりしていってよ」

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ミッキーに会いたかった

ここの宿にしたのはもう一つ理由がある。
犬のミッキー 前回着たときはおっぱいぶらぶらで、子供たちに後を追いかけられてたっけ
すごいフレンドリーな犬だった。
もう一度会いたいなと思った。でも、さっきから姿が見えないけど・・・・。

オーナーに
ミッキーは元気ですか?とつたないインドネシア語で話してみる。

「おぉ・・・ミッキー・・・ミッキーはね。3か月前に死んでしまったんだよ」
えええ???

「また子供が出来たんだけどね・・・もう年で産めなくて死んじゃったんだ」

ミッキー・・・死んじゃったのか。再会を楽しみにしていただけに残念で仕方がない。

ミッキーと子供たち
  在りし日のミッキーの背中 (2010年2月撮影) お尻に羽根の模様があった 

ミッキー飛んで行ってしまったんだ・・・


着替えて、海へ

あ~久しぶりっ
いいなぁ こののんびりした手の加えてない海っ
生活観丸出しのこの雰囲気♪


お???ワンちゃんがいっぱい・・・あれ?もしかしたら?
ミッキーの子供じゃない?


1318.jpg
  上の画像の白い犬がきっとこの子

元気でいたんだ~~~
あなたはメスで売れ残ってたんだよね・・・いまはどうしてるの?

あなたの名前分からないけど、お母さんの名前を呼んだら反応するかも?

・・・「ミッキー?」

「ん?」

振り向いた・・・やっぱり!そうかも!
と次の瞬間

ウウ~~~~ッ ワンワンワン!!!

え”ぇ”~~~
すげぇ~吠えてる。
それに呼ばれるように他の犬も集まってきて私に吠える。

違う!!てか?

合計6匹の犬に吠えられ、追いかけられた。
かといって飛びかかってくるわけでもなし。
怖いので距離を保ちつつ吠えるって感じよ。

しらんぷりしてればやめるかな?と思って
じー・・・としててもやめてくれず

私なんにもしてないじゃんか~~~~~!!!
感動してたのにぃ~ もうっ (T_T)

歩き出した。そのうちあきらめてどっかに行ってくれるに違いない。

・・・そのはずだったんだけどねぇ
ふつうはあきらめてどっか行ってくれるんだけどね・・・

ハーメルンの笛ふき女になってますがな・・・・・お~い


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナの宿にて お世話になります プスパ・ラマ

ロビナのプラマ・オフィスに到着すると、お昼時間をまたぐので昼食が着いてくる。
でも、とりあえず宿を探したいので、ごめんねと言ってオフィスを出る。

う~ん。。。すごい暑い!

・・・結局、ロビナでは住み心地が良い昨年と同じ宿に泊まることにした。
(^.^)/こんにちは♪また来ました。どうぞよろしくね。
覚えてますか?
「覚えてるよ~またトゥア飲むか?」
ははは、本当だ覚えてくれてる♪
「ビール好きだったよね?小さいのしかないけど、フロントで飲む?部屋で飲む?」

ありがとう(^-^)部屋でお願い

じゃ、お部屋を案内しながらビールを持って行くよ。

ありがとう

1135.jpg

前回は80,000Rpで100,000Rp(約1,000円)に値上がりしていたけど、
ホットシャワーだし、バスタブあるし(使わないけどw)石鹸もくれるし、バスタオルは2枚も付けてくれるし♪朝食付きだし、海に近い

1132.jpg
   シワ一つ無くベットメイキング♪

1133.jpg
   厚手のバスタオル2枚にトイレットペーパーに石鹸付きっ

1134.jpg
  お湯が出るのがうれしい~~~ バスタブ付き

1136.jpg
   なんといっても清潔だし、玄関開けると、緑広がるっ

エアコン付きもあるんだけど、ぜんぜん必要なし~の涼しさ

 プスパ・ラマ(Puspa Rama) 
TEL/FAX (0362)42070 Sファンルーム 100,000Rp(2010年11月現在)



