

バリの男性の正装 ウダンの巻き方

バリ・ヒンドゥーの正装 男性が頭に巻くあの「鉢巻」みたいなやつ。
ウドゥンまたはウダン

即席の巻くだけタイプはよく目にするし、最近は皆様簡単なのを使っているご様子。

昔からといいますか、即席タイプになる前の原形が知りたい♪ということで宿のワヤンさんはバリ人なのでお願いした。
プロモッチはジャワ人なので、「え?その生地から巻く方法があるの?」とはじめて知ったようだ。

プロモッチ(ほんとの名前はプロモさん)モデルよろしく。ってなわけで、始まった。

「う~~ん・・・これを使っての巻き方は久しぶりだなぁ」不安げである。

5675.jpg


こうやって三角に折って(バティック布でテーブルクロスに丁度いいくらいの50×50cm)

5681.jpg


「プロモッチ、こっちに向いててよ~~」

5683.jpg


「あれ???逆だ」「あ~はははは」

5685.jpg


「違う違う、前からやるからわからなくなるね。だから後ろからね~~~」

5687.jpg


「これも違う~~~」プロモッチのセットされた髪の毛はばさばさに。
(ワヤンさんワザと???はははははっ)


う~~ん、やっぱり自分で自分にやってみないとわからない。ってなことで、散々プロモッチの頭をあ~でもない、こ~~でもないとぐりぐりやっておきながら、プロモッチの出番は終了(笑)
プロモッチはなんだったのだろうか? お疲れ~~~

5697.jpg


もう一度三角に折るところからはじめると、真剣である。

私は「はい」って言ったら次の工程ね。とデジカメで撮りまくる。

5706.jpg


う~~~ん、ちょっと尖がりが大きくなっちゃったなぁ~と顔を斜に構えてみたりして(笑)

ワヤンさんのちょっと尖がりが大きくなっちゃったウダンの巻き方はお店の
「バリを歩けばチャナンに出会う」のバリのお供えやサロンの巻き方などのお祭りの関したページへどうぞ

バリ雑貨チチャ 「バリを歩けばチャナンに出会う」
こちらで紹介しています(≧∇≦)b


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

クタの朝市場 パサール・パギへレッツゴー!

昨日の続き♪
市場は面白い♪生活の息が聞こえる♪

5659.jpg


かなり最近はいろんなものが売っている♪

5663.jpg


料理に敷くバナナの葉っぱや料理に使うバナナの葉っぱ(葉っぱにお魚等を包んで焼くと蒸し焼きに)
細長いのは水道水を浄化するための草

5665.jpg


新聞も携帯電話のプルサも売っちゃう♪しかもバイクがそのままお店に♪

5670.jpg


こうして毎日、毎日バリの人たちの生活に必要なものを露店として売り出してくれる。

5673.jpg


ちょっと早起きした日には朝市を見学してみませんか?

--------------チチャ・バリ.com ニュース--------

今ではこういった細かな製作をしてくれる職人さんも減りました。

椰子の木のココナッツの実が付く枝の部分を拾い集めて、長さを揃えて・・・
できました♪ ココナッツの枝のすだれ!

ZA-189-img.jpg

今は量産できないほんとのバリの良いものがここにあります。

チチャがオープンしたての時にこちらの商品を取り扱いました。
また、前回の買い付けで出会えた今となっては数少ない商品です。

バンブーとは違った南国らしさがオススメです。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 クタ バリ雑貨 市場

クタの朝市場 1

パサール・パギ・クタ 
クタの朝一番

毎日開催♪
なんでも売ってる。

5653.jpg


私は今日からの生活にマンゴーをたっぷり買いに来た。

マンゴー今年はたくさん取れた年だっていってたけど、おいしそうなマンゴーが少ない。
おいしそうなマンゴーはよいスーパーとかにいっちゃうのかなぁ?

