

パーマでもかけちゃおうかしら?

ちょっと髪の毛をいじってみたくなった。
少し伸びたし、伸びたのを利用して。
ん、カラーリングもお願いしちゃおうかな?

チャリに乗って、パーマ屋さんへ向かう。

1418.jpg


午前中だったら空いている可能性「大」

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

やってみたら美味しかったりしてよ

パサールでマンゴーを買ったら「おまけだよ」って一緒に袋に入れてくれた小さな林檎を使って

「これでジャッフルお願い♪」

本当は最初に林檎を煮詰めておけばよかったな。
昨日の夜にでも・・・って思うのだけれども、実行できてない。

1416.jpg


パンはカリカリ熱々、林檎はシャリシャリ冷たい・・・ははははっ
別のものを口の中であわせた感じみたいだったよw

結局、パンを剥がしてパンはパンだけで、生暖かい林檎は林檎でたべたw

いや、わからんじゃない?バリの林檎は日本の品種とは違いちょっと日を通しただけで、とろりとなったりして?とおもったりもするわけで、実験(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お留守番お願い(^^)

朝出かけて、お昼にちょろっと帰ってくると、スタッフがちょろろと寄ってきて

お願いがあるんだけど・・・

なぁに?

あのさ、あのね、ちょっと用事があって出かけたいんだ30分ぐらい
だけどね、今、僕しか居ないからちょっとだけ、お留守番していてくれないかな?


いいよ~~(≧∇≦)b OK

1413.jpg


時々、電話かかってきて、ドキドキ
すみません、いまスタッフが誰も居ません<(_ _)>

(じゃあ、電話取ったあなたは誰?って思っているだろうなw)

日本人だったりして、ちょっとほっとしたりして。

ご飯を買いに行きたいんだけど、コヨコお願いしていい?

しゃーないなぁ

そんななんで、他の方が出かけている時間にフロントに居るので、日本人スタッフと間違われることがある。

「あなたここのスタッフだと思ってたわ」

( ̄▽ ̄)ゞいえいえ、実はゲストなんです

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリの神様たちにお供えあちこち

お部屋の中のチャナンは椰子の派葉っぱでちりとりみたいな形を作って、
一口弱ぐらいのご飯をそえて
各家庭によってスタイルはさまざま
1414.jpg


キッチンでは流しにコンロに炊飯器に冷蔵庫、調理台にと細々と置いてる。

今日のお供えはバリの私のママが担当(^^) 

1415.jpg

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

朝はチャナンも新鮮

本日のチャナンと一緒にぴちょんくん

1410.jpg


ホテルの入り口に
毎日毎朝欠かさず。バリ雑貨特有の風習

ぴちょんくん頭重くて座らせられないわ~~w


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

朝は涼しい 気持ちよく散歩

朝、ホテルの周りだけどジャランジャラン 
朝はちょっと寒いから、熱いシャワーで目を覚ます。
すっきりお目目ぱっちり 
ちょっと、散歩しようかね

1404.jpg


太陽に向かって咲くフランジパニ 花も素敵だけど、大きな葉っぱで太陽に全て当るように交互に広がる葉っぱも好き。
香りも好き

 
お供え待ちのサンガ いつもホテルを見守ってくれててありがとう

1409.jpg


え?ぴちょん君をそんなところに?
バチあたりですか?


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ただいまおかえりフランジパニ

お部屋に戻り「ただいま」、締め切ってた窓を開けて、テラスへ出て外に向かって「ただいま」それは無事に帰って来られて、道中を見守ってくれたバリの神様たちに向かって。
バリには沢山の神様がいるから、感謝を示す。

テラスに出ると、出かける前につぼみがいくつも出来ていたフランジパニ

1402.jpg

お帰り、ギリマヌッまでの西の到達おめでと~~~って一斉にフランジパニが花咲いてた。

ただいま

おかえり

楽しかったんだよ♪あのね~あのね(^^) どこから話そうか? どこから聞きたい?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

クトゥちゃんのクバヤ(2枚目)

私がガツガツとご飯を食べていると、クトゥちゃんが
お帰り~~~といって
どこ回ってきたの?と地図を広げて説明した。

彼女とはSMSでロビナでは連絡を取り合っていたけど、ラブハラランでは電波状況が悪くて連絡できなかった。

ふ~ん・・・あんまり興味なさそうだ


ねっ!コヨコこれ見て!
と、フロントへ行き、なにやらごそごそ

じゃぁ~~~~~~~ん♪

1398.jpg


キレイなブルーのクバヤ♪

実はコヨコが頼む前に縫製頼んでたのがあって、今日出来たんだ♪

どう?どう?ねねねっどうよ♪素敵でしょ?うふっ
ってなもんで、お気に入り。

こういう原色に近い色は似合うなぁ
かわいい♪キレイ♪と素直な意見を言うとクトゥちゃんはすごい喜んでいた。

何枚持ってるの?

