

バリ島へ買い付けに行って来ます。

さてさて、去年のバリ所感も終わりを告げた頃・・・気が付いたら一年間書いてたのね わたしたら。

そして、また行って来ます。買い付けにバリ島へ

帰国してお店の再開は11月25日からとなります。長期間となりますが、バリらしいステキな商品達に出会えることを期待しつつ行って来ます。

時間を作ってできるだけここへの書き込むようにするからね(^^)

よろしくお願いします。

行って来ます。



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バリ島モルト以外も試してみてます

香りのよいモルト商品は日本でも人気ですよね。
もちろん私も大好き♪
自分の好きな香りだから他のをたまに浮気して使ってみるとなんか物足りない気がしちゃって。

バリへ行くとモルトの新商品チェックも忘れずにだけれども、他の商品はどうなの?とかなりの種類を購入しては試しに自分で使ってみて、乾かしてみてからの香りやらどんな状態なのかをチェックします。
日本でも最近はかなり良い香りの商品も出ているので、バリならではの良い香りを求めて。

0723.jpg

他製品もかなりよくなって来てますね。
モルトに負けないように!という企業努力でしょうか?

持ち帰ってきてからでは数が揃えられないので、バリに滞在中に使います。
なので、お洗濯ばかりしている日もあります(⌒∇⌒)
で、候補をまた新しい未開封のものを持ち帰り、今度は日本の家の洗濯機で試します。
手洗いと洗濯機ではどうなのかしら?と。

またこれが水物だから重いのなんのって・・・
持ちきれないのはコンテナで2ヶ月ぐらい先に日本で会いましょう~となるのです。

さ、日本には入っていない商品も皆さんが好きな商品も探しまくるぞ~~

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ちゃんと買い付けしてるんですか?

店長って本当にバリへ行って買い付けしてるの?
はははは、あまり買付の話は書かないから(^^)そう思っている方もいるかもね。

私の買い付けはズバリ(≧∇≦)b 体力勝負!

毎日30度以上の気温。太陽ぎらぎら。体は塩辛い。

自転車で行くだけでもかなりオーバーヒート
そこへお店についてもエアコンなんてかかっているはずもない工房

到着しただけで、頭ぼーーー真っ白 「暑い・・・」
インドネシア語で話すのも私の場合、日常会話ではなく専門的な用語も絡んでくるので頭ぐるぐる。
オーダーと伝票の個数と金額のチェックぐるぐる。

絵を描いて説明したり、かなりのジェスチャー
これと同じ大きさだけど、ここがこうなって縁のところは「くにゅん」ってなってって・・・えっとねその「くにゅん」というのは・・・
え~と周りを見渡してそれに近いもの探して
「こんな感じだけど、もっと幅を出して欲しいの。1cmぐらい。分かるかな・・・?」

私のつたないインドネシア語を一生懸命に聞いてくれてる。本当にありがたい。

サンプルは何度もやり直しの時はある。でも段々と近くなる。
意思が伝わらなくてくじける時もある。
もっとインドネシア語が出来たら、英語が出来たら・・・・。
1発でできた時はかなりの感動だ。
どこにも売っていないチチャだけの品の完成。

他の方はどうだか分からないけど、同じ店にそれらしき方を見かけるときがある。
なぜかそういうオーラっていうのが同業者として感じる(^^)不思議
車で来て、通訳の人と同行。ちょっとうらやましく思ってしまう時もあるのは正直な気持ち。

私の買付の方法は「楽に買い付けるのにはどうすればよいか」という思案項目がないのかもしれない。

でも、私は絶対バリ島から大量に仕入れた日本の卸業者から購入してそれを自分のお店に並べて売るのは嫌。
これだけは硬く誓っている。
自分で探して自分で買い付けたい。

私の買い付けの話( ̄▽ ̄)ゞでした。えらそうなこともちょっと言ってしまった。
マジメに書いてかなり恥かしい。


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

滞在中のラスト1週間前からこんなことがありました

帰国までの残り1週間前ぐらいから
右の顎が毎回夕食を食べると痛んで、噛めなくなってきた。
不思議なのは朝食、昼食では痛まないのだ。

必ず夕食時。それが段々と痛さが増してきた。
そして帰国3日前には食べたい!という私の頭の食欲も腹の欲望も顎の痛さで食べることが困難になり、仕舞には扁桃腺あたりまで傷むという事態に。
食べると言う欲望も全て、食べられない、噛むのに痛い、噛むのに疲れる、飲み込めないという困難さが食欲を消していた。
なんで?痛いの?なんで?