5654.jpg


みかんの隣でGパンを売り・・・

5657.jpg


5662.jpg


神様のお供えチャナンの隣には

5661.jpg


サンダルが山積みに・・・

ちょっと昔は果物とチャンセットが多かったけど、最近は生活用品がメインだねぇ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 クタ パサール 朝市場 マンゴー

バリ島で夜中にKFC &チチャ・バリ.comニュース

ひゃぁひゃぁして、あのお天気の悪くて寒い日の寒い水シャワーを浴びたなぁ。浴びたが正しいなぁ
濡らしてうきゃぁーーー冷たいっ!で、すぐ石鹸で洗うというか、石鹸を泡立てたヤツを体にささっと塗って、すぐ冷たい水でさらっとと流しただけ。。。
鳥肌立てながら、バスタオルですぐ拭いたよ。
ちゃんと体も頭も洗った気がしなかったし、ヘルメットずっとかぶってたからww

まるであの寒さが嘘だったかのよう。
部屋で熱いシャワーを浴びて、頭をのんびり洗って・・・
あぁ、熱いお湯ってやっぱりいい~ しみじみ。

暑い日なら水シャワーOKなんだけどな。昨日までが寒すぎた。

お洗濯して落ち着いた頃の変な中途半端な時間にバッソを食べる。

5646.jpg


同じ宿のモトちゃんが遅い時間に仕事から帰ってきた。
こうだったんだよ~ああだったんだよ♪と報告。

すると・・・モトちゃんが
「ね、キュウコさんKFCの優しいスープが飲みたくない?」と日付けが変わる頃、バイクという足が残っている私に悪魔のささやき。悪魔の誘惑。

モトちゃんを後ろに乗せて向かったのはクタスクエアのKFC

5648.jpg


さすがにこの時間は道もすいているし、店もしまっているし~~・・・

5649.jpg


KFCだけが電灯が元気についていた。

5650.jpg


カーネルサンダースさんこんばんは。遅い時間にすみませんねぇ~~

5652.jpg


何でも辛いからこのKFCスープはやさしかった。
コンソメの味とコショウのやさしくて、野菜のおいしさが引き立ったスープだった。
野菜の味がする野菜が食べたかったのでうれしかった。

たまにはこういうのもいいもんだなぁ~~( ̄▽ ̄)。o0○

この時間でなくてお腹がすいているのであれば、チキンを食べただろう~なぁ
バリのニワトリはめっちゃ旨い!!!
どこにでもあるKFCだろうけど、初めて食べた時はかなり旨さにびっくりしたよ~~
ご飯ついてくるし(⌒∇⌒)


-------チチャ・バリ.com 新商品UPのお知らせ------------

まだ早いかなぁ?と思いつつも・・・バリ島からの商品はこれ作って!といわない限りやはり夏物(笑)
夏物UPし始めちゃいますね~~~~

バリ・サロン(パンタイ・サロン)
海でリゾートで活躍させてください。
巻いた時にきれいに背中とフロントに柄が出るようなタイプを選んで来ました。
ただ縛るのも・・・・個性がないわねぇ~~( ̄ω ̄;) うーん


というわけで(≧∇≦)b ココナッツの留め具付けちゃいました♪ どうどうどう?

FS-251-set2.jpg

太陽に巻けないぐらいの明るいカラー♪

FS-251-img.jpg

こちらでも紹介させてもらいましたサロンの可愛い巻き方♪お店でも紹介してます(⌒∇⌒)
どうぞよろしくね~~~~~


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 サロン 自由旅行 ケンタッキーフライドチキン

ただいまぁクタ

クタに向かう。
また大きなトラックと競争だ。

ははは、1泊だけの予定だったから、デジカメの充電器も携帯電話の充電器も持ってこなかった。
大丈夫だろうと思ってても念のため今度からは持って歩こう。

でも、持ち物って念のため、念のため何かあったらなんていっていたら本当にきりがないよなぁ。荷物いっぱいになっちゃう。
少し不便を感じるぐらいでいいのかもしれないと思う。
逆にありがたさがわかるかもしれないね。

5639.jpg


タバナンの街では工事していて通行止め、一方通行で街中をぐるぐる。
こっちかなあっちかな?
小さな看板を頼りに左折し、右折すればまた方向の道に・・・あうっ 右折できないっっ

あうっ、流れにのって信号待ちしてしまった・・・右も左もバイクに車。
今から車線変更できなぁ~~い(汗)

というのを繰り返し、クロボカンに入った時は帰ってこれた~♪

ただいま

1泊だけで帰ってくるっていったのに、宿には連絡してなかったから
「キョウコが帰ってこないと昨夜心配してたんだよ・・・」
ごめんごめん。。。。

5640.jpg


クタは人も車もお店も多かった。
騒がしい街にまた帰ってきてしまったな。。。

また戻ってきた宿で生活するための飲み水と・・・
5641.jpg


気が付くとお昼も過ぎてて、ほとんどちゃんとしたご飯を食べていなかったので、ここは体力回復のために、サテ・アヤム(焼き鳥)とサテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)を♪
私の中で一番おいしいと思うお店のサテ


