

バリ雑貨Cicak!チチャ お休みのおしらせ

いつもどうしようもない所感に付き合ってくれてありがとう(≧∇≦)

今日はバリでのお話ではないのだ。

急遽でごめんね

8月3日までお休みをいただきます。
PCのメンテナンス作業等を行います。

なので、この間にお店でご注文をしてくれた方々、お問い合わせいただいた方々

お返事、発送業務、お会計メールは8月4日から順次させてくださいね。

ありがとう~(^^) また8月4日以降にこの場所でっっ♪

よろしくお願いします


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

よくみるとリアル

リアルに残っているので怖くなるときもある

1582.jpg

怖いスイッチをONにした見方をするとかなり 怖い
こええええええぇ~~~~


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ゴールド・サンセット

今日の夕日
今までのゴールドタイプよりさらにゴールド。


1579.jpg


暑いと膝ぐらいまで海に入る
膝までのつもりがお尻まで波がかかるww
冷たくて気持ちがよくって、江ノ島あたりの海みたいにべたべたしない。


1580.jpg

↑マリリン・モンローさるチン ドゥドゥッピドゥ♪


しかも海の水が上手いwww
なので、バリの塩は上手い
重いので少ししか持って帰れないのは残念

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ビーチに居ると来るもの

夕日を見に行くのが日課になった。

「今日はここらにしましょうかね♪」

砂浜にさるチンと隣に座って海を眺めてる。

1576.jpg

体がすぅ~~と軽くなって、頭が真っ白。


物売りも本当に昔みたいにしつこくなくなって楽になったよ。

レギャンビーチで売りに来るもの
今回で流行ってたのはみんなセレブっぽいツバの広い帽子をかぶっていたw

・マニュキュア
おばちゃん自信でものすごいネイルしてて指を見せてどうよって聞いてくるw未だ健全
断ったときに「あなたの指あまかわいっぱい汚い」と言われたことあり。

・みちゅあみ
三つ編み。これまだまだ健全。私は髪の毛が短いので、スルーできる。声もかからないw

・フルーツ売り
パイナップルを頼むとキレイな螺旋を描いた細工をして剥いてくれる。持ちやすいようにって芯に棒を差してくれるんだけど、それよりかかぶりつきにくい。歯の間にスジがいっぱい挟まるw

・紐で編んだミサンガ
貝やココナッツの木などを合わせて編んである。1本だけと選んでると次から次へとこれもこれもって10本以上いくらの交渉になる。こんなにいらないと言うとお土産に買ってってと薦められる。
私は左足首に2本ほどつけています。

・香水
バッタ物 香りはそれらしきだが、長続きしない。

・時計
箱に入れてきて上下にパカッと開けて見せる。買ったことはないけどすぐ壊れそうな感じ・・・
日本製が一番だと思ってるからといっていつも断る。

・なんちゃってタトゥー
2週間ぐらいで取れるタイプ。だが、これをつけて日焼けすると・・・

・ドリンク
コーラにスプライトにアクア。ビールもある。・・・と頼むと人により近くのミニマートに買いに行ってちょっと上乗せでの料金。それも商売(^^)

・ビーチチェアー
ただ置いてあって、使うと使用料を徴収 日陰がないのでパラソルはかなりうらやましい。あまり使う人がいないとお声がかかる。

・マッサージ
時間によりけり。ちゃんと交渉して値段をきちんときめるとトラブルなし。
私の場合はいつもノートを持って歩くのでノートに「ここにおばちゃんが値段かいてね~」という手段を使う時あり。
海辺でのマッサージは地方の方が波の音とか静かで良いと思う。
オイルを使うのでマッサージのあとはテラテラになるw


1577.jpg


他 帽子売りとかブロンズ(?)のミニチュア大仏売りとか絵画売りとか凧売りとか・・・

「ハッパ?」なんて声がかかる時もある こら!まったくである(ノ_-;)



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

子供の心を射止める「う○ち」

幼稚園から帰ると急いで着替えて私を探しに来る

キョウコさ~~~ん!!

プールサイドでさるチンとだらだらしているところへでかい声で呼びながらやってきて、私が居るのを確認してからまたお家に戻っておもちゃを取りに行く。

1574.jpg

「キョウコさん 待っててな~」
まだまだインドネシア語が話せないので、いろいろとお話をしたくても幼稚園のお友達と上手く会話ができない分

私たちに色々とお話をしてくれる


「あのな~リタな~今日なぁ~~ で、なぁ~~で、したねん!」
関西弁を話す子供ってかわいいなぁ
(リタちゃんから教えてもらったんだけど、ヤドカリをヤドカニっていうんですか?)