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ニワトリとひっくりカエル

ビッタリ止まった車に痺れを切らしたのか、
今までお人形のように座っていたシルクハットの小さなおじいさんが、いきなり騒がしく動き出した。

「どしたどした?」
運転席まで歩いたり、窓をあけて身を乗り出して前を見ようとしたり・・・・
落ち着かない。ニワトリみたいだった・・・。

バスがちょっと動いた。

ゆっく~~り、ゆっく~~り、バスはニュートラルに入れては5mほど動き、また止まっては動き・・・の繰り返し。
すると、おじいさんは落ち着いたのかまた座席に戻り静かになった。

と、思うとまた車がぴったり止まると(3分ほど)小さなおじさんはニワトリに変身する。
繰り返す行動が面白かった

ちょっとずつちょっとずつ繰り返して進むと・・・カーブに差し掛かったときだった。

見えてきた。
え~~~~!!!!

1129.jpg

     あっちゃ~~~~~~~~

これじゃぁ・・・・・渋滞になるはずだよ。

1130.jpg

これまた派手にやったなぁ
あぁ、タブン・ガスの積載オーバーか?んでカーブでバランスを崩し?

こんなに見事にひっくり返して、けが人はでなかった?

1131.jpg

運転席ぺっちゃんこ・・・ 対向車居たら・・・想像しただけで怖い

ひっくりカエルを見るの今回これで2回目

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

山中でぴっちり渋滞 どした?

峠も越え、下りになると、待っていましたとばかりにバスはスピードを出す。
もうほとんど、ニュートラルに入れてブレーキだけの操作。
スルスルスル~~~~~ 結構飛ばすわねw

雨もすっかり止んだ(≧∇≦)ワーイ 
昇りのよっこらせよっこらせのちょっとしたストレスも解消♪

と。。。あれ?なぜにこんな山の中で渋滞???

1125.jpg
    バスの後ろを見ると長い列が出来ていた。前もびっちり

そして全く動かなくなってしまって30分、いや、もう少しかかっていたかな?

他の車からはしびれを切らした人たちが出て渋滞の先を見に行ったようだが、かなりの距離があるのか?
すぐ戻ってくる。

車内は大きなため息を付く人が出始める。
遠くから救急車のサイレンの音。そしてしばらくすると、バスの脇を救急車がすれ違いドップラー効果で遠のいた。

しかし、山の上でよかった。雨がやんでよかった。薄曇り空で少しは涼しい。窓も開けられるし。

なにがあったのかなぁ?


1128.jpg

 シガラジャが遠くに見えますなぁ~シガラジャは天気もよさそう

もうすぐなんだけどなぁ~~~ おケツが痛くなってきちゃったw



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの山道をよっこらせ 雨が降ると・・・

古いバスはよっこらせ~よっこらせ~と坂を登っていく。
たまに、昇らないのでギアの選択に困るようだ。2速ぐらいまでに下げたりして、エンジン音「ガーーー!」

大当たり~~ やっぱり雨

一気に来たね。大粒だぁ バスの窓に当る雨の音がする ボツボツボツ

1117.jpg

雨だと分かるとみんな一斉に雨が入らないように窓を閉め始める。
雨で窓を締め切ってしまってもガラス窓がきれいであれば、外も見えるだろうけど・・・サイドの窓ガラスを磨いているようには思えない。

雨をはじかず・・・ジンワリにじむ雨
なので、外がほとんど見えない。

雨が降ると外の景色ははっきり言いまして、楽しめません。はい。

いきなり退屈のなります。はい。

もちろん車内には音楽などはありません。はい。

立て付けの悪い窓からは雨漏り、吹き込みなんていうのは日常ちゃめしごと
(ははは、ちゃはんじよりかわいらしいもん)

でもなんでしょうね~そういうことがあって、後で「あの時ってさぁ~だったよな」って方が覚えてたりするんだよね。

1123.jpg
      ウルン・ダヌ寺院前を通過

前回もここで雨だったな それも同じ行きのバスで。
窓から水が内側に噴き出してたなぁ~~

屋根があるのにびっしょりだったなぁ~~~www

と、今回は早めに閉めたので、霧吹きで濡れた程度で大丈夫
その方が涼しかったりして(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