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 クタ レギャン 自由旅行 バリ雑貨

Thanks バリアン・ビーチ

宿に帰って荷物をまとめて、昨夜飲んだビールの空き瓶を返却するのでバイクにくくりつけて・・・

5634.jpg


宿のイブ(おばさん)に
料金を払い、また来る約束をした。
来るときは連絡ちょうだい、あなたの部屋を用意して待ってるわ。

5633.jpg


ちょっと悲しくなる瞬間だ。

きっと会えたのもなにかの縁。
どうもありがとう~~~~~~!!!!

5636.jpg



よっしゃ~~~ 出発!


5638.jpg


短い滞在期間だったけどどうもありがとう♪

Map-10.jpg

きっとまた来ると思う。



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 クタへ帰る バイク旅 自由旅行 宿

椰子の丘【バリアンビーチ】

ビーチでのんびりした後、そのまま宿に戻って帰り仕度するのはもったいない気がして、宿の前を通過♪

5619.jpg


すると、広い隆起した土地に出る。
椰子の木が程よく立ってて、椰子の木の陰も点々としていて緑の高さも芝のようできれい。

5624.jpg


車がやっと通れる細い道。
曲がりくねった坂道
ここを足を広げてアクセルをオフにして降りてきたとき、向かい風が気持ちよかった。

5620.jpg


ここの土地を売り出してた。
いいな、どのくらいまでの広さかわからないけど、鶏にアヒルにヤギに犬に猫、たくさんの動物を飼いながら自給自足に近い生活をしたいな。
土地が広かったら、ロスメン(安宿)を2,3室作って。。。。

あぁ、楽しい妄想タイム

5625.jpg


一人なので、時々この場所に自分が居たという証拠がほしい。
ははは、でも自分しかわからない場所だよね。それがいい。

うわっ、今まで寒かったのが嘘のよう
暑い~~~~(⌒∇⌒)♪ こうこなくっちゃ♪


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 バリアン・ビーチ バイク旅

2度美味しいバリアンビーチ

まるで~いままでのバリアンビーチはぁぁぁぁなんだったのだぁぁぁぁ
と、海に向かって叫びました。はい。

5607.jpg

そんぐらい違うのだ(過去の所感をご参考に)
朝なのか昼なのか夕方なのかまったく時間帯の感覚が麻痺してしまう薄暗さ。

今はちゃう!!!

目が覚めたら知らない場所に居た!と勘違いするぐらい( ̄ω ̄;)ココハドコ?
新鮮である。
雨(豪雨)Ver.とお天気Ver. を体験できたという・・・。

5608.jpg


早くからサーファーが待っていましたとばかりに気持ちよくサーフィン

5610.jpg


昨日同じ時間に来たときは「お店今日開けるかどうしよっかぁ~~」という雰囲気感がありましたが、しゃきしゃきとマットを置いたりパラソルを開いたりして準備


あぁ、いいですね===♪

お天気だとこんなにも何もかもがくっきりはっきりとしたコントラスト。
ひさしぶりのお日様だから日光浴して充電して帰ろっと。

5614.jpg

レギャンあたりの天気はどうだかなぁ?
せっかくここが晴れたのに、レギャンに戻ったら雨だったら、かなり悲しいよね(笑)

私、晴れ女だと思っていたけど、実は雨女だったとか・・・

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 バリアン・ビーチ 宿 自由旅行

バリ島の安宿 バリアンビーチ バリアン・スガラ・ヴィラズ

ピサンゴレン(バナナフリッター)をまったりのんびりと食べていると、正面の席におじちゃんが「よっこいせ」
と座ってきた。

おはようございます(⌒∇⌒)

5602.jpg


「どこに泊っているの?ここに泊りなよ」

でも今日帰るんですよ~ 

「それは残念だね」

「じゃ、また来る時があれば」とビジネスカードをもらった。
今日ちょうど一部屋空いた(お帰りになった)らしいので
「部屋を見てみる?」

見せてもらった。

5605.jpg


外観 海に面して並んでます。

5600.jpg


小窓があって、ソノ前には丸太をテーブルにしながら両脇に椅子があります。

5599.jpg


部屋の中から外を覗く

5594.jpg


ベッドメイキングしたばかり♪
ファン付

5596.jpg


レストルーム
水シャワー
壁に書かれた椰子の木がかわいい♪清潔

5597.jpg


上のレストルームの反対側の壁に洗面所がついてる
大きな鏡もきれいだし、どの壁にも広めの通気口(?というのか?)付いているので、明るく感じます。

5603.jpg


バリアン・ビーチにお越しの際はお気軽に立ち寄りください♪

BALIAN SEGARA VILLAS バリアン・スガラ・ヴィラズ

1泊ダブルベッドルーム 朝食付き、水シャワー、ファン付き

RP130,000 (2011年11月現在)

