FC2ブログ

バリしかないみかんなのよ ジュル・バリ

一緒におしゃべりしていたエルナが思い出したように「オゥ!」と一言発してなにやら指折り数えてる。
「サトゥ、ドゥア、ティガ、ンッパ・・・リマ?リマ???ナン?」(1、2、3、4・・・5?5???6?)
もう一度数える

「サトゥ、ドア、ティガ・・・・・・リマ?・・・リマ!!」

ん?どしたの?( ̄ω ̄ )

椅子から立ち上がり、ソソソっと、キッチンへ向かった。

手に持ってきたのは大きなみかん
「キョウコ、私これがあるのすっかり忘れていたわ 買ってきてから5日もキッチンに置いたままだったわ。食べないと。一緒に食べようよ」
(そういえば、だいぶ前からキッチンにあるの見たなぁ~w)

付け加えて
「これ食べたことある?見たことある?」

見たことはあるが、食べたことはない。でも、大きなザボンみたいなんだろうなぁ?と味の想像はだいたい付く。
で、日本よりきっと甘くもなくすっぱくもなくってっていうバリでの果物達の味に似たものだろうなぁと。

「これね、名前はジュル・バリ(ジュル=みかん)バリだけしか取れないのよ。だから名前にバリが付いてるのよ♪」

包丁を片手にみかんを片手に持ってきたかと思うと、みかんを差し出した。
包丁を普通にもって歩くのでそっちの方が怖いなぁ~なんて考えたりして、みかんより先に包丁が気になった。
(いや~こっちの人たちは包丁片手に平気でぶらぶらと歩いてたりして、刃物の取扱には大胆というべきか、見ていて怖いのよ)

「キョウコ!フォトフォト!こうやってね~こう切ってね~♪」
DSCF6517.jpg

皮が厚い(^^)エルナが力を入れると肩も上がる。

DSCF6518.jpg

DSCF6519.jpg
DSCF6520.jpg
DSCF6522.jpg

はいどうぞ
お皿に乗せてくれた。
(みかんの剥き方は分かるのだが、いろいろと教えてもらうときに必ずフォト!キョウコ フォト!って言ってくれるの♪なのでついつい、撮ってしまう)

エルナは1房食べると、「う~・・・もう5日もたってしまったから、甘くない・・・」といって残りの全てを私に渡した。

「キョウコ!チョバ!チョバ!」(チョバ=試して)
全部食べていいという。
「お~エルナ、バニャ! バニャ スカリ~ヤ ティダ・ビサ・マカン・スモア~」(いっぱいだよ~ 全部食べられないよ~)

食べてみると・・・水分がなく、ぱさぱさ・・・遠~~~いところでかすかにあるみかんらしき味( ̄ω ̄;)ははは
うすらみかん

水分がないのでポロポロする。

DSCF6521.jpg


「どう?」感想を求められる(^^)

「う~ん、アイルニャ・クラン・・・タピ、エナッ」

「ははは、5日たったからね~」と笑っていうと、みかんは私に託され。

皮は体に塗ると蚊が来ないからといって2人で足から腕から顔まで塗りまくり、2人で体中みかんの香をプンプンさせていたw

食べきれないよ~~なんていっていたが、なんだかんだちょこちょことつまみながら食べたり、冷蔵庫に入れたりして翌日までにかかった(^^)

ポロポロさせながらも、なぜか喰っていた。

今度は食べごろなジュル・バリを見つけてくるからね。と、エルナは言ってくれた。
おいしいって言われる味はどんなのかな?って思った(^^)
スポンサーサイト



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード