

黒い雲の侵略

お?ちょっと日が翳って・・・ありゃ?
いつの間に黒い雲が近くまでに迫っていた。
気をぬいていたわっ やばっ

5902.jpg


急いで洗濯物を2階の自分の部屋へ移動 重いっっ

ボツボツ。。。あぁ! 危機一髪!!大粒の雨が降ってきた。

着替えて、お昼を買いに行く。
買いに行くといっても宿の前においしいナシ・チャンプルー屋さんがあるので便利。
朝からビール飲んじゃったから、お腹膨れてるので、本当にちょびっと。
ビールだけだからなんかしょっぱいのが口に入れたくもなるよね。

5903.jpg


ナシ・チャンプルー♪
早い時間だからかもしれないけど、焼きビーフン(ミーフン・ゴレン)があった♪

弱くなった雨の中をひゃあひゃあいいながら、駆け足で戻ってきて
フロントで雨をやむのを待ちつつ、眺めつつおいしくいただいた♪

うん、こんなお天気もいいかも♪


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green



テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 一人旅 クタ 宿 レギャン

午前中の予定変更

すっかり朝から「やりとげた感」を味わう。

さて、そろそろ工房へ行く準備をしてっと、思ったときに電話が鳴った。

お~~なんか、約束した日に工房からわざわざ電話を入れてくると言うことは?
そう!「ちょっと出来上がりが遅れる」という事

ピンポ~~ン"\( ̄^ ̄)゙ハイ!その通り! 正解である。

午前中の予定がなくなった。ま、こんな時もあるよね。ってか、こんなことばっかりだけど。

工房へお支払いのお金をまたフロントのセキュリティーボックスに戻しに行った時。
「キョウコは今回プールに入った?」

え?なに?いきなりなんでプールの話?まだ入ってない(^^ゞ

「なんで入らない?」

なんでって言われてもさ~・・・お風呂に入らないみたいな聞こえ方。
理由なんてないんだけど、ただパラソルがなくて暑すぎる。直火である。

「今なら大丈夫だよ」

なにが???
午前中ならまだそれほど暑くないから?
それとも午前中だと誰も入らなくて水着姿をお披露目させなくていいから?
はははっ

5890.jpg


持ってきた水着はすべて下着として使用。本来の用途をなしていない。
お日様に当てますかね。

5893.jpg


あづいいいいぃぃぃぃ~~~~10分で水着の跡くっきり
景色も暑すぎて、白っぽくみえるよ。

5900.jpg


プールサイドにはもしゃもしゃの植物。
ここの宿の好きなところは「庭が広い」「植物がもしゃもしゃ」しているところだ。

5899.jpg


暑くなったらプールに入ってちょろっと泳いで体冷やして、また本を読んで。。。。
暑くなったらまたプールに入って。。。

サウナみたいじゃん???

うわっ、一気に焼けたぁぁぁ~~~

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 宿 レギャン クタ 一人旅

暑い国は早起き

おはよう
雨季に入ったとたんにお天気続き。なぜ?
でも空は雨季の雲のオンパレード

黄色みの少なくて、花びらがとんがってないタイプのフランジパニ♪
もこもこしててかわいい

5889.jpg


相変わらず、マンゴーは酸っぱくって。
ジャッフルの中身にしたいのだけれども、火を通してもジャムみたいになってくれないし、パン+(プラス)酸っぱいマンゴーの組み合わせは好きでない。
なのでもう干すのもやめた。

ガリガリの青い実ならサラダ感覚で食べられるのだろうけど、こう中途半端じゃ。
新しい甘いマンゴーを改めて買いに行きたいけど、まだまだ残っているから買いにいけない。

貧乏性で無理無理に食べるから酸っぱすぎて舌が痛い(笑)

5888.jpg


もうちょっとこの酸っぱいマンゴーに付き合いますかね。
明日は劇的に甘くなっていたりして???