その隣で、凝りもせずカラー粘度でまた「うんち」を作るさるチン
リタちゃんに飽きられたのを知ってか、今度は・・・

じゃ~~んミニ・ウンチ!(≧∇≦)b また元気にとぐろまかせてるしw 

このぐらいの子供ってなぜにこの「うんち」とかを受け入れてくれるのはなぜだろう?
いい大人がうんちを作るっていうさるチンの発想もおもしろいw
君はすばらしいよ。子供の心を射止めてる。
ウケてた。
うんちうんちって連発 いろんなカラーで作るうんち バリのプールサイドでうんち 炎天下でうんち 並べたりして マーブルカラーにしたりして

その後石を使ってさるチンと私の顔を粘度で作ってくれた。
さるチンまゆ毛びよよ~~~んwww 3人でげらげら笑った。
すごい楽しかった。 

きっと今度会うときはインドネシア語ぺらぺらなんだろうな。

キョウコにインドネシア語教えてね
がんばれリタちゃん


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

クトゥさんのお土産

ビーサンでペッタラペッタラ歩いて食堂へ行くと、誰か来た!ってウサギみたいにフロントから顔を出した。

あ~クトゥさん~お帰り~~~(⌒∇⌒)ノ""

クトゥさん、暑いのだろう前髪を汗で濡らしながらやってきて、テーブルに座った私に

「ああ、コヨコ!これお土産よ!」って言ってテーブルの上に置いてくれたのは
マンゴーとサラック

ゴロゴロ~~ン


彼女は実家でお祭りがあるからと言って、しばらくお休みしてた。

マンゴーは本当に今回は不作。

「コヨコ!私田舎に帰るからマンゴー持ってくるからね」とマンゴー好きの私に話していたのは口約束じゃなかったのが嬉しかった。
おまけにサラックもつけてくれた。

サラックは逆に今年は豊作であった。

1572.jpg

でかくて立派なサラックに食べるのもったいないと思ったのは貧乏性だからか?
パリパリするヘビの抜け殻よりはちょっと厚めの皮をむいて食べる

シャリっっ

みずみずしかった。控えめな甘さがおやつにしてしまう。
以前、市場でいっぱい買ってきて(3Kg)大量に食べた。止まらない辞められないになった。
腹が痛くなった。
お腹が痛いよ~とバパに言うと、剥いて山盛りになったサラックの皮の量を見て、サラックの食べすぎ・・・食べすぎるとお腹痛くなるよ。
と、言ってくれたのは原因がわかってよかったけど、スイカの食べすぎじゃないからお腹が冷えるわけでもなし、
果物でお腹痛くなるなんて、あるんだ~と寝込んだことがあった。。。情けない。
マジ医者に行こうかと思った。
限度ってのがあるんさえ分からんおバカである。

しかし、サラックってなんでこんな皮なんだろ?

剥いた皮もしっかりしているので、何かに役にたたないのかな?とリサイクルを考えてしまう。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

食べ忘れるところだったソト・イガ

朝ごはんはいらないよって言って、チャリに乗り込む。
といっても朝の10時過ぎ・・・

いけない!まだソト・イガを飲めてない。
骨付き肉をコトコトとじっくり煮込んで作るスープ

ちょっとカレー風味(遠いところでカレーを感じる程度)

お肉って言ってもほんのちょこっと付いている程度。
煮込んで牛のエキスたっぷり
たまにお肉が一口ぐらいの大きさで入っていると当りだって嬉しくなる(^^)

いつもお昼には無くなってしまう人気のスープ


まだありますか?

「あるよ~~」の返事にラッキー♪

これにご飯をつけてもらって、ぶっかけて食べるのだ。(それは私流なんだけどね)


1570.jpg


熟して赤くなってから取ったトマトをフレッシュのまま投入してくれてスープをもう一度温めてから渡してくれる。
トマトの甘みがあってこれまた旨いの。

ガラが多いスープだから、骨の周りのちょっと付いてるお肉を口の中で旨くとって、骨は口からカラン!と出す。
この繰り返しで食べる(^^)

もぐもぐ・・・カラン もぐもぐ・・・カラン

骨のガラは山盛りになる。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ビール持ち込んでいいですか?

どうする?持って帰って食べようか?それともここで食べる?

アヤムバカールとナスの揚げ物と内臓のサテ
サンバルいっぱいね(⌒∇⌒)ノ""

ここで食べようか♪

ビールは置いてないから、「ねぇビール買ってきてここで飲んでいい?」お店のお兄さんに聞くと
にっこりいいよ♪

小さなスーパーで冷蔵庫を物色wどれが一番冷えているかな?
すると店員のお姉さんが

「ビール?こっちの方が冷えてるわよ(^^)」と別の場所に置いてある小さな冷蔵庫へ歩いたのを付いていく。

「これがいいかしら?これかなぁ?」

一本一本触って冷え具合をチェック「(^^)これ、これが一番冷えてると思うわ」

2本頂戴な 「2本ね」といってレジまで持って言ってくれた。お会計を済ませると、

「どうする?開ける?」

ありがとう前の店でご飯食べながら呑みたいので開けてください♪

「はい(^^)」うわっ親切にありがとう

両手に1本ずつビールを持って道を渡ってさるチンに

おまたせ~~じゃ、かんぱ~~い
おいし~~~

しばらくすると、ご飯が出来てきた。
「スプーンとフォークは使うか?」ってお店の人が聞いてきたので、ここは手で行こう!

手で食べます(≧∇≦)b というと、フィンガーボールまで用意してくれた。ありがとう。


1560.jpg


熱つつつっ 早く食べたい 熱つつつっ フィンガーボールでじゅぅ~~と手を冷やしながら食べる
鶏肉うま~~ナスうま~~~い 

おなかいっぱい しっかりした鳥のももがドン!と入ってご飯付いてお会計は230円♪(だったかな?)
ローカルにはちょっとリッチな食事になるけど、私たちには安くってこんなに旨いものたべられるなんて幸せ~とさるチンと話していたのであった。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのビーチで黒わさおに会う

夕焼けを見に学校で来たのだろうか?
20人ばかりの学生さんらしき人たち


くっついて体育座り まじめに団体行動している。

あなた達の上の空
青い空にピンクの雲が流れてるの 夕日の周りの空の演奏も面白い♪

1555.jpg


さるチンが
「あ~!!わさお!わさおだ!」指を指す

知り合い?( ̄ー ̄?).....?