ファミリーヴィラタイプもあります。

5606.jpg


ん~夜は蚊帳を貸してくれるのだろうか? 吹き抜けなのでそれだけ気になったけど、海に近いから蚊も少ないかな???



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 バリアン・ビーチ 宿 ロスメン

やっと青い空のバリアンビーチ

おはよう
ラロン攻撃は無事に回避できましたが。。。。
眠れなかった。

蛙がすごかった。
リズムがあったりすると、心地よくなるのだが、ちょっとづつずれ始めるのに。
音程もばらばらなので、気になる。
(私には絶対音階があるわけではないのです。が、音が外れた音痴の人がテンポもダメダメさんでって気にならない?)

こんなに神経細かい人間ではないのですがw
同意を求めたい。
それに本日は早くから部屋が明るくなって目が覚めた。

と、言う事はだよ~~~

5588.jpg


ありゃ? 空が青いじゃありませんか♪ 雲も薄く見えているじゃありませんか♪
近くに建つ建物の屋根のオレンジがまぶしく見えるのなんのって♪

あれ?昨夜ラロンが飛んで「雨季に入るお知らせでしたよね?」ん???

あぁ、でもすっきりした空。
自分は始めどこに居るのかと思ったよ。

すぐに顔を洗って、歯磨きして、着替えて(シャワーは寒いから我慢)
部屋を出ると昨夜にとびかっっていた虫の残骸。。。ひょえ・・・ (;´д`)ノ

バイクの鍵を握ってレッツゴー!!!


5590.jpg


いままでのバリアンビーチとぜんぜん違うのである。

まだまだ、気温も低いのと適度な湿度と、このお天気♪
モーニングコーヒーを飲もう(いや、宿でも頼めるんだけど、来ちゃったからさ♪)

5591.jpg


昨夜のご飯は豆だけだったので、お腹すいた。
宿でご飯も出るのだが、ここで落ち着いてしまったので、このまま朝食モードに。

ピサン・ゴレンを(バナナのフリッター。黒蜜かけ)

5592.jpg


甘すぎなくってもくもくしすぎてなくて、おいしい♪
栄養もとれてよいよい。

あはははは♪ うれしいなぁ


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 バイク旅 自由旅行 バリアン・ビーチ

雨季に入るお知らせ【バリアン・ビーチにて】

すっかり日も暮れた。
もう一回、ワルンにビンを返しつつ、お代わりビールと豆を買った。
ご飯食べ損ねた。いいや、ビールでなんかお腹いっぱいだし、つまみで買ってみた豆でお腹ごろごろでいっぱい。


5584.jpg


今日は昨日とぜんぜん違って、雨の音と雷の音と牛の「怖いよ!」のうももも~~んのサウンドではなく、
虫の声と蛙の大合唱。

この蛙の泣き声がなんというか、「ゲロゲロ」「ゲーコゲーコ」でもなくウシガエルの「モーモー」でもないのだ。
蛙をつぶしちゃった音(?)「ベチャ!ベチャ!ベチャ!」と鳴くというか・・・・

アヒルを押さえつけたときの「グェ!」「ゲェ!」「ゴォ!」とかいう。

鳴くピッチやリズムもまちまちで。。。時々そろったりする。
それがちょ~~~っとずつずれ始める。
メトロロームにあわせてピアノを弾けないでいるような。。。そんな感じでいらいらというか不快な感じ。

しか大音量!

うるさーーーーーい!と叫びたくなるほど。
いや、なにね田舎育ちの私でもびっくりよ。
すっごいなぁ~と感心する。

ん?どうやらお隣さんにお友達(テラスに壁があるので姿は見えないけど)

お友達になった人がここを離れるらしい「ラストナイト!」とやっている。
ビールのビンを乾杯!
(ソノぐらいは聞こえる蛙のBGM)

しかしだ・・・・・やってきました!!!
雨季に入るお知らせ!

