

コモド・ドラゴンに会いに行くぞ!#46 モヨ島ラブアン・ハジ村へ

朝食後、おトイレに行ったり、歯磨きしたり、出かける準備をしたりと少しあわててしまう。
これはこのツアーに参加した船での初めての朝の事、朝食後にららららんらん♪などと洗面所が空くのを待ち、
ゆっくりと鼻歌なんか歌いながら歯磨きに洗顔なんかしてたら、「ボートもう行くよ」てないっちゃん最後になっちゃった経験だ。

どうやら歯磨きは朝起きてすぐ歯磨きしてご飯食べてそのまま派と
ご飯食べてから歯磨き派と・・・・
歯磨きしてますかーーー?派になるのだと思う。
それに顔もどーなんだろう?洗っているのだろうか?
水でじゃばじゃばで終わりなのかなぁ?

1222.jpg


スキマンの運転するボートに乗り、本日はモヨ島に上陸。
民家がぽこぽこと見える。人も見える。
(ラブアンバジョー以来かも)

1226_20131214005341f96.jpg


船からボートに乗り移って上陸をスキマンは2回ほどこなすと、
「さ、行きますよ」とゲリーがいうと、モヨ島の人だろうか?
一緒になって待っているなぁと思っていた人が先頭を歩き出した。
ガイドはこの島に人がするようだ。

1227_201312140053426c7.jpg


しかし、ゲリーはウクライナのサッカーチームのユニフォームがお気に入りのようだ。
いつも黄色のユニフォームを上下揃えて着ている。
これが目立つからかな?

1229_20131214005343f29.jpg


私たちの船はしばらくエンジンを止めて一休み。
その間、エンジニアさんたちはメンテナンスをしてくれているんだとか。

1231.jpg


ラブハン・ハジ村の建物は高床式
暑いから床の下を空けることにより風が通り涼しくする仕組みだそうだ。
また、バイクとかなんかの倉庫代わりとしても使っている、こちらのタイプは昔からの建物らしい。
窓枠の色がカラフルでかわいいのだ。建物を支えている台となる木が細いのはちょっと不安だけど、頭でっかちのお家だけど、これがハジ村の昔からのスタイル。

1236_20131214005425a8c.jpg


やや?

こちらは高床式でないですぞ?
しかも高床式タイプは壁は木製で窓も大きく開いていたけど、こちらはブロックとかレンガ使用で密封感ありあり。
「これはエアーコンディション(エアコン)を使う予定ね。」
「これはハジ村の伝統的な建物ではないんだよ」と言う。

1241_20131214005426ed6.jpg


しばらく歩くと民家も無くなり、ただの空き地(?)らしきところにヤギが出現する。野ヤギか?

ずんずん歩く、どのくらい歩くのか聞いてみると2kmぐらい歩くらしい。

1244.jpg


初めまとまっていた列もだんだんと長細くなり、私みたいなキョロキョロとしながら撮影しながらローカルのお兄ちゃんと話をしながら歩いていると一番最後である。

1248.jpg


足の長さが違うのだよ。足の長さがみんなとはっ

1246.jpg


あと700m
目的地は滝。ここから足場の悪いトレッキングになる。

1251_20131214005700880.jpg


まだか?まだ到着しないのか?
みんな無口になるのと同時に足場が悪いのでゆっくりめになり、私も追いついた。

1262_20131214005701ce4.jpg


日陰と日向の温度差がかなりある。日陰を歩いている時は快適だ。

1263.jpg



矢印をした彼女を船のスタッフ達が「日本人」だと言う。
BUT それは大きな間違いだ。
黒い髪で黒い目で「コンニチハ」」って言ったら「コンニチハ」って返ってきたかららしい。
しかし、彼女はオーストラリア人だ。
残念リアン 日本人の見極めはマダマダだ。
というのも仕方が無い、リアンが船で働き始めて、始めての日本人の乗船は私だというのだ。
他のスタッフに聞くと、私の前に日本人がこのツアーに参加したのはいつ?
と聞くと、「タカシが今年の2月に来たよ。タカシ知ってる?」
( ̄_ ̄;) 知らんがな どこのタカシだよ。 


P0832.jpg


到着したとたんにみんな一斉に脱ぐ脱ぐ脱ぐ
このツアーの場合、本当にいつも水着着用が好ましい。
パンツも水着、ブラジャーも水着。
ぱぱっと脱ぐ。
んー慣れてるなぁと思う。

1274_20131214005704628.jpg

1276.jpg


ヒャホーーーーイ!!!
ターザンのように木から下がった綱につかまりドボーーン!