「キョウコさん、わさおを知らんですか?」

はい・・・なにそれ?

「こういう犬がいてね、白だけど、秋田犬でね~~」

へぇ~~~~

1556.jpg


本当にブサイクだった。毛が長くて暑くないのかなぁ?

それから、夕方のビーチに来るこの犬を「わさお」と呼んでいた。

わさお結構、他のワンちゃんたちとも仲良し

海に入った人が置いてったビーサンにオシッコ引っ掛けてた(⌒∇⌒)あ~あ

日本に帰ってから「わさお」を見るたびにクタのビーチを思い出す。
バリのわさお 今日もビーチで遊んでるのかなぁ~~

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

太陽のオレンジと海の青

この日からほとんど出来上がった商品の画像撮影に時間を費やす。なので宿内でくすぶってた。

窓から宿にお家が見つかるまで住んでいるリタちゃんに1階から
「キョウコさぁ~~~ん」とお呼びがかかり、休憩時間と題してリタちゃんと遊ぶ。
たまたま帰ってきたさるチンも一緒に呼ぶ
「キョウコさぁ~~~ん」www

毎日いろんな人形におもちゃに学習セットを持ってくる。

今日はカラーねんどを持ってきた。
「何かつくって♪」というリタちゃんのお願いに私はチチャ

さるチンは・・・オレンジ色の「うんち」を作ってた。とぐろまかせて。
こらこら と言いながらも3人で大笑いしたww
それからリタちゃんの作れる作品には「うんち」が加わったw

遊んでいるとリタちゃんのママが宿題済ませなさいという言葉にリタちゃんは嫌がる。

幼稚園から宿題がでるのかぁ 

一緒に宿題をする。単語の練習書き

今日は果物編だ

pisang(バナナ)を10回書く
peaya(パパイヤ)も10回
nanas(パイナップル)も同じく10回

私はインドネシア語は少し話せるけど、書くことはほとんどできない。

一緒にお勉強だ。

そして、また部屋に戻り画像の撮影

気が付くとお~~~~もうこんな時間?一日が早い


またさるチンは出かけてたけど、
さるチンは私の部屋の階段を挟んで向こう側。ん?ドアの音がした帰ってきたのかな?

今日は自転車でどこをぐるぐるしてきたのかな?

画像にひぃぃぃ~~~となって頭がいっぱいのところにドアのノック

「キョウコさ~~ん、そろそろどうですかねぇ?夕日見に行かないですか?早いけど大丈夫ですかねぇ?」

よっしゃ~~~~

またまた2人で自転車をこぎこぎ♪ビーチに侵入して壁に立てかけて座る。

1528.jpg


本日も日が傾き始めた頃、後ろを見るともう夕日を待ちわびている人たちがいっぱい

「今日はどうだろうねぇ~~~雲多いですねぇ~今日も」
今回お知り合いになった方にも偶然ビーチで会う。
こんにちは(^^) こんにちは(^^) 夕日をみに? 今日は見られるといいですねぇ~
挨拶になる

1537.jpg


あ。。。。雲が。。。。消えていく。
太陽の周りの雲が段々と薄くなってくる。

あ・・・すとーん!今日の夕日降りるの早!!!

1551.jpg
ワンコが夕日にたそがれていた

段々とオレンジ色が濃くなる。
昨日の黄金色とはまったく別

そして、、、、とっぷり暮れた。
オレンジ色と青のなんともいえないグラデーションが美しい。
そして、次第にネイビーブルーに近づいて、、、夜になる。



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

今日の夕日は黄金色

バリって言ったら、「夕日」

空気がきれいなのか、太陽がとってもでかく美しい。

早めに宿をさるチンと自転車をこぎこぎ、ビーチに向かう

お~~すでに人がいっぱい みんな夕日を待っている。

1549.jpg


しかしだ、雨季である時期は雲が多くてなかなかでで~~んとした夕日にお目にかかれることは少ない。
それでも、今日はもしかしたら?とビーチに向かうのだ。

2人して自転車でビーチまで入り込み、壁に立てかけて波際まで向かう。
1525.jpg


おしいなぁ~・・・太陽の周りに雲が集まって来ちゃってるよ。
それでももしかしたら沈む頃には雲がなくなるかも?と2人してビーサンを縫いでその上に体育座り。

黄金色に染まる海、黄金色に染まる人々。


これだけでも十分美しい。

時々来る物売りを断りながら、ずっとずっと夕日を見ていた。

沈むまでの時間はどのくらいだろう?
あっという間の雲と太陽と空の共演

海風に吹かれて肩の力が抜ける時間。海からものすごいパワーをもらっているような気がする。

沈む夕日に雲が一緒に着いてきちゃってる♪
太陽の周りを囲むよう

1527.jpg


日が沈むと真っ暗。

「夕日丸く全部見られなかったけど、これもよしだよね」

また明日この時間に来て夕日を見ようよ。

明日は明日の夕日の顔がある。毎日違うから面白い

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お祭りぞろぞろ ぴちょん君もご満悦♪

ぴちょん君を持ってもらいたい( ̄ω ̄;)エートォ...だれにだれに。

ちょっと列を外れてみんなちゃんと歩いてるかな?なんて監視してるような彼
第一印象から選びました。
こういうわけで、いいかなぁ?