奥行きのある風景 バリの田園風景

ウブドを出発してからも田んぼ♪
田んぼ♪田んぼ♪田んぼ♪ た~んぼっ♪
大きくたって小さくたって
長細くたって、三角だって稲植えれば た~~んぼっ♪

あ~~いいなぁ この奥行きがある風景
好きだな

視力良くなりそうw

1109.jpg

空が暗くなってきた。
暗くなってきた分、田んぼの稲も濃い緑に見える

あ~~椰子の木が無ければ昔のばぁちゃんちみたい。なんか懐かしい♪

1111.jpg
  手前が曇り、向こう側が晴れ

きっとまたブヤン湖あたりで雨降るかもな


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島のGreeeenはレストラン

ウブドのステーションを出て・・・
ウブドの町はずれに見つけた看板・・・・


1104.jpg

GReeeeNってバリでレストランやってるんですかぁ?o(゚◇゚o)ホエ?
「e」の数も一緒だし・・・

あっ、「R 」が「r」の小文字に
最後も「N 」も小文字の「n 」!
微妙に違う

4人でお店やっているのかな。それとも親戚なのかな?
歯医者さん辞めてバリ島へ?

全然関係ないと思うよ。絶対。

どんなお店だろう

それは「キセキ」だろう
・・・って、言ってみたものの「それって何?」
言ってみたかっただけさっ そんだけ

“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪ 

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ウブドからはロビナ人気

「ロビナ!ロビナ!」スタッフの呼び声で出発の合図

さっ、ロビナ行きが出発だ♪

1103.jpg

え?この画像どこかで見たって?
そりゃそうさ

同じバスで同じ席から撮ったんだもん
間違い探しみたいにクタから出発したときと何が違うでしょう~~♪


そう、ウブドからロビナへ行く方がここから増えるんですよ

バスの中は暑いから早く走り出さないかな~とみなさま、手に持ったパンフレットやらを団扇がわりにパタパタさせています。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ウブド・ステーション プラマバスでロビナへ チチャ・バリ・ドットコム

ウブド・ステーションに到着~~~♪クタに比べて標高も高くなるので若干ではあるが涼し感じる。
湿気も少ないように感じる~

パダンバイ、チャンディダサの方はここからバスを乗り換える。
ちゃんとスタッフが何分後にあのバスに乗ってって知らせてくれる。

1101.jpg

私はこのままのバスだけど、乗っているのは暑い
おトイレも今のうちに済ませておいちゃおう

1102.jpg

ほんと昔に比べてすごい歩きやすくなった歩道(これでもね)
別の場所みたいだわ~


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから チチャバリ・ドットコム
Cicak!green

オリジナルのタバナン焼きUP♪
バナナリーフタイプにフランジパニタイプをベースに
トッケイ(チチャ)やカエルにフランジパニのモチーフ♪

お待ちしております(^-^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの車窓から クタ~ウブド

サヌール経由でウブドへ行く
バイパスではぶっ飛ばすから、ものすごくシェイクされる。お尻が浮くぐらい。
かなり足を踏ん張っていた方がよいw
バスはギシギシと音を立てる

バイパスから外れるとすぐに田んぼがひろがる

1099.jpg


「バリの車窓からw」
チャラララチャラ~ラ~ラ~ラ~♪石丸謙二郎さんの声をイメージしてね(^^)
「次はウブドへ止まります」 BGMは何にしましょうかね?