太っちゃって着れなくなっちゃったから着られるのはこれを入れて、今作ってもらっているのを合わせて2枚w

こういう色似合うっていいなぁ( ̄ω ̄;)・・・私には無理

いいなぁ かわいい♪素敵だなぁ~~~
私のはまだかなぁ~~~楽しみだなぁ


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

腹が減っては戦は出来ぬ(?)

お昼過ぎに帰ってきたので、お腹がすいた。
近くのワルンでミーゴレン(焼きそば)とソト・アヤム(鶏肉入りスープ)を頼む。

待っている間、新聞を見ると、いっても読めないので写真と、広告だけw
・・・・???


あれ??気が付いた。
これ・・・反対じゃん?(。 ̄x ̄。) ブーッ!

1392.jpg

これでも広告料はもらうのだろうか?と考えた。
いや?目立たせるための作戦?

でもこんなの珍しいことじゃないんだ


で、近いのだけれども、ゆっくりしたいので宿に持って帰る作ってもらったご飯。

1393.jpg

やべっ・・・結構お腹すいてたから頼んだけど、またしても頼み過ぎ。

しかも食べ物残せない性分ときたもんだから困った。
胃袋でかくなったなぁ・・・絶対

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

たまらん暑さだった クタただいま

1387.jpg

そして、バイパスに入りカルフールを右に見てレギャン通りを目指す。


1388.jpg


交差点では信号待ちで日に焼けたくない女の子達は青になるまで、木陰で止まって待ってるw
1391.jpg

その後、レギャン通りに入ったとたんまったく動かないすご~~~~い渋滞に巻き込まれ、
私の宿はプラマオフィスまでの間にあるので、途中で降ろしてもらいたい気持ちはあるがいえないでいるw

全然動かない。ゲロゲロ暑い

痺れを切らしたのは運転手。

ここで降りたい人はいますか?
ハイ!ハイ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ1人を残してほとんど(乗客5人中)

やっとこ進んだ福太郎前で下ろしてもらった。ラッキーである。
降りるのをみて「トランスポーター?」と声をかけてくる人達

いや・・・だって、こんな渋滞だから今バスから降りたのに、また渋滞に巻き込まれる。それより歩いた方が早いって。
それにすぐ近くだしさ

近いからいらないよ~~と行って断る。


只今~~~~~~クタ♪
一度も部屋に帰らずして、冷たいビールをシュポッ!
あ~~~生き返った(⌒∇⌒)

バスの中でお水を飲みきっちゃってて、喉が渇いていたんだ。

と、ロビナをAM10:00に出発 クタへ13:30到着です
いや~混んでたわりに早く帰ってこれた。

あ~楽しかった 楽しかった♪

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

街中で渋滞しバスが止まると・・・

交通量も増える。エアポートへ経由し2人が降りる。

「インターナショナル???いるかぁ?」運転手は運転もアナウンスも一緒にやる。
でかい声で叫ぶ。

返事もでかい声で返さないと「いません」となってしまうのでご注意。スルーされてしまう。

しかしだね~~

1383.jpg
↑影もないぐらい 太陽は真上!!

渋滞もあるわけで、走れば排気ガスと一緒に風も入ってきてまだまだ、涼しいのですが、
止まると・・・・
太もも辺りまで汗をかきます。
お漏らししたみたいにお尻が濡れますだ~~~~

1382.jpg

窓全開!!!!!扇げそうなもので仰ぐ人たち・・・
出来るだけ窓に近づく人たち・・・

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

病院から脱走してきたの?

メンバーズカードをゲットしてホクホクした気持ちでさて、今度はサヌールとング・ラライ空港経由で終点のクタへ

1376.jpg


いきなりモワッと空気が山を降りると変る。
ウブドはまだ山だから涼しかったなぁ

なんなんじゃ?このすごい湿気( ̄ω ̄;)おう

バイパスに入るとあ~帰ってきたなっていうなぜか懐かしさ。
道がきれいだわ~
と・・・バスの後方を見てみると・・・

( ̄□ ̄;)ギョッ え?人形?か?人間だよね?
なぜにあんなところに乗っている?