(≧∇≦)b OK

1512.jpg

ありがとう

もうそろそろ行列も終わりかな?と思ってたら、頭にお供えを乗せた女性たち。
その後ろからは女性たちがサンダルをスッタラペッタラを鳴らしてやってくる。

1514.jpg


男同士でも肩組んで歩いてたりしてる。あまり、大人の男同士が肩組んで歩く姿って日本では酔っ払いぐらいしかみないからなんか違和感を感じてしまう私。

今度はイブに持ってもらいたいな。
お調子に乗った私は
腕組みして楽しそうに歩いてるイブ達にお願い


あらやだっ私?
近寄っていった変な日本人の行動に笑いが起こる

1516.jpg

ありがとう

白い歯に顔全体ですっと溶け込んだ素敵な笑顔。
きっと、いい年の重ね方しているのかなぁ?

そして、行列が過ぎていくと交通整理の笛が聞こえてきて、またいつものようにバイクも車も大量に流れ出した。

いつまでも行列を立ち止まって見入ってしまった。


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ガムランの音楽とともにやってきたのは

食事を楽しんだ後、さるチンはビーチに行ってくるというので、
(⌒∇⌒)ノ""いってらっしゃ~~い

私は出来上がった商品の検品とピックアップだ。

チャリチャリチャリ~~バイクと並んで走る。
邪魔にならないように同じ速さで流れるようにがんばってこぐ。

あ~~また太ももが育つな・・・

ん?なぜに今日は車が・・・少ない?

と思っているとガムランの音。交通整理をしている笛の音。

1509.jpg


ウパチャラだぁ~~~♪(お祭り)

ジャンジャンジャン・チャカチャカジャン♪
ラッキー♪チャリを止めて

行列を眺める

カメラっカメラっ!!! ボレッ アンビルフォトォォォォ~~~?(写真撮ってもいいですかぁ?)

ボレッ!ボレッ!シラカン!(いいよいいよ!どうぞぉ~)

さすが、観光で収入を得ている島だけあって、カメラを向けられると爽やかな笑顔♪
笑ってくれる。


1511.jpg

音楽隊はだんだんと遠のいて、音楽も聞こえなくなってきてそのかわり、参列している方たちのサンダルの音がスッタラペッタラと聞こえてくる。

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

チャリに乗った日本人2人は昼飯に

友人のさるチンが来ても1日中べったり一緒に行動はしない。
お互い好きな所へ一人でふらり~なので、気が楽である。

彼女はバリは初めてじゃないので、勝手が分かっているから好きなよう~~に、あっちへいったりこっちへいったり(^^)
バイクよりチャリがいいと言う彼女は1日20,000Rpでレンタルしてた。
ほぉ~~チャリって借りるとそのぐらいなんだぁっと初めて知ったw

そういう私も彼女が
「キョウコさん何日に行くからね~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ バリで会いましょ♪」と連絡をもらっておきながらも、仕事が終わってないのはごめんなさいだった。

それがここではイイのかもしれないな。自分のペースでべったりしないこれ大切♪

太陽もすっかり真上
ハフハフと自分の吐く息さえ暑くなってる。お風呂でのぼせたみたい。
塩辛い体。蓄熱体質は辛い。

宿に┌┤´д`├┐ダル~ っと戻ってくるとちょうどさるチンもチャリで帰ってきた。

「キョウコさぁ~~ん(⌒∇⌒) お昼は食べた?食べてないならご飯いっしょに行かない?」

いいねぇ~~~~ご希望のところは?

「久しぶりだから、マランに行きたい♪」

2人揃ってチャリで出動♪私が先頭

サイクリング♪サイクリング♪ヤホーヤホー♪ さるチンも一緒に後ろで一緒に歌う。
時々、段差でガコン!「いてっ!」と合いの手が入るw

お~~大丈夫かぁ~~

なんでか日本では恥かしくて出来ないけど、ここじゃ平気なんだな。しかも自然に歌っちゃうw


時間も時間 エニースィ~~ってなワケで、好きなところへ座って。

「トリビー!とりあえずビールね(⌒∇⌒)ノ""」
メニューに穴が開くほどジーーーーィィィっと見て決めた!

やっぱりカンクン♪んで、きしめんみたいな太さの汁そば♪汁物ビーフンもトライだ!
(タイのクイティオ・ナムは好きなんだけどね。どうも初めて食べたビーフンの印象が悪かったようだな)

1507.jpg

レモンをもらってサッパリと食べた。
これも旨い♪あ、でも私的にはゴレンのほうが好きかな♪

めっちゃ喰うのが早い彼女 
「あ~~お腹いっぱい」ご満悦♪
くすぶっていた私の体の熱も汗がかけて蓋が取れたみたいにポン!汗が吹き出て不思議に爽やかに♪

食欲の悪魔が「もう一人獲物が増えた」といって喜んでいたのは間違ではない。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

うぇるかむ とぅ ばり (^^)