まさかね

暑い国ほど活動するのは朝早いような気がする。
お日様が高くなるほど、気温も一緒に上昇するから。

子供の頃、母に夏休みの宿題は
「午前中の涼しいうちにやっておきなさい」
って言われてたのを時々、朝早くから元気よく学校へ向かう学生やパサール(市場)から食材をたくさん積んで走るバイクを見ると思い出すよ。

朝、自分の目に入る空には雨を降らせるような厚く黒い雲が見られなかったので、洗濯をした。
雨季に入り、湿度もUPしたのだろう。
だんだんと洗濯物も乾きにくくなる。

私の部屋は2階なので、ちょっとお洗濯物が乾きにくい。
お泊り客がいてもいっかな( ̄▽ ̄)
洗濯台を持ち上げて、細い階段を自分の部屋の2階から下りてプールサイドへ

あ~よく洗った。気持ちがいいもんだよね。
脱水機でもあればちょっとうれしいなぁ

なんてね。楽しようと思うときりがないかなぁ?はははっ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 宿 レギャン 洗濯物 朝食

手のひらの上に夕日

んでもって、ほけぇ~~としているとやっと沈み始めた夕日。
お日様が陰るだけで湿度は肌がウェットになるぐらいで、乾燥肌にはうれしい水分をキープしつつ、
温度は若干だけど下がり涼しく感じる。