もしかしたら、昔治療で顎を削っているのでそこが悪化?まさかね。
またあの治療をするのはカンベンして欲しい。

「歯」が原因だと気が付いた。見た目では虫歯は見当たらない。

怪我や病気は海外保険でまかなえる。

しかし・・・歯は海外保険では保険対象外。

あと、3日我慢すれば・・・と夕食時に出てくる痛みに我慢。発熱。
解熱剤を飲む。

モトちゃん、コマン、さるチンとの食事も食べるのにものすごく時間がかかってしまい迷惑をかけた。
ごめんね。

日本帰国後、歯科へ行った。
この頃には昼食を食べても痛かった。

レントゲンを撮った結果

奥歯が縦に割れていて、化膿して広がってる。熱を持っている。
あ~だから顎も喉も痛かったのね・・・

抜歯になるかもしれない。しかし、歯の本数が少ないので出来るだけ抜歯は避けたい。
長期戦になりますが、覚悟できますか?

・・・そして歯科通いが始まった。

今も実は通っている。

同じ歯の治療。やっと2ヶ月目に膿みが少なくなってきた。
途中何度もヘルペスが出来て、治療を中断。

先の尖っている器具を見ただけでゾクっとするので目を閉じてる。
時々、気を抜いて目を開けてしまうと、
今まさに「 L 」字した注射針が自分の口の中に入れるところだったりして

がー!!!!
なんで今、目を開けてしまったんだ!

体に力が入る。歯科の後は筋肉痛。

診察券の裏に予約日時を記入するところがあるんだけど、何枚もコンプリートできちゃって皆勤賞モノ。
先月9月なんて毎日通院。
ラジオ体操なら鉛筆2本ぐらいはもらえるだろうなぁ~なんて思ったりして。

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バリ島 次の目標を持つ楽しみ

ちなみに帰国のチェックインのGAカウンターで計った体重は正しかった・・・・
体重計がない我が家。

後日、さるチンから
「残念なお知らせ」として連絡があった。

身長も体重もさるチンとはほぼ同じ。
それはバリへ行くとかなり痩せて帰国する私にとって、2,3kgは自由に上下するのは心配ないのだが、それ以上となるとビックリマン・シールをデコ貼られる。
(あ!そのシールはレアだからやめてぇ~)

ここまでバリ帰りで体重がUPしたことはいままでの記録を塗り替えたってことで、今回の事も印象が残るでしょう~。
アレだけ食べれいれば増えるよね( ̄▽ ̄)ゞ
自分で「なんなんだぁ!この食欲は!」と思ってたものw

さてさて、個人的な体重の話はこれぐらいにして。

さて、今回の周った先

今回行ったところ


赤いラインが今回
青いのは昨年
それ以前はピンク

あれ?アメッドとLesの間、空いちゃったわ

しかしだよ?バリ島へ20回以上も行ってて、過去本当に買付ばっかだった。
せっかく来ているのに!と周るようになったのはここ最近。

次回からはラインを塗られてない場所を目指したい。
メディウィとかヌガラ。

行って帰ってきた!だけってかなりかなり寂しい。
なので、ヌガラで1泊を考えたのだが、宿に乏しい。
その手前のメディウィで宿を取るかと、計画したい。

んでどうせ行くのならそれを経由してバリ島の一番西ギリマヌッ!へ再び♪
よし!これなら前回のラインとつながるだろう。

予定は未定なので、次回のバリ島で考えよう。

今回はかなりぴちょん君のおかげで沢山の方とお話できたし、写真も撮らせてもらった。
さて、次回のお供はどうしましょうかね(^^)

バリ島待っててよ~~~ 

1911.jpg

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

ただいま 日本

入国審査を済ませ。
預け荷物を取りにいくと、さるチンが私の荷物をターンテーブルから下ろしておいてくれてた。
「これで、全部ですかねぇ~?」

すまん。申し訳ない。

周っている荷物ももうまばら。。。そして人も少ない。

通関で別送品申告して・・・・あ~日本!ここでやっと日本!

さるチンはこれから仙台に帰る。
なので、ここでバイバイである。
次の来る電車に乗って新幹線。まだまださるチンは旅である。

楽しかったね~またバリで会いましょう。
今度は日本で会うのもいいかもね。

連絡しまっす♪画像送るからね。

そういって、スーツケースを押しながら下りのエスカレーターで笑顔のまま消えていった。

日本円を出して缶コーヒーを買ってみると、すごい高い気がしてしまっていた。
JRのチケットを買った。1,100円・・・110,000Rpか~~~

周りを見ると日本語が書かれた広告が目に入ってくる。
話す日本語が自然に耳に入ってくる。


インドネシア語とか英語ってあまり出来ないから私の場合、聞こう!って思わないと入ってこない。
どうでも良いものは排除できる状態、気を抜いても入ってくるっていう感じというのか。

なんか不思議な感覚だなって思った。
騒がしいとさえ思った。
そして・・・・


1910.jpg


ただいま ぴちょん君と一緒に無事帰還♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

成田空港第二ターミナル その2

しかし、どこに着いたんだか?思いっきりのはずれのはずれ。
遠いなぁ

東京駅の京葉線の乗り換えみたいだ。

1902.jpg



で、うだうだと見つけるもの見つけるもので遊んでた。


1903.jpg




その結果・・・・・


1904.jpg




↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

成田空港第二ターミナル

成田空港の到着でしかみられない展示が好きだ。
よく聞かないと分からないBGMも好きだ。

1900.jpg



ただ、帰ってきたときでしか体験できないので、
「あ~あ、帰ってきちゃったのか」という寂しい気持ちも含まれてしまうのだけれども。

1901.jpg


寝そべってみたいと思うのだけれども、ここは日本なんだと思うと恥かしくてできないなぁ
きっとバリ島でこんなきれいで広いところがあればやってるかも?