(・_ ・)ジーッ・・・ちょっとびっくりしたけど、なんかいいなぁ~~

1380.jpg


・・・あたしもやってみたいな うらやましさを感じたわさ


でも顔中にタオル巻いて、排気ガスよけ?
体中包帯グルグル巻きのまま病院から抜け出してきたみたいにも見える

しかも、リラックスして乗っているとは思えない 硬さオーラも感じられるw

1385.jpg


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島プラマ・バスLOVE

ウブドのプラマステーションにてしばしウブドを出発するまで休憩して、長時間硬い椅子に座って凹んだお尻を回復させるw

古くても赤と白のバスが目印。
ツーリスト向けのバス。
バリでは電車が走ってないから、長距離は本当に助かる。

1374.jpg


お値段は私が初めて使った時よりは値上がったけど、ありゃもう10年以上もたってるしさ、バリの物価も3倍以上になったし、当たり前だね。
それでも、一人で車をチャーターするより断然安い!

1375.jpg

船も持っているし、ロンボク島はもちろん♪
フローレンス島の一島であるコモド島だって行ってくれるっていうじゃない。

世界最大のトカゲ コモドドラゴン♪
トカゲ好きな私は是非生きている間には行かなきゃいけないな(⌒∇⌒)ノ""

世界で一番島の数が多い国インドネシアだし、プラマさんにお世話になって回りたい

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

やったぁ~♪メンバーズカードゲット!

ジャングルみたいな木々に追われて来るとそろそろウブド。
大きな道を外れて細い道に入りぐるぐる。
方向感覚なくなる~
1369.jpg


硬いシートにお尻も痛くなってきた頃
ウブドステーションに到着

で、バスから降りて真っ先に向かったのはプラマ社のカウンター
クタを出発してからロビナでメンバーズカード作ってもらってねといわれてたけど、ロビナではカードの在庫なし。
今度はロビナのカウンターでウブドで作ってもらってねといわれていたので、ここで無かったらもういつ作ってもらえるかわからん

そうお願いする前にぴちょん君を差し出し

お願い♪これ持ってあなたの写真を撮らせてください。と前振りをして・・・

1370.jpg
かっちょええ~~~

クタのステーションでチケットに書いてもらった文を見せて

あのね、ロビナで作ってって書いてあるけど、ロビナでもカードがハビス(品切れ)だったので、ここウブドで作ってもらってって言われたの。
お願いできる?

(≧∇≦)b OK

( ̄ω ̄;)・・・あるのかなぁ?ドキドキ

がさがさがさ・・・・
はいよ~これの裏にサインを書いてね~~~


ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ やったぁ~~~ すごい嬉しい♪
ゲットできた♪

1371.jpg


プラマ社大好き私にはとっても嬉しいカードです
大切にします♪

ちなみに上のチケットの価格はキタス・ペー・ペー(往復)料金です



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島流し撮り♪

山を下るにつれてと気温が上がってくるのが分かる。日差しも強くなる。湿気も出てきたわねぇ
そして、今まで低かった木々も高くなる。


学校帰りの子供たちを発見 ぶらぶらと楽しそうに 手には箒を片手に歩く。
女の子に黒髪のお下げがかわいらしい。
本当に笑顔がいいわっ

1366.jpg


川で洗濯をする人たち?なにか洗っている様子。暑いから日陰で(^^)


1368.jpg


なんか素朴でのほのほしてしまう

しかし、画像がぼけまくりですまんです(。 ̄x ̄。) ブーッ!

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バスの車窓からバリを眺める

だんだんと山を下る。


1350.jpg


外のライスを眺める姿が美しいのでついつい、画像に収めてしまった。

こんな感じでホテルがいっぱいになってしまうのだろうな。

1345.jpg

なかなかシャッタースピードの調整が出来ぬ私で、景色ぼけるw

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ライステラスはそのうち見られなくなる?