こういう清流を見ると「冷たさそー」と思うのだが、まったく冷たくない。

滝の内側に入りこんだりしていたが、ゲリーはその滝に潜る時に頭ぶつけ・・・脳天から流血させていた。
あぁ、コーディネイター負傷。
かなり痛そうだった。

1277_201312140101506c7.jpg




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 自由旅行 バリ雑貨 宿 クタ バイク旅 一人旅 プラマ社

バリ雑貨チチャ バリカレンダー2014年版

バリ・ヒンドゥーの バリ人の為の バリ・カレンダー (⌒∇⌒)

ローカルご愛用のバリツウなカレンダー 2014年版を今年も発売中です。
お買い物カゴへ入れた後、お支払い方法を「先払い」に選択し、先にお代をお支払いいただくと
発送料200円の定形外普通郵便でお届け可能です。

MG-237.jpg

MG-237-up.jpg

2つ折で販売されていたもので、お届けもそのままの2つ折となりますゆえ、よろしくねーー

↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

お待ちしてまっす(⌒∇⌒)b

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 バリカレンダー 2014年 バリ暦

コモド・ドラゴンに会いに行くぞ!#45 船の上の最後の夜と最後の朝

朝早くからリンチャ島に到着して、ぐでぐてなコモド・ドラゴンを見て暑い中トレッキングして、
船に乗って熱々なビーチでぶくぶく泳いで
戻ってお昼食べてぐでぐでして船でぼーーっとしながらビールを飲みまどろんで
あっという間に夕刻だ。

0811.jpg


朝早く起きたから時計を見ると「まだこんな時間?」って思うのだ。
日が沈み始めると甲板の上はとってもよい風が吹く

0816_2013121322380697c.jpg


夕涼み。
おのおのにシャワーを浴びたり、お昼寝したりとした後、夕日を見にやってくる。

さっきまで真っ赤になっていた太陽もお休みだ。また明日もよろしく。

1192_201312132238083d6.jpg


早くからお腹がすいたのを感じ取ってか?
早めの夕飯だった。

1196.jpg


サブで持ってきたカメラは夜の撮影が弱いのだ。
このご飯撮るだけで7,8枚シャッターを切る。
早く食べたいのにっ

そしてこの日が船での最後の夜。
ゲーリーがまたもやどでかいスピーカーをセットして、クラブと化したのだった。
かなり遅い時間まで騒いでいたと思ったけど、意外にも早い時間にお開きとなった。

ここで寝るのは最後か・・・と思うといつまでも甲板に残って星がいっぱいの空を見ていた。



1206_2013121322402219c.jpg


昨日、「おやすみ、また明日ね」と挨拶した太陽はこれから顔を出そうとしている午前7時
日の出が意外に冬の日本みたいな時間だった。

お腹がすいて起きたとい人たちは早々とコーヒーを飲んで食事を待つ
(コーヒーは飲み放題。でもミルクはない)

1214.jpg


日が出ると寒い寒いといって着ていたトレーナーも邪魔になる。

1215_20131213224024e6a.jpg


太陽の出る直前って淡くて軟らかい色が綺麗だ。
最後の夜を迎えたって事はこれがここで見る最後の朝日だ。
画像では納めきれない綺麗な景色だ。

1218.jpg

雨季だというのに本当にお天気に恵まれた。
ラストDAY
うん、今日もお天気。

1220_201312132240210da.jpg

最後の朝ごはんだ


↓バリ雑貨Cicak!チチャのお店はこちらから
Cicak!green

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 自由旅行 一人旅 クタ レギャン コモドドラゴン プラマ社 気まま旅

バリ雑貨チチャ チチャ・バリ ドットコム ニュース バリ陶器せともの市開催中♪

タバナングリーンの美しい バリの陶器 タバナン焼き

tabanan_ichi-2.jpg

カエルやトッケイやフランジパニがちょこりんと付いた陶器です。
艶アリや艶なし、茶色にホワイトもあります。

カートにはそのままの金額が入りますが、お会計時に20%OFFの価格をご連絡します。



tabanan_ichi.jpg

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 タバナン焼き バリ島陶器 カエル トッケイ フランジパニ プルメリア

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