この季節の切り替え時にお知らせしてくれるかの様に飛ぶ「ラロン」
ウスバカゲロウのような、でもそれより大きくって羽蟻のようでもある。

真っ黒になるほどいっせいに飛ぶ。

あ~よかった。シャワーを浴びた後、蚊帳(?)をちゃんとセットしておいて。
いや、かわいそうにお隣の彼はベッドの上でセットもせず、ベッドの上でごろごろしていたのを確認してしまった。

隣から聞こえる叫び声

「NO~~~~!!!!!!!!!」

部屋に入る。。。しかし、ここの部屋は屋根の下は格子になっているだけで、オープンである。

5581.jpg


↑ちょっと、すごいので虫を加工して消してますw

こういう場合、キャンプで教えてもらった状態に。
ライトを全部消すのも暗くて困る。

なので、一番明るいライトに虫に寄って来てもらうようと、自分が過ごす場所にはそれよりも明るくないライトを使う。

虫はやはり一番明るい方に集まるので、少し自分の所はましって言う状態なの。
自分で所持しているライトを手元に置いて過ごす。

そのラロンという奴の正体はこれだ 1・2・3 (笑)

5578.jpg


羽蟻にしては羽が大きい・・・

それに便乗(?)してやってくる↓

5575.jpg


素足で歩くとこれを踏んでしまって、床がすべる。
このラロン、地面に降りるとしばらくして羽が落ちる。
(う~ん、羽蟻みたいな感じ)
この羽はフォワフォワする。

チチャ(ヤモリ)はご飯が大量なので大忙し。お腹パンパン「祭りじゃ~~~!」状態。


で、観察してみた。

5585.jpg


5586.jpg


ほぉ~~~~~~~ (めっちゃ暇なんですものw)

この差がすごいのなんのって。
光の波長なのかな?
5565.jpg


軍配は蛍光管より電球に。
早くから蚊帳をセットしておいたからよかった。
お隣さんはどうしたろう?

ビール片手に虫観察



↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 バイク旅 交通手段 宿 バリアン・ビーチ 雨季

お疲れ様のビンタンビール【バリアン・ビーチにて】

ギリマヌッから雨に振られず、やはりバイクのパンクと一緒に厄払いができたのだろうか?
帰りに寄ろうなんて思っていたヌガラの町へを散策できなかったけど、日が沈む前に帰ってこれたよ(お天気が悪いので暗くなるのが早いと思い、早めに帰宅)

お天気がいいとここの景色は本当はどんな感じなのかな?

5563.jpg


明日こそは晴れるといいな♪

宿に帰ると隣の部屋のオーストラリアから来たという彼がラックトップのパソコンを前に部屋の前でDVDを見ているのだろうか?
音量すごい(笑)

まだまだ早い時間だし、別に気にならなかったんだけれども、彼は私の姿を見たとたんに

「ボリューム下げるね」と気を使ってくれた。
気にしなくて大丈夫よ(⌒∇⌒)

私は部屋に入り、
驚いた。
うわ~~!ベットメイキングめっちゃきれいにしてある!
クタの定宿を見習わせたい。

シャワーを浴びてさっぱりしよう。
蛇口をひねったら思いのほかお水が温かくて、

おおお~いいねぇ~なんて思っていたらどんどん水が冷たくなって、死んじゃう!死んじゃう!と一人で騒いでた。
暑い日であればとっても気持ちがよい水シャワーだろうけどね ははは


5564.jpg


シャワーの後はお疲れ様の待てましたぁ~~のビール♪
しかも、オープンナーはおNEW!

これがあるだけこんなに楽に開けられるなんて♪
昨夜の苦労して怪我したのはお馬鹿だよな。
右手の小指の付け根の血のにじんだバンドエイドを張り替えながら思った。

ほけぇ~~~ あぁ、お疲れ様のビール最高♪
頭の中がほわわ~~ん

今まで走った画像を再生しながら、思い出してみる。



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 交通手段 自由旅行 バリアン・ビーチ 宿

「ただいま」「おかえり」「いただきます」「ごちそうさま」

バイクのパンクを修理してくれたベンケル(修理場)の前を通るとき、他にも車やバイクも居たのになぜか、修理をしてくれたお兄さん、冗談を言ってた方たちが立ち話をしていたのだろうか?
気が付いたようだ手を振ってくれた。

小さなお店を通り過ぎるごろに私も手を振った。
やはり立ち寄って、ギリマヌッまで行けたのはあなた達のおかげだと一言だけでもお礼を言ってくればよかった。

また、この道を通る時がくるだろうか?