1098.jpg


ゆらりゆられて2時間半少々道が登り気味になると、ウブドに近い証拠でお寺やバリらしい建物が多くお目見えしてくる。
緩やかな坂を登り始める。。。と思ったら急な坂を下ったり。道もクネクネ。

1100.jpg


絵画や木彫り、ストーンカービングがお店に並び始める。店先で製作してる。
子供たちがバスに向かって手を振る。 バイバイ
私も答えるように手を振る バイバイ♪

そろそろウブドのバス・ステーションだなって感じるところ♪



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

緑のカードは№5へ

プラマのスタッフが待合室にやってきて
「赤いプラカード、黄色のプラカードは№3のバスへ」

動き出す。あわただしくなってきた。
バスも着いたみたいだ。(クタは始発)

スタッフが
緑のカードを持つ私を見ると、「緑はもう少し待っていてね」と声をかけてくれた。やさしい♪
(たぶん、ええ?緑はどうすんの?って不安そうな顔してたのかな?私ww)

5分ぐらい待ったかな?「緑のカードは№5のバスへ」
よっこらせ
荷物を背負って、ぴちょん君とカードを片手に持って、バスに乗り込む

1094.jpg

一番後ろの席が好きだけど今回は後ろから2番目を選ぶ。
もちろんエアコンはなし(^^)走ってないと体中から汗が吹き出るくらい暑い

1095.jpg

バスも年々年取っていくなぁ~
いい味出してます♪

ちなみにこの画像の席
後ろの出口があり、段差があるのよ。

そのへ座ると足が宙ぶらりんになちゃう危ない席

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プラマ・オフィスへ到着 さぁ出発

まったりのんびりと朝食をとって、行って来ま~す

2日後に帰ってくる予定だけど、予定変更になったら連絡するからね。と宿のスタッフに言い残して出発。

これから前回と同じバス、同じ道、同じロビナに行くので、画像がかぶったらごめんよ。


1088.jpg

コピ・ポットを通り過ぎ、M Bar GOを通り過ぎ、見えてくる控えめな看板
「プラマ」PERAMA


1090.jpg

昔のチケットを見せると割引してくれるの
今回はどれを見せようなぁ~(どれ見せても割引率は一緒です)去年の?それとも10年前の?
何がすごいって料金が!チャンディ・ダサまで250円で行けた時代さっwww
そんなのまだ持ってる♪

1089.jpg
 
ぴちょん君と一緒に♪

カウンターで名前を言うと、「あなたいつも使ってくれてるわよね」と調べてくれたのだろうか?それとも私を覚えててくれているのだろうか?どれを使おうかって出して悩んでたから?
チケットに
「これ、ロビナのオフィスに見せて、メンバーズカード作ってもらってね。いつもありがとう(^^)」

そこへは「ロビナ・オフィス・スタッフへ 彼女キョウコにプラマ・メンバーズ・カードを作ってあげてください。クタのオフィスはカードが品切れ中なの ごめん よろしく」
と書かれていた。

「行き先でそう言ってね」といわれるより、直接スタッフが書いてくれるので親切である。

「はいあなたはロビナ行きだから、このカードを持って待合室でもう少し待っていてね。」

と緑の行き先プレートを渡してもらう プラスティック製
さて、今回は緑プレートは何人いるかな?

1091.jpg

ここから出発するバスに緑プレートを持つ人はあまりいない、大体がウブド、パダンバイ(ロンボク島)なんだ。
みんな徐々にゆっくり周りながらバリを楽しんでるみたいで、一気にロビナは少ないみたい