どうやら30分も早く到着してるらしい。
GAが?珍しい

お迎えのゲートの真正面を確保

出てきたときに一番で分かるように。彼女が探す前に見つけるんだわ

出てくる人にユダさんは私に聞きまくる

「あれそう?」
ちゃうなぁ~

「あれは?」
ちゃう~~~ 

ユダさんの方が心配してた(^^)

だけど・・・

「また出てきたよあの人?」
そうそう・・・お~~い!ユダさんあれおっちゃんだがなっ

ははははっ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ ←突っ込んでもらえて嬉しかったらしい

ユダさんおもしれ~なっw

ん?出口前のガラスの向こう側にスーツケースを両手でゴロゴロ転がしている姿が見えた。

それらしい姿というか、あんな転がし方って・・・きっと彼女


そうだ!ユダさん彼女来たよ♪あれあれ!あれだよ。

さるチン!!!さるチン!!!さるちーーーーんんんん!!!!
おー~~~~~いぃぃぃ!!!

その声が聞こえたのかな?
出口を出ると立ち止まり右へ左へ顔を向けた後、正面を見た

お~~~!!!キョウコさん!!(スーツケースの車輪の音が早くなる)
わぁ~~さるチン!!久しぶり(手をブンブン振る)

手を取って喜ぶ

何事か?というような隣のゲストを迎えに来た旅行会社のスタッフがちろっと目に入ったけどw


1589.jpg

彼女とはバリで知り合いお友達になった。
お互い日本に住んでいるのに日本では会ったことが無い。

何年ぶり?2年ぶり?いや3年?

またここで会おうって約束は実現された。
神様が私に与えてくれたお友達。また会わせてくれてありがとう

1557.jpg

長旅お疲れ様~~~(^^)
Selamat datang ke Bali.

さ、今日から楽しさもさらに倍になるぞ


そんときの画像はない( ̄▽ ̄)ゞ
んなもんで、バリのイメージ画像でかんべんでっす

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お迎えに参ります。ダイアナ?

ユダさんの言うとおり、早めに宿を出発してよかった。
JL.レギャンに出たとたんに渋滞。

しかもだよ。雲行き怪しいなんて思っていたら、雨。
土砂降り

動かないし、雨だしで、会話もちょっとなくなってしまった。

ラジオでもつけてみようよ(≧∇≦)b

しばらくすると曲がかかった

「DIANA」

あ!これ昔の歌だよね?知ってるよ。

ユダさん歌い始めた。

あ。。。あ。。。う~~~ん( ̄ω ̄;)エートォ... 

私の知っているのは 山下敬次郎Verだった。

♪君はボクより年上と~周りの人は言うけれどぉ~ ♪の日本語。

同じ歌だけれども、ユダさんは英語で歌ってる。一緒に歌うと変

仕方なしに私はうんちゃら~ららら~らと鼻歌
(小さい声でここだけは歌ってた 死んでも君をはなさない~地獄の底までついてゆくぅ~ここは覚えてたw)

来た!!!

サビの部分!

これぞとばかりに歌う

お~プリーズ ステイ バイ ミー ダイアナァァァ~~

おおお!とユダさんノリノリで手を広げる私の手を助手席で捕まえて2人で腕を左右にフリフリw

きゃあ楽しい♪

しかし、そこの部分が終わるとまたフェイドアウトし、ちゃらちゃらちゃら~~ら~~

小さくなる私

でた!
オウ マイ ダーリン、オウ マイ ラヴァ!
ちゃらららら(小さく)~~~OH!OH、OH、OH(でかく)

ちゃらちゃら~~フンフンフン~(小さく)

・・・・おー プリーズ ステイ バイ ミー ダイアナァ~~~(でかく!)

なんとも波が激しいダイアナだった。

・・・とこれを読んでいる方に伝わるかどうか疑問でごめん

しかし、こんなんでも結構ユダさんは気を使ってくれたのか?
一緒になって笑ってくれた。ありがとうユダさん楽しかったよ。

エアポート・バイパスへ入ると雨も嘘のように止み

ゲートへ入る。

あ、なんだか自分が帰る気持ちになっちゃったよユダさん・・・

「コヨコはまだまだバリにいれられんだから、そんなこと考えちゃダメだよ 友達が来てまたここで楽しく過ごすんでしょ(^^)

うん、

「お~プリーズ ステイ バイ ミー コヨ~コ!」

HAHAHAHAHA!(⌒∇⌒)

1490.jpg


空港へつくとさっき降った雨でもあっとものすごい湿気でした。



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

追い込み!そしてやってくる!

ガスの神様と電気の神様のお叱り(?)を受けた翌日

今日は待ってましたバリでお友達になったサルちんが日本からやって来る日♪
仕事も大分片付けて待ってましたなんだ。あとちょっとラストスパート!

私も空港へ迎えにいくから!ともう3日前にはスタッフ全員に話しただろうか?
「何日の何時に私も空港へ行くから何時に出て行くの?」なんて念を押していた。

もう、なんか落ち着かなくて宿からあまり離れないように、すぐ戻れるようにって近場のピックアップに徹する。
んで、画像撮影に徹する。サイズを測り、メモするのに徹する。
計画通りいかないのはいつものことだから余裕を持っていたけど、ちょっと頭がパリンパリン(いっぱいいっぱい)

あ!気が付くとこんな時間。腹時計がなるのも気が付かず。

お昼を食べて・・・・

1483.jpg
ってか、最近食べ物の画像ばっかりじゃん ごめんよ。

またチャリでピックアップに向かう ひゃ~~~!時間大丈夫かな?