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

成田空港へ着陸

「東京、成田の天気は晴れ、気温は~・・・」

無事、凍死せずに生きていた。寒くって早く着かないかなぁと思ってた。
日本の空は曇っていた。久しぶりに見るこの厚いグレイな空。

飛行機の車輪がガコンと出たのがお尻の下で感じる。
地面についた。着陸!逆噴射!~ゴォォォォ~~~


私はゆっくり降りる派。急いでも荷物でてこないし、入国審査も並ぶし。

と、客室乗務員が回ってきた。
ほとんど最後?

たぶん、この旅で最後にぴちょん君を持ってもらうであろう人かもしれないとお願いすると。
あなたも一緒に撮ろう♪
だれだれも一緒に(添乗員さん)もこっちに来て来て~
(日本人の方の添乗員さんもいたんだぁ~~)

1895.jpg

アイメイクのすごさに驚きつつ撮影会♪

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

凍死しそうだった

モニターも完璧♪
ビールを飲みつつ最高!!!!となるはずであった。

・・・寒かった。どんどん寒くなる。風がヒューと音を立ててる。
上着を着る。私も着る。

さるチンは毛布を追加でもらった。
私ももらった。

さるチンの「寒いよ~」と時々言う辛そうな声がかわいそうだった。
私の上着を貸せずにごめんよ。もう持っている上着はない。
本当は貸してあげたかった。私もかなり寒くて仕方が無かった。

寝たら凍死して東京に着陸なのかも?と思った。

南極ってもっと寒いんだろうな。とできるだけ、今の寒さは極度ではないと思って、
「今の状況はそんなには寒くはない」状態にしたかったのだが
それは何の役にも立たず無意味な想像で終わっていた。
今、思おうと逆にその想像で寒くなっていたのかもしれないかな?
足が震えた。手が震えた。
眠れなかった。

毛布も追加し体中に巻きつけた。

そっか・・・ここって、快適!足伸ばせるしっ♪と思ったけどさ
ドアの近くだから


寒いんだな。究極に う”~~・・・・

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

もしかしてこのまま日本ですかぁ?

シートベルト装着ランプが消えると一緒に鳴る「ポーン」という音を聞くと、
皆様シートベルトをカチャカチャと外す音が一斉に聞こえる。
待っていましたとばかりにトイレへ行く方も。

さてと、私は映画♪映画♪
ジョグジャカルタへの機内で観た「かづら」の続きを見るのだ。

えい!??????
えい!??????


隣のさるチンはもう見始めてる。周りもなんか観てる。
でも、私のモニターは黒い画面の真ん中に白い帯で「今使えませんよ~」の言葉。
使い方が悪いのか?リモコンの電池がなくなってるのか?いじってみる。

反応なし。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!もしかして?
日本まで何もできないの~~~???そりゃかなり悲しいなぁ~

1894.jpg


そこへ乗務員のおじちゃんが通り聞いてみることに
「あの~この使い方どうすればいいのですか?」

おっちゃんも私が今までしてた事を同じことしてる。
モニターをクニクニ動かして角度変えたり、もう一回閉まってみたり出してみてスイッチ入れてみたり。
リモコンの裏側見てみたり・・・・。

「おぉ~~~・・・・・」
ダメらしい。あぁ、こりゃ日本までこの状態だねぇ。。。運が悪かったんなぁ・・・

「ちょっと待ってて」

そういって、席番号を調べて後方へ行ってしまった。
しばらくすると、
画面が真っ黒になったかと思うと(お?)
フォーマット中になり・・・(おお?)
(多分、10分ぐらいだったかと)

ハロ~~~♪お待たせしちゃいましたね。てな感じでチャンネルが出た!
やった!一人拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

直ったことを知らせたいけど、おっちゃんはドコ?
後方を座席から半分腰を浮かせて見てみると、おっちゃんが手を振ってる。

そして、私が振り向いておっちゃんを見たのを確認すると、
かっこよく(≧∇≦)b  親指立てて腕を高く上げてた。(どう?見られたかい?)

それに答えるように 私も(≧∇≦)b  親指を立て腕を高く上げて。
(おっちゃんグッジョブ!!!ありがとう)

ジャスチャーで合図した。
2人だけの間での合図で、ミッションOK!ッて感じでなんかかっちょええ~~
おっちゃんに惚れてしまいそうになったよ。


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