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナへの出発準備はたったの5分

さて、部屋に戻って明日の荷物まとめますかね~~


0868.jpg

と言ってもたいしたことはない。

・地図
・ガイドブック
・辞書
・服
・石鹸
・芯を抜いたトイレットペーパー

・寺院めぐりにサロン(前回忘れたから)
・タオル
・コンビニの袋2~3枚

・懐中電灯
・パスポート
・水

そんなものなんで、小さなリュックに収まる。

下着はすぐ乾くように水着を着用していく

これで(≧∇≦)b OK 
あとは寝坊しないように、アラームかけて

おやすみなさい

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのニワトリはめっちゃ旨い

さてと、今日は何を食べようかな♪
野菜が食べたいのはいつものこと 

アヤムゴレンが食べたいっ (*゚▽゚ノノ゙☆おっ、いつも悩むのに今日はすぐ決まりました♪

まだバイクを引き取りに来る時間じゃないし、バイクで行こう♪

1083.jpg

バリって本当にニワトリうまい♪はずれナシ


1085.jpg

おいしそうなナスも1本、ゴレンしてもらう
ア~ンド、その隣の砂肝のサテも♪

汁物も欲しいので、バクソ屋へ寄って頼んで~~~
ブンクス♪

ちょっと欲張りっ

1086.jpg

アツアツっ
めっちゃうまい。サンバル最高♪

脂っこいのも葉っぱと一緒に食べるとサッパリしててよいのよ
これ3本ぐらい食べられるかも(≧∇≦)b

今回の食欲はどうしたのさっ

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの雨と晴れの境界線

雨が少しだけ収まったので、痺れを切らした私はバイクにまたがり、海を求めるよりも帰路につく。
寒いよ~~~寒いよ~~~~

う~~震えが止まらない。とにかく寒い。歯がガチガチいった。
ジャンパーのフードに水がたまった。

反対車線の車の水しぶきを浴びながら山を下る。長い道のりに感じたなぁ

宿の方は空が明るい。あそこまでいけば・・・
山を降りると、ピーカンだった・・・・o(゚◇゚o)ホエ?いきなり?


なんだったんだ?

寒くて早く帰りたかったんだろう~な
道間違えて、エアポートのゲートに行っちゃった てへっ
「誰を迎えに行くんだ? 」一人で思って、一人でにやけてしまった。
にやけてしまったことにまた、にやけてしまったりしてw

そんなことしてると宿の近くまで来ると洋服は乾いていたw

バイクは今日で返しちゃうので、宿に着く手前でいつも持てない水をたんまり買った。


1082.jpg
   ただいまぁ~~~~
どうやらオーダーも順調♪ならば、しばらくまた時間が出来た♪

明日からはバスに乗って、ロビナに行こう
宿に着いて愛用のプラマ社へ連絡を入れて予約した。


0870-2.jpg

前回と反対側を攻めるのだ

楽しくなってきたぞ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

雨の襲撃 逃げろっ


逃げろ~~~って具合で急いでバイクを走らせたのだが、雨に突き進むようになる

1079.jpg
  大粒雨が痛いのなんのって!

あれよあれよとすごい土砂降り・・・・

メットのシールド開けてないと前見えん。目に雨が入る。。。

けっこう、この場所から離れると、雨が止むというか雨雲避けられたりできるので、少し雨の中を走ったけど・・・

1081.jpg

ダメでした。仕方なしにコンビニで雨宿り。
濡れた体はコンビニの中には入れないくらい寒かった・・・

雨宿りで集まったバイク
お店に入っては何も買わず、コンビニ袋をもらって行った。

あっちゅうまに道は川になった。

かれこれ1時間はコンビニの前に居た
こりゃカッパ着てたってびしょびしょだよ。


らららら~~~~~ なんか半分だけ達成感も薄れてしまった・・・・

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

達成感♪ GWK

けっこうのんびりして、ビールまで飲んでクールダウン。
お昼もいただいた。
おしゃれなサンドイッチ そういや、クラクラしたのはご飯食べてなかったからかな?

じゃっ行くか!
と、見るのもいやなほど暑そうなジャンパーを着て、走る。

道は合っているという確信はあったものの、交通量が多くて止まって写真どころではなかったけど、
無事、GWK(ゲー・ウェー・カー)に到着♪
Garuda Wisnu Kencana の略でゲー・ウェー・カー

今日はじめての達成感ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

1073.jpg

クトゥちゃんが
「ここから見る夕日はすごいきれいだから♪是非行ってみて」というオススメの場所。

夕日が見られる時間までには間に合ったよ。
だけど、曇り空やねん!雨降りそうやねん!

料金所のところまで来て、ゲートのお兄さんがいきなり謝る。

「ごめんなさい。今日プレジデントが来るので、あと30分で閉まります」
( ̄□ ̄;)ひょぇええええ~~~

「30分しかないのですが、料金は・・・こちらです」
( ̄□ ̄;)ひょぇええええ~~~うわぁ~~いい値段だねぇ

「今日は特別な料金になってしまうのです。」
( ̄□ ̄;)うわぁ~~日が悪かったなぁ~~~

丁寧に申し訳なさそう~~に説明してくれるお兄さんには感謝です。
でも・・・

「ごめんなさい。また来ます」と、言って謝った。m(。≧Д≦。)mごめ~~ん

お兄さんは笑顔で「また来てね。ごめんね」
お兄さんは悪くないのにすっごい優しかった

バイクUターン

1076.jpg
   ↑入らなかった料金所~~~


ちょっと手前の広いところで休憩させてもらってたら・・・

1078.jpg


なに~~~~!!!ヤバッこれ、ちょっとだけの雨じゃない感じだっ!!!