ピックアップで商品が多くてチャリでは3回ぐらい往復しなきゃいけないところを、
「運ぼうか?ホテルはどこ?」と親切にしてくれたデワさん
ありがとう

1520.jpg

1回で済んだよ~~~ 助かった。。。

で、現地時間4時半
ドライバーのユダさん登場(⌒∇⌒) やぁ~久しぶり元気?
もう行くの?早いけど・・・
「道が混んでるから早めに出るよ~~~」
(≧∇≦)b OK

彼女の名前を書いた紙を持って、助手席に乗り込む
待っててね 今迎えに行くから(^^)

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

なぜ今日は風呂に入ると・・・

昨日の続き話

その夜、さてと明日の予定も組んだし、暑いお湯もガス取り替えたしでシャワーを浴びてサッパリして寝よう(⌒∇⌒)らららん

部屋に戻り
パンツはこれでぇ~~んでもって、パジャマ代わりにしてる長袖Tシャツとロングパンツをセット
バスタオルも出してっと

よしよし♪お湯も出てるの確認(≧∇≦)b OK 指差し点検までしちゃったわ

すぽぽぽ~ん♪使えなくなって分かるお湯のありがたさってもんだね
ホクホク~~~・・・・

頭にシャンプーつけて「あ・・やっぱりこの香り好きだなぁ もう1本買って日本に持って帰ろうかなぁ」
鼻歌交じりで、Kris Dayanti の「Pilihah Aku」なんて歌ってて上機嫌(⌒∇⌒)
ふんふんふん、ふふふん、ふん♪


しかし・・・


ダァ~~~~~~~~~~~~~ン しゅうぅぅぅぅ・・・・・

「・・・・・・・」鼻歌も止まるわ予告なしの停電

お水もお湯も電気で上の階まで送ってるから、あと少しでシャンプーがキレイに流せるところでお水は出なくなる。

入院しててTVカードの残金が無くなって「これからいいところなのに!」の手前でプツッと切れてしまった状態が一番近いわね・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) オーマイガッ!こんな時にかい!

裸のまま、シャンプーを半分洗い流せぬまま すぐ付くだろうと待っていたが う~ん

これは長期戦か?
(2時間ぐらい停電の時も過去あった。結構なれちゃいます。)

仕方がないので、停電は結構おこるので持参のライトを付け、パンツを履き着替える

停電が起きると静かだ・・・・

部屋に居ても仕方が無いのでフロントへ行く、ライトいっぱい持ってきてよかった。
役に立って嬉しいよ


( ̄ω ̄;)お~いい 
停電だねぇ~と懐中電灯がゆらゆら揺れてるフロントにいるスタッフに声をかけて入りかけたとたん

ウウィィィィィィ~~~~ンンンン・・・・

パッツパッツパッツ!!!
付いた・・・電気が・・・・

(。 ̄x ̄。) ・・・・え~あのぉ~そのぉ

私は何をしに来たんだか・・・・


せっかくフロントに来たので、ビールを1本空けてその場で呑んで部屋に帰った。

部屋に帰って、どこから始めていいのか分からずにまた初めから風呂に入って髪を洗った。

寝てるときに停電が起きるんだったらいいよ~~~さぁどうぞ

ふぅ~~シャワーを無事終えて落ち着いて休んでいると、そのときに感心したのはTVのリモコンだった。
ほぉ~~~シャープ製だけど、日本とはリモコンのボタンの使い方が違うんだねぇ
(シャープ製は持ってないから日本と同じなのかは不明)
なんて、ねむねむの目をこすりながらちょっと思ったりして。

1477.jpg


TVを消してベッドサイドの電気を消した。けど、外は明るかった。

Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

お湯が出ない朝だった

朝、シャワーを浴びようとお湯になるまで待ちきれず、裸でうろうろ。
あたしの裸なんて見たって面白くないっしょw
ていうか、テラスの前はズバーンと低い建物ばかりだから見えないでしょ
めいび~

あれ?今日はお湯になるのが遅いな

と、痺れを切らした私は

そのうちあちちなお湯が出てくるから

と、思って水をかぶり頭を「お~朝の水はしみるねぇ~」などと鳥肌立てながら頭を洗っていた。んで、ちょいっと水をつけてボディソープ泡立てて体まで洗っておいて、お湯が出た頃に一気に洗い流す!わぁ!あったかぁ~いって夜で冷えた体と体中につけた泡を流す爽快感を味わえるかも?
だけれども
一向にお湯になる気配なし。

( ̄□ ̄;)ギョッ もしかして?ガス切れかぁ?

らしい・・・

結局、全てを水で洗い流した。あぁ~~ちゃんとお湯になってから入るとしよう。(時々あるのでなれてるけどねw)

冷えた体はさらに体温を奪われて行って寒かった。
ここの宿の棟には今私しか泊まっていないから、私しか気が付かない。私が言わないといつまでたってもお湯は出ない。


とりあえず寒いので外に出ようと朝ごはんを食べに食堂へ行き

「お湯が出なくなったよ~ガス新しくしてね~」

(≧∇≦)b OKとスタッフ

しかし・・・お昼にピックアップやらで宿に帰り お昼をお持ち帰りのナシチャンプルを広げてうまうまと食べて汗をかいた。

シャワー浴びたいな ガス交換してくれたかな?