5844.jpg


夕日を見るために人々がビーチに腰をおろし、静かに仲間たちと会話を楽しんでる。

5851.jpg


レギャンビーチで知り合ったライフガードのクトゥさん 時間を見ては座って夕日を見ている私のところへやってきて話をした。

あ、それG-SHOCKじゃない?
「そうだよ(゚ー゚) でも、もう古いけどね・・・」

そこからお話が始まり、お友達になった。

そのクトゥさんが夕日の写真を撮る私を「撮ってあげるよ」と一人旅にはうれしい言葉。

「そうそう、そのまま。。。もう少し手を下げて、体はそのままで。。。いいよ♪よし!」

5856.jpg


何度か画像を再生しては確かめて何度も撮ってみる。

あはははは、気がつけば夕日は沈んでいた。

5860.jpg



クトゥさんにお礼を言って、またここへ遊びに来ることをつげて宿へ急ぐ。

だって、日が沈んだとたん

5864.jpg


あっというまに真っ暗だからさ


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 クタ レギャンビーチ 夕日

角度によって違う海

昨日の続きの海の話になるけど(^^ゞ

レギャンのビーチに立って。。。

自分を軸にして海を眺める

5832.jpg

右側


5839.jpg

真正面


5835.jpg

そして、左側



面白いね。同じ時に撮影したのにこんなにも空と雲の表情が違う。

ビーチをうろうろしていたら、すっかり焼けた。
海の風は涼しいけど、ちょっと足ぐらいまで冷やそう。
遠浅

夕日にはまだまだ時間があるので、腰掛けて待つとしようかね~

5838.jpg


うん、なんかパワーチャージできてるって思う。


一日ここでぼけーっとしていたい

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 レギャンビーチ サンセット クタ バイク旅 バリ雑貨

レギャンビーチにパワーをもらいに

昔だけれども、バリアンに占ってもらった時の事をまだいいところだけは信じている。

「あなたは海からパワーをもらえる人である。海風に時々あたり元気をもらわなくてはいけない」

海は好きだ。ずっと遠くまで空が広がるから。

「あなたは山には出来るだけ上らないほうがいい。運気が落ちる」とも言われた。

山登りは好きではない。
なぜなら今までの山登りの経験上、本当に災難ばかりだったからさ。。。

思い当たるふしがあるのか?
なぜだか占いは信じない方だけど、そのとき「やはり山は私には向いていないのね」と思ったものだ。

5826.jpg


すこーーーーーん と抜けた空に海♪

かと思えば、雨季なので、

5829.jpg


こんな荒々しい雲に出会えることもある。
「天使のはしご」が見えたりして♪


歩いてて見つけた、蟹の巣穴。
なんだ?
よく見てみると・・・
なんかぞくぞくする・・・不自然な模様に・・・。

5831.jpg


鳥肌もの。。。。おぉ、寒いっ


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 クタ レギャン 雨季 バリ雑貨

国技はバドミントンとレギャン通りの歩道

そろそろ、オーダーをお願いした商品のサンプルなどの出来上がりなので、チェックをしに行く。
雨季であってもお天気はよいのである。

バドミントンASEAN大会が頻繁にあって、食堂でみんなでそろって見る。

5804.jpg


インドネシア側がスマッシュを打つと「おりゃぁ!」と掛け声。

シンガポールにマレーシア、かなりバトミントン強い。

ちなみにインドネシアの国技はバドミントン

5805.jpg


宿の前のワルンが今回から日曜日も営業していてくれて助かる。
んでもって、私の好きな焼いた、揚げた魚があればもっと助かる。

そうそう、そうだよ。

JL.メラスティからクタに向かってべモコーナーまでのレギャン通りの歩道。

4336-2.jpg

昔からかなりガタガタしてて段差もあって歩きにくかった・・・。

んで、工事直前になるとさらに歩くのもつらかったわ~~
渋滞の種となりましたのはこの工事。

どしたんだろ?いきなりきれいにしちゃってさぁ

5808-2.jpg

↑まだ途中で、下水の上は残るけど、植木の周りもちょっと段差つけたりして・・(これはつまずきそうで注意ですが)
仕上がっているところに関しては、歩道に幾何学模様をつけたり・・・

5806.jpg


車道に関しては

5807.jpg


かなり早く工事を進めていて、夜中もお構いなしで工事してた。
なので、この通行する車たちにどのくらい耐えてくれて、ぼこぼこになったりしないでくれているか次回見てみたいと思う。
(2011年11月現在)

バリ島はがんばって観光に力を入れているらしい。

でも・・・自然や緑はそのままにしていてほしい。
ゲゲルのビーチみたいにはならないでほしいと祈るけど。。。

クタもレギャンも昔は牛がモーモーといたんだよな。
すっかり椰子の木も少なくなったよ。


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 交通手段 クタ 歩道 レギャン

すっぱいマンゴー

バリでの食事。
長期居るとな~~~んか足りない。
なんだろ?

しょっぱいのも食べてるし・・・
辛いのも食べているし・・・・
肉も魚も野菜も食べているし・・・・


何?何?

思った。
栄養は足りていると思う。

そうだ・・・日本でいう出汁。
かつおだしとかコンソメだしとか、なんていうか奥行きがないのである。
カレー風味味であっても煮込んだ風味がないのである。いや、煮込んでいるのだろうとおもうのだが、脂身のないカラカラの部分を煮ているので出汁もでないのか?

そうなんだよ奥行きだな。いくらお腹が膨らんでも満足感がないわけ。


なので、バリへ長期滞在して、思うのは出汁=塩気と勘違いすることがある。

考えると辛さで塩気がないように感じるのは確かだけど、実際欲しているのは海のうまみ、山のうまみ、動物のうまみなのだと思うのよ。

ナシチャンプルーも昼夜食べていると、どんな具であっても同じような味付けだから、あとは歯ごたえなり、食感だけなんだよね・・・・。

なんだけど、暑い国のせいか、いくら食べても太るどころか体重が滞在中減っていくのが、ときどき怖くなる。

5797.jpg



さてさて、先日パサール・クタ(クタの朝市場)で購入したマンゴー

1個朝食にそなままで食べてみたのだがさ~・・・
すっぱい!のなんのって!

鼻の頭に汗がブワッて出てくるような感覚がしたわさ

買ってきたマンゴーの中で「これが一番やわらかくて早く食べられそう!」と選んだのだが、一番のものが一番すっぱいと言うことはそれ以上に他のはすっぱい!ということだなうん。

ならばと、宿の庭にお日様に当ててすこしは甘くなるかと干してみた。

5801.jpg


バリのマンゴーは熟しても色が黄色くならないので、食べごろなのかどうかっというのは分かりにくい。

干して置いたら宿のスタッフが何してるの?とか、あれは誰の?とかシフトごとのスタッフに聞かれるので、紙に名前と「一個いくらだけどいかがっすか~」てなもんで書いておいたら、誰も取る人もいなけりゃ、声をかけてくれる人もいなくてちょっち寂しかったわさ~

ははは


しかし、たった一日だけ干したからって、マンゴーは甘くはならなかった。。。

---チチャ・バリ.comニュース

これから厚くなる季節~~~
寝苦しくたってコットンだからさらさらりん♪
お腹を冷やさないためにも、暑くてもなにかかけていたいときにも♪

手織りの民族布 イカット布
シングル・ベッドサイズとWベッドサイズをUPしました~~♪

IK-121.jpg

ソファーカバーなどにも♪マルチカバーとして♪

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 マルチカバー マンゴー バリのご飯 自由旅行

バリの洗濯物屋さん (ランドリー)