さて、一気にバリアン・ビーチに帰ってきた。
無我夢中で帰ってきた。止まるのはガソリンスタンドでだけ。

5559.jpg


ただいま、お帰りの挨拶はないけど。

「ただいま」「おかえり」「いただきます」「ごちそうさま」

世界にはこの言葉があるのが当たり前だと思っていた。
日本を離れてみて初めて知った日本語の素敵な言葉。


宿のビールを買いに通ったお店には出かける時に
「ビール私の分冷やしておいてね。そうだな2本、大きいのね。ここに帰ってくるから約束ね」
それは事故もなく、無事にここに帰ってこれますようにと・・・今思うとね。
自分の中で自然に願をかけていたのかなぁ?

map-9.jpg

「どこへ行ってきたの?ビール冷えているよ」
あぁ、自分がお父さんであって、娘に夏の夜に会社帰りにこういわれたら「キュン」とするに違いない。
自分だったらまっすぐ会社から帰るねww

途中でコーヒーは飲んだけど、ご飯は食べてないや。
一人だとどうしてもご飯を食べなくなる。
食べるのがめんどくさい。

ちょうど、バクソ屋さんが来た。

5560.jpg


これはまさしくラッキーだよ。
男性のオーダーの後に頼もうと思って待っていたら
「君も食べるの?」

5561.jpg


異国人なので、普通は5,000Rp(45円ぐらい)だけど、クタやレギャンでは時々、7,000Rpとか請求される。
昔から長い間この値段だし、物価も高騰しているから仕方ないだろうと思って、ポケットからしわくちゃなお札を何枚かを出して用意してた。

いくらですか?

「5,000Rp」なんだか安心した。

熱つつつと、おわんを持ってその場でしゃがんで食べようとしたら、
ビールを買ったお店の隣の家のおばちゃんが声をかけてくれた。

こっちに椅子があるから、座って食べなさい。
ネットショップだった。
え?いいの。

いいからいいから。まるで「母にお行儀悪いわね、ちゃんと座って食べなさい。ほら!」といわれたような気がして、なんだろ?嬉しかったな。

いただきます。

疑う気持ちというのかあまり優しくされると、下心があるのではないかと思ってしまうときがある。
バリアン・ビーチで出会った人たちはとてもとてもやさしい。

5562.jpg

そういうおばちゃんと娘と一緒にバクソを食べた。
美味しいね「美味しいね」うん、「うん」

猫たちもとても人懐こかった

うん、ここは好きな場所だ。
なんだか落ち着くなバリアン・ビーチ

ごちそうさまでした(⌒∇⌒)


--------チチャ・バリNEWS ----------

春らしく暖かな陽気に合わせて、アクセサリーをUPしました。
「天然石とビーズのディック・ブレスレット」

NE-048-up2.jpg

接写好き

NE-048-up.jpg

幅広でガッツリ・ワイルドに行こう(≧∇≦)b


で、もう一品。

木彫りのウミガメ

MG-194-yoko2.jpg

素朴さがよい品。優しい目をしたウミガメさん


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 バイク旅 自由旅行 バリアン・ビーチ 新商品UP チチャ

今度会うときは日本の「酒」

残念ですが、今回はジャワ島へ渡らず我慢しましょう。
今回というか2年連続ですね。

ゲート脇にバイクを置かせてもらった時に親切にしてもらったIpin ありがとう。
つたないインドネシア語でゆっくり話す私なのに、とてもゆっくり聞いてくれて、優しく返事をしてくれた。

とても優しくって見た目とは大違い(失礼)
去年、来た時もここへ来たんだけど・・・Ipinとは会ってなかったのか??
ん~~会ってたような会ってない様な・・・

5554.jpg


今回はたくさんお話できたしで、一緒に写真も撮ってもらったしで、忘れる事はできないよ(^^)

「次に会うときは日本のSAKE(酒)を持ってきてね:D」
日本の「酒」のんだことがあるの?

「ああ、昔日本料理屋へ行ったときがあって、飲んだよ。
甘くって、キュウっとするんだ。美味しかったのを覚えているよ。
また飲んでみたいね。」

あなたは強いお酒が好きなのね?