1444.jpg


ねぇ?今日の朝、グデさんにお湯が出ないんでガスのチェンジ頼んだんだけど、もう終わってるかな?

コマンさんは
「う~ん、聞いてないなぁ。OKちょっとチェックね」(コマンには取り替えたよって話してないだけで取り替えてるかも?と思ったらしい)
と言って棟の裏に小走りで行った。

で、「(≧∇≦)b OKだよ」っていう返事を期待してたら・・・

ガス(多分ガスではない タブン・ガス)を担いでやってきた。

Σ( ̄ロ ̄lll) なぬぅ~~~取り替えてなかったんかぁ~いと心の中で思う私。
(コマン君は悪くないもんね。悪くないのに誤っちゃってて、こっちがごめんね・・・)

それからガスの注文

・・・昼に気が付いてよかった・・・・

じゃなきゃ、夜も水だったな。ってことは明日の朝もだな
ガス屋さんだって24時間営業じゃないからねぇ~
しょうがないね

いや、水でもいいっていえばいいのですが・・・何せ寒いんですよ。夜とか朝とか私には・・・

ま、こんなことも初めてではないので慣れた~~
思い通りにスムーズには行かない

そんなところもバリってところかな

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

自転車からお友達になれる場合も

歩いていたら、声をかけられて話始めて結構ロングな立ち話w
いかつい( ̄ー ̄?)顔のイブだったんだけど、なんだぁ~
話してみたらとってもおもしろい人だった。

「あなたいつもここを自転車で通ってるでしょ?知ってるのよ」

はははは、目立つ行動はとっていないのだけれどね。
自転車に乗ってるのが目に止まるのか?

そういえば自転車では私を見かけるとでかい声で呼んでくれるけど、バイクだとヘルメットもかぶってるからかもしれない。
ちょっと声がかからずちょっと寂しい。

んで、
お店の商品で遊ばせてもらっちゃった(⌒∇⌒)

1442.jpg

かなりビンタン商品は好きですね~~~


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

チョバ!ビーフンゴレン

クレポンも食べたし、ちょっとお腹がふくれたんだけど、時間がたてばお腹がすくものだなぁ
結局10時ごろにお腹がすいちゃってご飯を求めて出動。
しかし、今回の腹燃費悪くないか?

あそこだったらまだこの時間空いてるなってもんで、
マタラン通りのマデス・ワルンへ

1436.jpg

ここは結構お気に入り。旨い
夜しか営業しないの 

何を食べても失敗がないかも?と食で冒険を。頼んで出来上がるまで、椅子に腰掛けて待つ
ほけぇ~~~としながら調理でせわしく野菜を刻む♪ガスに火をつける「ボッ!」
熱された中華なべに野菜をいれるとショワワワワ~~~!
中華なべを振る♪ジャッジャッ!
とだんだんと香りが出来てくる。たまらない♪

そして、出来上がりの中華なべからお持ち帰りの紙に乗せてくれる時、鍋からよそうでかいお玉(?)のすれる音が好き
シャッツシャッツシャッツ

1437.jpg

ビーフンゴレン♪
ほそーい麺に味がしみこんでておいしい!!!щ(゚ロ゚щ) オー!!
麺もぼそぼそでなくて、ウェットなのがうれしい

ビーフンってあんまり好きではなかったんだけど、ここで大好物になりました(⌒∇⌒)
あ~なんで今まで食べなかったんだろう?
損をしていた気分

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのお菓子 好き好きクレポン♪

お菓子は朝に作るので、朝の方が美味しいらしい。
といわれながらも日が沈んでからもらったクレポン

お菓子の一種 

1434.jpg


もちもちした御餅の中に黒蜜がトロリ
なんていうのかなぁ
ハム!って口の中に入れて噛むと中の黒蜜がムニって出てくるのが楽しい
でね、ココナッツ・スライスをかけてあるの。
だから、シャクシャク感も味わえる
「和」に近い

「もう、硬いかもしれないけど・・・いつもリタと遊んでくれてありがとう」ってもらったの。

まだもちもち♪

いただきます(⌒∇⌒)

あ、リタちゃん
今日パーマかけてきたのよ♪ どう?どう?  んふっ(*'▽'*)

・・・・・・

「キョウコさんおばさんみたい・・・・・」ボソッ( ̄□ ̄;)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのピーナッツは担がれてやってくる

かなりバリでの酒のつまみとして役立っています。
トゥカン・カチャン(豆屋さん)

収穫した後、茹でたもの。茹でピーナッツ
しっとりしてて、中身はほんの少しコリッとしててぽりぽり
成田空港で食べる茹でピーナッツも捨てがたいけど、このサイズがまたよいのだ

でもね、いつ来るか分からない
見つけたら即買い!

夜によく見かけたけど、おおお~ヽ( ´ ▽ ` )ノ わーい
商品チェックしに出かけた先で、会う


ねねねねねっ、これを置いて写真を撮ってもいい?

1432.jpg

ここでもまたわけの分からない日本人(^^)

おっちゃんサンキュウ
んじゃ、5イカット(5束)頂戴な
大体、1束1,000Rp(10円ぐらい)
1束おまけしてくれた(^^)

1433.jpg


宿に持ち帰ってスタッフたちにおすそ分け

一人で食べるには2束ぐらいでいい(⌒∇⌒)
ってTVを見ながらぽりぽり食べていたらあちゅうまに無くなったw
しっとりしているうちが食べ時

明日もトゥカン・カチャンに会えるといいな

10束くらい買っておく?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

青い空へ飛んで行ってしまえ!