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

白いころころした砂の浜

砂浜の砂を見ると・・・まん丸(*'▽'*)わぁ♪
珊瑚の砂浜だねっ


1052.jpg
 コロコロコロ~~~とした小さな球体いっぱい

クタのビーチとは色も違う

1056.jpg

ずいぶん歩いてきたんだな

あ・・・目の前が・・・白くなってきた・・・

体力的に・・・ギブ・・・暑くてクラクラしてきた・・・ヤバイ!

戻ります。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

岬の先にお寺♪

せっかく来たので、海辺を歩くことにした。

1039.jpg

海の色が濃いなぁ~波ないなぁ

1050.jpg

泳いでいる観光客の傍ら、海草取りをしている。

1055.jpg

歩く方向へまぶしいくて瞳孔がキュッっと出来るだけ小さくなった目でみたのはお寺だった。
素敵♪

1051.jpg

砂浜を歩くって結構、疲れるねぇ~~

1061.jpg

近くまでいてみよう

1058.jpg

Pura Geyer♪
近く感じるけど、かなり遠い

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

思いがけず 海に出る

ぶーんと来た道を戻る。「ん~~なんかすっきりしないなぁ」
こんなに海が近いのに降りられるところがないなんてさぁ

と、何気に見たさきで、一台のバイクがわき道に入っていった。
あっ、もしかしてこっちかな?

木を渡しただけの橋を渡る。

ぶーん
なんか行けそうな気がするっ

o(゚◇゚o)ホエ?・・・ゲートがあった。その先駐車場。わんさか人が居る。なに?ここ

パーキング料金を取りにきたお兄ちゃんに
「ここどこ?ここへ行きたいんだけど、行ける?」と聞くと、

「ここに行くのは難しくって、説明できない」という。

がっかり

がっかりしていると、お兄さんは「ここにも海があるからここでゆっくりしていきなよ。ねっ(^^)」

パーキング料金を払って休憩することにした。お腹もすいたし。

1070.jpg

地図広げて復習するっ

観光客わんさかいた。
旗には「ザ・バレ」のホテルの文字も。


1067.jpg

ホテルに泊まる人はみなこのワゴンに乗って海まで連れて行ってもらうんだね。

だれもこんなジャンパー来てる人いませんがな

1065.jpg

人がいっぱい集まるところってのがあるんだねぇ~~~
いままでほとんど人がいなかったのが嘘みたい

ふぇ~~~長時間の運転とバイクのタイヤが小さいのでシェイクされて頭も手もびりびりだぁ

あぁ~でも、なんかここに来れてよかったかも。
ほのぼの♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

シュビドゥバ パッパヤ ふりだしへどぞ

白い石、白い石・・・石ってでかいのか?大きさ聞いてくればよかったなぁ

う~ん、道は白くなってきたけど・・・
なんかここら辺は入れそう もしかして石って・・・このこぶしぐらいの石のことじゃないよね?

ぽん!
あっ舗装されてる道に出た♪やったぁ(⌒∇⌒)ノ""わ~~い
民家もあるぞ~~♪

あるぞ~~~~~~・・・・


行き止まり・・・お寺に突き当たり。

1037.jpg

バイク運転する手がびりびりしてきた。はぁ~~暑い。ヘルメットって暑い。
ちょっと休憩しよっ


1033.jpg

ここはどこなんだ?
地図をみてここらへんだと言うのはわかるけど、ここはどこ?