「ははは、お酒は好きだよ♪」

ありがとう
私がまたここへ無事に来られるように祈っていてください。

「もちろん、気をつけてね」

5558.jpg


ありがとう。

「また、会おうね」

彼とは今でも連絡のやりとりが続いている。出会えてよかった人だ。


さ、ここから150Km がんばってもどろう♪

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バイク旅 交通手段 ギリマヌ 自由旅行

ギリマヌッ・フェリー乗り場見学終了♪

ひょっこりと入ったフェリー乗り場の入り口から戻る。

これからバイクでジャワ島に渡ります車とトラックが行列を作る。
こらこら!出口はここではないよ!と、入る時にいなかったセキュリティーがいきなり立ってて注意される。

お~~・・・( ̄ω ̄;)エートォ...あのですね。。。私は・・・・見学をぉ・・・・・

すると、バイク専用の料金所のおじちゃんとあわせてバイクを置かせてくれたお兄ちゃんが2人そろって説明してくれた。
「彼女は~~~」するとセキュリティーの彼の顔がスイッチを切り替えたように優しくなった。
パスだった。
おっちゃん、おにいちゃんありがとう。気にしていてくれてたんだ。本当にありがとう。

5551.jpg

それって、私・・・ものすごい悪い事をしましたでしょうか・・・すみません?
2人はそろって大丈夫大丈夫と白い歯を見せて言ってくれた。
ありがとう。

トラックは一旦、トラック専用のゲートがあってそこで乗船チェック

5550.jpg

なので、ここでは一旦停止のだけの素通り(2010年バリ島をチェックしてね♪)

5549.jpg


重さをチェック。でも無人。前のゲートで重さを量っておいたのに念入り。
でも無人。もし、この間に積載してオーバーしてたらどうなるんだろう? そう無人。

5552.jpg


船から降りた人がバリ島での移動手段の長距離バスターミナル

あぁ、面白かった。いくらでも見てられちゃうな。

できれば乗りたかった。ということは来年また来てフェリーに乗ってジャワへ行くか?
3年連続ギリマヌッかな?


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 交通手段 宿 ギリマヌ 自由旅行 バリ雑貨

ぞろぞろ降りてくる

ちょうど着いた

5534.jpg


ぞろぞろ

5536.jpg


降りてくる

5530.jpg


ぞろぞろ まだまだ降りてくる。

5537.jpg


自分のお荷物は自分で運びます。しっかりしてるなぁ

5516.jpg


そしてみんな出口に向かう

5541.jpg

あのにすごい車やバイクや人が乗れるもんだと感心した。


バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 バイク旅 交通手段 自由旅行 ギリマヌ

バリ海峡フェリーが行ったり来たり

5514.jpg



5521.jpg


積載重量ってあるよね?いっぱい乗ってるなぁ

に増設したベニヤ風の板の小屋(?)がみえました。

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 バリ雑貨 自由旅行 交通手段

ギリマヌッでフェリー見学♪

バリ島のヌガラ経由ギリマヌッの道を制覇!!!
一人でフェリー乗り場入り口まで行ってバイクを止めさせてもらう。

時計を見る。微妙である。時間が微妙だよ。
フェリーに乗ってジャワ島に渡って・・・あうっ

に乗って渡るのは45分ぐらいらしい。乗り込んで、出航を待つとなると1時間はかかるな。
微妙なので、フェリー乗り場の入り口で聞いてみる。

5545.jpg


すみませんを見たいだけなんですが・・・いいですか?
去年ここへ来た時はゲートまでで中にも入らずに帰った。

入場料となるものはないので、そのまま車の改札口なるところから入らせてもらった。

5501.jpg


わーい広~~い♪
ターミナルがいくつもある♪すごい

5503.jpg



5510.jpg


5511.jpg


急いで急いで!もう出ますよ。

5505.jpg


見てるのすんごく楽しい♪

5523.jpg


今の話はバリ島の一番西のギリマヌッっていうジャワ島に渡るフェリー乗り場ってところに居ます。

Map-6.jpg



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 交通手段 自由旅行

一番端っこへ

大きなトラックがかなりのスピードで走るこの場所。

5493.jpg


この先はもうフェリー乗り場。

5497.jpg


道がググーンと広くなってくる。片側にお店が並ぶ。

5499.jpg


ほら!もう見えてきた!

5500.jpg


長かったなぁ~~~~

Map-6.jpg


ばんざ~~~~~~い 一人で万歳♪

バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バイク旅 ギリマヌ バリ雑貨

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