毎日お天気だとなんか体調もいい♪
きっとワタシって光合成してるんだろうな♪

チャリを走らせて、もくもくとした夏の空の雲を追いかけてみる。
ETみたいに飛べるかも?いっそ飛んで行ってしまえ~♪

1429.jpg


日焼けもなんのその!時計の跡がくっきりw

またまた変な時間に小腹がすいたので、大好きカンクンを探す。
ご飯を食べちゃうと夕飯が食べられなくなりそうな変な食事時間になってしまうので、チャ・カンクン(空芯菜炒め)と1キレだけ残っていた卵を頼んで♪

はははっ
「なんでご飯いらないの?」って聞かれて、


あとでご飯を食べるから、今食べたら晩御飯食べられなくなっちゃうでしょ?

そう答えると、

「晩御飯は晩御飯でまだ時間があるから食べられるよ」だって(^^)

いや、なにね 今回の食欲はすごいのだよ。

1430.jpg


毎日、チャリであちこち回っていたらお腹がすくのかもね

さ、そろそろ出来上がった商品たちのチェックに向かうのだ。がんばろう~!
忙しくなるっ 忙しいことはいいことさっ

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

まだかなまだかな 私のクバヤ

大体、2月とか6月とか11月とかチケットが安い時期を狙ってバリへは行きます。
その中でも、お店の繁忙期を避けると2月か11月

日本が寒い時期を逃げるようにして(^^)

その2つの月のうち、11月はよくウパチャラ(お祭り)に遭遇する。
特に満月の日はねらい目
毎年、占い師によって決められるので、日にちは決まってない
チチャのお店でお正月ごろに発売するバリカレンダーを参考にするとよいよ~~

1426.jpg

まだまだちょっとワタシのクバヤは出来上がってこないみたいね。
ほんとクバヤっていろいろあって目移りするよね

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

鶏肉オンパレードチャンプル

パーマ屋さんを出ると少し早いお昼ご飯を♪と思って初めて寄ったナシチャンプル屋さんはあまり野菜が料理が無かった。
でも、鶏肉ばっかりだったので色々な部分をいろんなつくり方で、バリエーションありあり
おいしそう。

1425.jpg

骨付きの丸煮 甘辛く柔らかい
胸肉の脂身の少ない部分は細かく裂いて

内臓も柔らかくて、ちょっと苦くて大人の味ってところかしら?

バリの鶏肉万歳♪

で、ちょろっとあったチュミチュミ(イカ)ホタルイカみたいな大きさ
足がくるりんと外にカールされてるのが可愛い

赤にんにくと唐辛子たっぷりのサンバル
から~いいっっ と思っていてもなぜか癖になる。

ケンタッキーフライドチキンには必ずご飯が付いてくるのは初めて食べたとき驚いたわw

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

バリのパーマとカラーリングの仕方

おはよう~お願いしたいんだけど空いてる?

「空いてるわよ~~今日はどうしたいの?クリームバス?」

ううん、今日ねクリティングしてもらいたいの(パーマ)

「じゃ、まず髪の毛洗うわね こっちにきて」

ひょ~~これがお水なんで最初はおおおおっщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!つめた~いっって思うけど、外が暑いからなれると気持ちが良い。

わしゃわしゃと頭を洗ってもらう。

「どうする?」

んとね(⌒∇⌒)ノ"" ここの部分だけ、ボリューム出したいの、私のここの部分丸くないでしょ?(絶壁頭)ポワンっとしたいの。
(通じたかな?)

ちょっと絵に描いて見たりして、こんな感じで、あんまりクルクルにしないでね。

「このパーマ液がオススメなのよ。お値段はパーマだけで90,000Rpになるけどどう?」(大体900円)
で、カラーリングは60,000Rpね(大体600円)

(≧∇≦)b OK

ロッドをくるくる・・・・

で、でました!U字の首に挟む奴!↓

1421.jpg


液だれをこれで受け止めてくれるのだ。

何度も所感に書いているかもしれないけど、第一液を流さずに第二液突入~w

1423.jpg


(今、火事とか地震とか起きないで欲しい姿)
給食当番みたい。


で、パーマをかけた頭にクリーム状のものをぬる
カラーリング突入

しばし、放置・・・10分もしないうちにカバー(?)をとられ
ブロー

え?ブロー??????Σ( ̄ロ ̄lll) ????

ブロー
ブロー
ブロー

1420.jpg

ずっとブロー
これでもかってブロー
維持になってる気もするブロー


ちょと止めて、

「こんな感じでどう?」

ん~~~暗くてよく分からない

「じゃ、外へ行って見よう」

そのままの姿で、日の当たる場所に手鏡をもって、パーマ屋のイブと

こんな感じ?ここらへんは?まだ?
もう少し明るい方がいい?

・・・・カラーリングって・・・・
ブローで色をつけるもんなん?

放置時間が早くしてるわけ?

ひたすらブロー・・・・

髪の毛焼ける~~~

心の中で思った。

あ~また髪の毛すごい痛ませちゃったなぁ

かなりちりちり、赤くなって出来上がりましたw

もっと明るくしたかったけど・・・さらにブローだと、髪の毛切れちゃいそうで怖くなったw

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