うろうろしてると第一村人発見!う~やうやうやうや~~ いえぇ~♪

あ、あの・・すみません ここはこの地図でどこでしょうか?
ここへ行きたいのですが・・・

おじいさんだった。

地図を見せたのだが、見もせず。
「今来たあの道を左」

え?するとここらへんにいけるのですか?

「左だ」

あ、ありがとう・・・ちょっと怖いおじいさん・・・どした?

1036.jpg


バイクにまたがり言われた道を行く

( ̄ω ̄;)う~ん・・・私の頭の中の方位磁石が反対を指しているんだけど、本当にいいのだろうか?
ぶーーーん

20分くらい走ると


出た!


・・・・ヌサドゥア・リゾートの前の道・・・オイオイ・・ (;´д`)ノまた初めからかよ
こりゃエンドレスになりかねないな 

仕方がないので、海は地図でいう反対側から攻めるかねぇ

来た道を戻る。


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

シュビドゥビ ドゥア~ はまったか?

・・・どんどん進むと・・・だんだん道が狭くなって、たどり着いたのは、門扉もアイアンでくるくる唐草模様の洋風の白い家だった。
高級車が泊まっていた。

あちゃ~~行き止まり。人様のお家だわっ (。 ̄x ̄。) ブーッ!ザンネン


1030.jpg
   さすがに一休みだわっ。でも止まると暑い


さてとどこまで引き返すかだ
( ̄ω ̄;)エートォ...そんな道らしい道なかったぞ

こっちから来たからこっちへいってみよっ
牛がたくさん居た。その間を
「すみません、すみません・・・」と止まるぐらいのスピードで通らせてもらった。
もうここら辺にくると、道は「土」である。

車の通った跡がある。たぶんこれは道!いってもよっ


おっ(*'▽'*)わぁ♪ちょっと舗装してある道だ!
で、小さな小さなワルンがあって、その隣で子供たちが集まっていた。

バイクを止めるといっせいにみんな「じーーーーーー」っと見てる。

ヘルメットを取って、
「すみません~お尋ねします。ここへ行きたいんだけど。どう行けばいい?」
地図を指差す。
子供たちみんな覗き込む。

「この先に白い石があるからそれを右だよ」

今来た道に白い石なんてあったか?「牛はいたけど・・・」( ̄ω ̄;) イッパイイタヨ

あ~そっちじゃないほうね(^^)

「右のあとはまっすぐ?」

「そっまっすぐだよ(^^)」

・・・超簡単じゃん♪ なにやってるのかしら私ったら ( ̄▽ ̄)ゞハハハハッ

(⌒∇⌒)ノ""ありがとう♪と、笑顔で言うとみんなにっこりしてくれた。

と、ぴちょん君を出して写真を撮らせてもらいました。


1031.jpg
   持ってくれた女の子が不安げ顔w

海が近いのになぁ~海に出られずだっ 
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! ま、これも気まま旅の楽しさ♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

この道はどこへ行くのでしょう?

ヌサドァのリゾート敷地のゲートを抜けたのだが、まだまだ高級リゾートの香りだわ
新築してるし、バンバンホテルとか建てちゃうんだろうな

1024.jpg

たぶんこっち♪ 歩いてる人なんていないんだからっ

1022.jpg

地図を広げてここからが勝負!とばかりに覚える。って言っても道は少ないのか、それとも地図に載っていないだけなのか?細い道なのか?

迷ったら聞けばいいさっ


1027.jpg

って言っても・・・人がいません



1026.jpg

やっとすれ違った人が躊躇してたら遠ざかる~~~ w


このまままっすぐでいいのか???



ま、行ってみよっ (≧∇≦)b  ガソリンもあるしね


歩道の脇が白くなってきました。
石灰岩かな?
しかし、よい天気で、誰も居ないから静かだねぇ~~

そろそろホテル・ニッコーバリも見えていいはずなんだかなぁ
ってか、路面の状態見たら絶対こっちでないとか、もう行き過ぎたってのがバレバレw


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ヌサドゥア あぁNusa Dua ヌサドゥア

バイパスをぉ~そのまま行ってぇ~5差路があってぇ~~

車だったら、地図も楽にみれるだろう。
けど、バイクはそんな風にはいかないから、頭の中に叩き込む!