とろとろ走るバスを後ろから抜かれ、バスの前も空いているので対向車線では追い抜きし放題。

これがまた追い越すまで対向車であるバスにぎりぎりで追い越しをするから、見ていて怖いのだ。
1338.jpg

ライステラスで有名な場所だけど、ナイスビューな所はほとんど新しいレストランやホテルを建築する予定。
もう建築作業に入っていて見えない場所も。

1339.jpg

あと、何年もしないうちにバスに乗りながらライステラスを眺められるのも少しかもしれないな
ちょっとどころか大分さみしいなぁ~
1355.jpg

みたいならテラスで食事してくださいかぁ・・・


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのイチゴ栽培もビニールハウス

パサールを過ぎると今度はビニールハウスが見えてきて、看板には「ストロベリー」の文字

1336.jpg

そう、ここはイチゴの生産地
標高が高いので、栽培に最適のようだ


1348.jpg

え?この画像日本じゃないかって?
いえいえ、マジでバリ島の風景です。

言わないとホント日本みたいだね

バリのイチゴって日本みたいにでかくないし、甘くないんよ

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

もろこしを頭に乗せて

市場を通過。頭の上にとうもろこしを乗せて

「とうもろこしいらんかえ~~」てな感じで、走る車に声をかけてる。

1333.jpg

入れ物にキレイに並べてとうもろこしを並べる。
結構な重さだと思うのだよね。

これが姿勢の美しい秘訣なのかな?
昔、まねして頭の上に乗せて歩かせて♪(≧∇≦)b って、やらせてもっらったことがあるのだけれども、首が沈む。
頭の形が悪いから?バランス悪いし。難しい。
1331.jpg


お腹引っ込めて!
顔はまっすぐを見る!
姿勢が悪いよ!キョウコ!

頭に乗せるほうが難しくない?と聞くと、

いや?頭に乗せるほうが楽チンよ~~~ってお返事が帰ってきたときがあったな。

1334.jpg

こっちは反対側の出入り口(^^)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

帰りはピーカン

さぁ、バスも出発してブヤン湖あたりまで。
前回に来た時と同じ帰りは素晴らしくピーカンw

ピーカンなもんで、野猿が道端に出てきてる。
パーキングスペースもありで、どうやらここに来た人たちからご飯をもらっているのか?それとも奪っているのか(^^)

1326.jpg


今回はロビナからウブドまでの乗客は少なし。
しかしだ、よくバスの中で本を読めるなぁ~と感心してしまう人もいました。

1328.jpg


気持ち悪くならんのかなぁ?


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリ島に一番西はここなのさっ

クタからロビナへはプラマ社のバスを利用して移動。
そして、ロビナ(ロビナっていってもロビナのはずれだけど)そこから、レンタルバイクで、ひたすらバリ島の上を走り、西へ向かいました。

1324.jpg


↑一番西はギリマヌッ

交通量も少なく、道も複雑ではないので、スリリッの辺りではごちゃつきますが、ほとんどギリマヌッのへ行く車が多いので流れに乗っていくと後はひたすら太い道を行けばいいっ♪
という簡単な道でした。

景色はちょっと飽きるかもしれないけど、好きなペースで走れる快適な道路でした。
機会があればどうぞ(⌒∇⌒)ノ""

ちんたら走って、時々バイク止めて撮影やらお寺や海を眺めてても片道4時間ぐらいです。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プラマのメンバーズカード作ってちょうだいな

プラマ・オフィスへ行って、クタのオフィスでチケットに書いてもらった、メンバーズカード発行の券を見せて

作ってちょうだいな(⌒∇⌒)

(≧∇≦)b OK

と、の返事でガサこそデスクを探し始めたスタッフ。

見つからないのか
「お~い、カードどこにある?」

他の人に聞いてる。

どうやらここでも、在庫ナシ

「ごめんね・・・ウブドで作ってもらってくれるかな?」

(≧∇≦)b OKこれ見せて、ここで無かったからウブドで作ってってお願いしてみるね
ありがとう

1323.jpg

バスはきっちり時間にやってきた。

バイバイ(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! ロビナ
また今度はいつ来れるかな?

ロビナで出会ったみんな元気でいてね
忘れないでね

さぁクタへ戻ろう

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナの宿をあとにする

時間になるまでクタへ戻るか悩んだけど、戻ろう♪


朝食を済ませて、チャックアウト
荷物はちょっとだけだからすぐにまとめられる。

お世話になりました。
ボホン・マアフ。サヤ・アダ・カロウ・クサラハン。
オーナーと朝の当番の女の子が見送ってくれた。

「また来てね(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! 」

1322.jpg

宿からプラマのバス停までは5分もかからん

5分もかからないのに朝からめっちゃ良い天気なので、汗が出る

お~(⌒∇⌒) 私にしてしては珍しい汗
よしよし、なんか健康的でよろしいでないのさっ

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナでの朝の散歩その2

イルカウォッチングを終えて戻ってきた船。

1310.jpg


手を加えてないビーチ

海を見て、宇宙から見た地球の画像ってほんとうにこんな色していたなぁって思った。


おっと、営業スマイルのワンちゃん♪
(⌒∇⌒)ノ""マタネクルカラネ

と、ぴちょん君と一緒に記念撮影♪

1313.jpg

あたしにこれをどうしてほしいわけ~?