ここの国では洗濯機とか電気製品はとても高価な商品になるので、それを商売にしたお店がある。

ランドリー屋さん

日本でいうと、ドライクリーニングとかとは違う。
ただのお洗濯屋さん

パンツも下着もOK

一枚いくらというところが普通だけど、ここは重さで値段が決まるというランドリー
最近は10枚ならいくら、20枚ならいくらと枚数が多いほど割安に設定したりとあります。

重さってなるとGパンはちょっと割高になるけど、シャツやTシャツなどの軽いものであればお得♪

5790.jpg


しかも大型乾燥機があるので、仕上がり早いです。
お日様干しお店もあります。
仕上がりのお日様の香りがするのが好きなかたはこちらをオススメ。ただし、お天気次第で仕上がりが伸びることもありますので注意してくださいね。

出来上がりにアイロンスプレーをシュッと吹き付けてくれたりして、うれしいサービスです。

冬の日本からバリ島へ行くときは帰る日にめがけてランドリーに出すのをオススメ
帰国後、そのままま夏まで使用しない間、きれいにたたまれてよい香りに包まれていつのでそのまま保管しておくことが出来ます。

これは私も利用している衣類の保管してる方法です。

帰国してからのお洗濯って大変~
出来るだけ楽にしたいし、バリの柔軟剤モルトなどでよい香り付けされてくるしきれいにプレスされてくるので、一枚20円ぐらいなら使う手はないと思いま~~す。

ホテルであるならば、朝ランドリーボックスに入れて置くと、夕方出来上がってお部屋に届いてるときもあります。
日数だけの衣類の枚数を持っていくのはここのバリでは心配しなくてOK!

使うべし♪ パンツもプレスされて返ってきたときがあったのは恥ずかしくなって笑ってしまいましたがwww


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 洗濯物 ランドリー 自由旅行 一人旅 クタ バリ雑貨 宿

通行止めだって通知はない!

1週間に大体1度ぐらいにエアーメイルを書いて郵便局へ出しに行く。
郵便局(カントル・ポス)のアユとはもうお友達。

すごい頭がよくて、男勝り!きちんとしてる。
しかも、やさしい言葉は忘れていないかっこいい姉御なのだ。

さらにかっこいいのは自分で、ピックアップは無料!パッキング無料!送るのなら梱包の資材やダンボールの代金も要りません!
EMSで送るならご相談してね!
なんて、日本では考えられない独自のサービスをしちゃてるわけ。

ダンボール(ガルドゥス)だけでも購入すると、7,000Rpもするわけだ。
7,000Rpなんていったら、ちょろっとナシチャンプルーが食える金額をえーーい!そのくらい使ってくれるのなら!負担しまっせーー!

かっこいいのです。
で、確実に届くのです。早いのです。
(過去の経験上、2ヶ月経っても届かないという、本局の集荷に出し忘れたとかいう局もある。
なかりそのときはもめたね~~~」

さてさて、私の自慢したい友達アユの話は尽きないのでこの辺で♪
そのアユの勤め先の郵便局に行くと

ありゃ?どしたアユ?


「前の道が通行止めよ。
EMSの大きな荷物が持ち込みできない状態で困っちゃってるの。
ものすごく埃もすごくて喉は痛いわ。」

5788.jpg


何やっているの?

「わからない・・・出勤したらすでにこうなっていた」

ほぉー・・・日本ならさ・・・いついつにこういう工事をするので工事の間は通行止めになりますよ。
ってさぁ 知らせるじゃない?

アユ、工事する時はここの道は通行止めになりますって連絡があるもの?

「そんなのない」

いつまでとかも?

「いつ終わるのかも知らない」

毎日、出勤していてもこれか・・・

5789.jpg


アユの郵便局の前は通行止めになって、ダンプがとまって、通行止め。
(この道はビーチに出られる道で結構の通行量なんだけど、すっぱり止めてしまうってのがすごい)

前の道を工事してるの?

「違うのよ。どうやら・・・メインのレギャン通りの舗装なの。
トラック止められないし、資材を置けないみたいでここを使っているようなのよ。もう!」

話てても音がうるさくて、
「えーーー何?」ダダダダダ!!!