大体の距離を頭に叩き込む!
全部の道を覚えられるわけではないので、ここまでの範囲を覚えてこの先はここを過ぎてからバイクを止めて地図を見よう。
という感じで進む♪

ららら~~~すすむ~~~すすむぅ~~ あれ?え?
ゲート・・・があるってことは・・・

1008.jpg

すんなり日本人だと確認できたのか、こんなローカルな格好してても、スルーで入れたヌサドァのリゾートビーチ敷地。
今までの景色とはまったくと違って高級リゾート敷地

1011.jpg

もう、何が違うってさぁ 路面が違う。キレイ、走りやすい、お迎えのワンボックスカーたくさん。
セダンが走っていても、ピカピカの高級車・・・。


あぁ~いいのかしら?こんな小汚い格好で、いくらなんでも日本人とはいえ・・・
1009.jpg

ま、ここを通れると思ってなかったのでちょっと目の保養♪バイクをちょこちょこ止めながら景色を楽しんでいた。
たぶん、ここらに泊まっても

①落ち着かないこと120%
②ワルンがないのでナシチャンプルが喰えない
③ビールも気にして飲まなくてはならない(金額がぁ~怖いっ)
④スケジュール組まれてなんか自由利かなさそう・・・

というのは宿泊したことの無い私の勝手な予想である

方向感覚はちょっと自信があるので、「どっかにでるだろう~」せっかく通れたんだし♪とぐいぐいと進む。
(だって、ホテルへの行き先しか書いてないのよ。ホテル目的じゃないから、わからんちん)


とにかくキレイ♪
初めてバリへ来たとき依頼のヌサドァだ。(といっても、シュノーケリングしに来ただけだけどね。うふっ)


1020.jpg

ゴルフ場だねぇ~~ やっと外れまで来たんだねぇ~
バリ・ゴルフ&カントリークラブ

ここからはホテルニッコーバリのある辺りへとバイクを走らせる。

ニッコー・バリってへぇ~~ここから2Kmかぁ
意外と離れているんだね。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : サロン

積みすぎ注意~ブキッを周る道中にて

しばらく走ると、車の流れがゆっくりに。。。何?
どうやら、見物でスピードもスローダウン

こんなカーブといえない緩やかなカーブで?

1002.jpg

トラックが横転してた。しかも派手に・・・


道脇の家がトラックの荷台に乗せていたベッドのマットレスであろうものに押しつぶされていた。
1枚や2枚じゃない。
そこらへんマットレスだらけ
でも、誰もいない。
やっちゃったばかりではなさそう?

最大積量というのが無いバリ島。

よくトラックはひっくり返ってます。
船もよく沈んじゃってるし・・・・


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ガソリンください ~ブキッを周る道中

朝ごはん食べてって、言ってももう10時すぎ(。 ̄x ̄。) ブーッ! 寝過ごしちゃった。
夜中までバイクで走ってたせいだぁ~

今日は一日をかけてバリ島の下の方(ン・グラライ空港より下のブキッ)を周るぞ♪


0999.jpg
   この時間はすでに通勤ラッシュも収まりバイパスをビューン


あ、そういえばガソリンが不安だから入れていくか~~

道端のボトルを見つけた!と思っていてもスピード出しているので、2、3件通り越す。
「次は!」と見つけたワルン


プルミシー~~~ 誰も居ないのかな?
シートを開けて待ってみる・・・・「すみませぇ~~~ん」ワルンの中に顔を出してみる。

と思ったら、目があった。
圧倒される( ̄□ ̄;)ウワッ!え?暗くてよく見えなかったけど、居たの???


「あ、あの~~1本ください」
何も返事ナシ、1本を手にとって

ロウトを取ってコポコポ・・・・入れ始めた。無言。


0994.jpg


ずっと無言のまま、私の手からお金を受け取って、またワルンの中に消えていった。
3月30日に書いた所感で、もし、リタちゃんに

「今日一番怖かったのはなに?」って聞かれたら、このことを言うかもしれないと思った。(失礼)


0997.jpg


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