ってな顔してるわw

結局あなたの名前を聞くことは出来なかったわね(^^)
麻呂顔のワンちゃん♪ 

名前は麻呂にしよっか?

え?いや?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

朝に海の散歩は最高♪

自然に朝早く目が覚めたから、ゆっくり海を散歩しましょうかね(⌒∇⌒)

1311.jpg

波の音が清々しい♪気持ちが良い
朝日がまぶしい♪

1312.jpg

船の上ですでにお菓子を干している

1309.jpg


どうやら犬達はどこかに出かけているようだ。
また吠えられるかも?と思っていたけどよかった(⌒∇⌒)



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

朝は苦手ですが、バリでは

朝の目覚めが鳥のさえずりだなんて♪気持ちが良い。
私の理想の朝を体感してるって嬉しい
ニワトリだって気持ちよく感じるほどよ♪

1304.jpg

時間間違えて3時ごろに鳴いちゃったニワトリがいたけどね(^^)
うっすらと目が覚めたわw
朝が待ち遠しくて鳴いちゃったのかなぁ?

日本じゃ朝はかなり苦手なんだけど、なんか気持ちよく起きられるのはなぜだろう?

1301.jpg

それに今日はすこぶるよい天気っっ
なんかこれから帰るって言うのもったいないなぁ

悩む( ̄ω ̄;) うーん


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

走った道をもう一度 バリの西まで

シャワーを浴びる前にティッシュで顔を拭いてみたらすご~~い真っ黒www
鼻の中もまっくろ
何回もティッシュ丸めてぐりぐりしてみても黒いwww

それだけよく走りました。

シャワーがとっても気持ちよかった。
シャワー上がりにビールを1本もって部屋の前でのんびりしてた。
で、今行って見てきた風景や出会った人たちを思い出してた。
もう一度、走っている気分に
楽しかった面白かった雨は大変だった。

さ、そろそろダニエルのところへ行って夕飯たべるかな


1303.jpg

ダニエルに料理はお任せ♪
魚を一回揚げて、甘辛いソースで炒めた料理。
好みの味付け

出された時は( ̄□ ̄;)え~~多いなぁ 食べきれないなぁなんて思ったけど、きれいに完食♪

明日、クタにプラマのバスに乗って戻りますかな

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お疲れ様 宿に無事に帰ってきました

只今~~~~宿に到着
あ~楽しかった♪
まだまだ走っていたい気分。

1302.jpg

5時ごろだったかな?
7時間の旅でした。
お天気はよくなかったけど、前回は火傷みたいな日焼け状態だったからこの方がよかったかもしれないな

すご~く楽しかった。一人だから自由きまま寄りたいところへ行ったり止まって見たり。
一人だと自分の写真は少ないけど、やめられない。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナビーチ イルカのモニュメント

イルカのモニュメントがある場所へは前回行かなかったので行ってみることに。
時間が時間なのか?


1295.jpg

人もまばら。お~ロビナのメインのところもこれですかぁ・・・


1293.jpg

ぴちょん君はイルカの王様の背中からの撮影となりましたが、ゲットです。


1299.jpg

「よかったらあそこで冷たい飲み物があるから来てね(^^)」と薦めてくれた人に

ねえねえ?今の季節だから人が少ないの?

いやぁ~今の季節は少ないけど、ここ何年かはこんな状態だねぇ
でも、アメッドに今度、大きな港が出来るんだ

旅客船も停泊できるんだ。ここにも観光客が来てくれないかな?って私たちは期待してるのよ(^^)


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ロビナビーチへ立ち寄り♪

思ったより早く帰れたので、ロビナビーチへ寄る。

相変わらずシーズンオフなのか?ひっそり
喉が渇いたのでゴボゴボ水を飲んでると(あ~水がお湯になってるw)、物売りが来る。

1289.jpg

サロン買ってよ♪
貝のペンダント買ってよ♪
フルーツ買ってよ♪

物売りにきたけど、「最近ロビナビーチはどう?」なんて話をして買って攻撃をそらす
ちょっち素敵なサロンを勧められたけどね(^^)

1290.jpg

お話好きなこっちの人は話し出す。
「日本って雪が降るんでしょ?」

そうですね降りますよ~ 雪が降ると全てが真っ白になるんですよ(^^)

「お~全てが?白く?寒いの?」

そりゃ寒いです(^^)

暑い国で寒い雪なんて話をすると思い出して不思議に鳥肌が立つ 面白い
今度から暑くて仕方が無い時はこの作戦でクールダウンだなww

1297.jpg

のほほ~んモードにスイッチON!
しかし、しずかだなぁ~~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