「だからぁーー××なの?」ダダダダダ!!!!

「えーーーー?もう一度言ってぇ?」ダダダダダ!!!

「×××そうだから・・・」ダダダダダ!!!!

「えーーー???」ダダダダダ!!!

「キョウコはぁーーー!!!×××なのぉ?」ダダダダダ!!!!

「へぇーーー」(もうめんどくさくなってYa(はい)というしかないかも?)ダダダダ!!!!

・・・違う返事を返しちゃった??顔を見合わせて黙り込んでしまった・・・

喉が痛いのは埃っぽいのもあるけど、こりゃ会話するのにすごいでかい声ださないと聞こえないわ

喉が痛いのはこのせいよアユ・・・・(涙)

早く工事終わるといいね・・・・


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 クタ 郵便局 舗装工事 レギャン

ジャムーからお友達

宿の前の道はちょっと奥まっていて、ここを観光客が通ることはないに等しい。
ソノぐらい寂しい。

ちょっと怖いけど、一歩入ってみるとそこはローカル味たくさんのパラダイス!

いつもその宿からレギャン通りまでに出る間にお洋服屋さんがあるのだけれども、出来てから(出来てから何年たってるかな?7,8年はたってると思う)
店員さんは入れ替わりは早いと思うからいつも一緒の人ではないと思うよ。

でも、ソノ前を歩くたび、気になるのか?異国人だからだろうか?
視線は感じてました。

ある日、近くの場所だからたまには歩いていくかな?と、その前を通ったとき、

あ!!ジャムー屋さんだ!

私はジャムーが大好き♪
(お店によってだけれども、ウコンや蜂蜜、オレンジジュースや生姜などが入ったミックスジュース。卵が入るところもある。健康によい♪とされてて特に女性が飲んでいます。
飲みすぎた日とか、風邪気味のときはいいよ。人により味とかにおいが気になって飲めない人がいるけど、私は大好き♪)

あぁ、飲みたいなジャムー♪
顔に出てしまったのかな?ちょっと、立ち止まってしまったのは正直なところ。
それに気が付いたお店の店員さんが、

「あなたもどう?飲んでみない?健康によいのよ」

気軽に声をかけてくれた。

とってもうれしかった。
なにかきっかけが私とそのお洋服屋さんのお姉さんはほしかったんだろうな。
うん、私もそう思う。
だって、宿の前の道でお話したり、挨拶できていないところはここだけだったし・・・。

5786.jpg


ボトル(500ml)だと5,000Rp(大体45円)

グラスでその場で入れてもらってくくっっと粋な飲み方をジャムーでするのならば、1杯1,000Rp

それからお洋服屋の店員のお姉さんと仲良くなった。
仲良くなったからといって、洋服を買ってとか見てってよとか言わないし、お店の前を通るのに気が付いたら

「おはよう、元気?どこへ行くの?」
「今日は暑いね」
「お昼ご飯は何を食べたの?」

そんな言葉が彼女と私で挨拶になった。

いままで毎日ちょっとぎこちなかったのが嘘のよう

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 ジャムー お友達 挨拶 自由旅行 バイク旅

ナシチャンプルー最高♪ &チチャBali.com 

ナシチャンプルー 地方にいって初めてわかった。
クタやレギャンと同じように何種類もの種類があって選べるのかと思った。
地方に行けば行くほど、おかずの種類が少なくなるのだった。

選ぶというより、全種類を頼んでやっと食べたい量になるといったらいいのか・・・。
これがテンペばかりで、鶏肉もない、野菜の種類もない状態で甘いものばかり(たとえばでんぷみたいなのばかりとか・・・あぅ)

5785.jpg


今日はえびの素揚げを頼んでみたら、1個しか入れてくれない。
で・・・入れるお値段でナシチャンプルーはお値段がきまるの。
サンバルはいくら入れても同じお値段だから(笑)サンバルでご飯を食べるという感じにたまになるときがある。

でもさーナシチャンプルーがあって助かる。
毎日日替わりのおかずを楽しみにしてるのだ。

5784.jpg

ナシチャンプルーを頼んでたべたお店の隣の建物。
ご飯を食べている窓から見えるんだ。
がっちりといつも門扉が閉まっている。
入り口は他にあるのだろうか?人の出入りを見たことがない。
その理由としてがっちり門扉にはチャナン(お供え)が置かれていない。
どこから入るのだろうか?
それになぜに一般の家なのにビンタンの垂れ幕が・・・?

建物の造りからみると、コス(賃貸)のようでもあるのだけども・・・実態を知りたい。
引き続きリサーチ!

あぁ、リサーチすることがいっぱいでワクワクする。

------------チチャBali.com--------

ロンボク焼きの蚊取り線香いれが再入荷~!!
何度目の再入荷でしょうか? こちらの商品はチチャをはじめてからの人気商品♪

バリ島より購入してきました蚊取り線香「バイゴン・ラベンダー」ラベンダーの香りがする蚊取り線香です。
こちらをおまけに1個のポットにつき1箱ついてきます♪
試してみてくださいね。

RB-056-baygon.jpg

※バイゴンラベンダーのパッケージは変更になる場合があります。

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 クタ 食事 ナシチャンプルー ビンタン

引き続き自転車ブームのバリ島

バリの避暑地ウブドでライステラスを駆け抜けるチャリツアーってのは4,5年ぐらい前かな?
バギーツアーと並んであったけど、こちらバリ島の繁華街、クタやレギャンから出発ツアーは本当に去年ぐらいから。

引き続き自転車ブーム

ガソリンも高騰して、チャリでいけるところはチャリでガソリン・フリーのチャリンコで行こうということだ。
観光客だけならぬローカルもチャリブーム

本格的なチャリしかなかったのにカルフールでは日本円に換算すると1万円を切る折りたたみチャリが売られてる。
ひょえええ

5733.jpg

ヘルメットをかぶってチャリウエアの人々。
これから出発らしく集合写真を撮影。

写るか写らないかはわからないけど、この位置で立ち止まって両手を広げて自分も参加した気分にw
(入っていたかはこのチャリに参加している友人が居ないので確認できないわなぁ~~ww)

5736.jpg
↑Myチャリ♪

毎回バリ島へ帰ってくるたびにバーストしてるものだけど、今回は前輪後輪ともバーストなし♪
空気入れだけで済んでいる。
時々、MYチャリを乗っていると、「それはどこで買ったのか?」と聞かれることがある。
自慢のチャリさっ♪

そうそう、自転車で走ってて看板を見つけたよ


111115_1406~01


お弁当屋さんの「ほかほか弁当」がクタにできた。
ちょっと調査にいきますかねw


テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 交通手段 クタ レギャン 自転車

コンビニエンスストアは飽和状態&バリ雑貨 アタバッグ入荷

とにかくコンビニの開店のプロモーションを道端でやっている。
あ、またコンビニができたのか。
今度はどこにできたんだ?

コンビニもお値段競争。便利さとかそんなんじゃない。

サークルKにアルファ・マート、ミニ・マート

2件隣だって、お隣だって、お向かいであっても構わない。

5732.jpg


サークルKにはあるけど、アルファにはないという品物もあるけれど・・・とにかくコンビニが飽和状態。

あそこにあったお店閉めちゃったけど、今度何できるのかなぁ?
え?またコンビニ???

もう飽和状態。こんなにたくさんコンビニ要らないよぉ。

-------------チチャBali.com ニュース---------

お待たせ♪ 品薄になっていましたバリ島ならではの 人気商品 アタバッグ♪
UPいたしました♪

AT-101.jpg

個性的なスタイルと編み上げを選んできました。
お友達に差をつけるチャンス(^^)/

お待ちしてまーーーす

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 アタバッグ コンビニエンスストア クタ 宿

今日の朝のチャナン &チチャBali.com ニュース♪

朝早くキッチンに行くと宿のイブが用意してくれているチャナン(お供え)

5721.jpg


ん~~~なんだか今日のチャナンは寂しい

毎日毎日のことだからネタ切れ(失礼)になってしまうのは仕方がないのだろうか?

-------チチャBali.com ニュース♪ -----

バリ島からコンテナ船が届きました♪
おまたせ♪

これからの季節に活躍できる商品いっぱい
 それに、トッケイマニアにもうれしいニュース トッケイ商品いっぱい入荷です♪

MG-205-img.jpg

お待ちしてまーーす(^^)/ 

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ雑貨 自由旅行 バリのお供え 南国の花

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
