FC2ブログ

この時期JL.レギャンはいつも渋滞【バリにて】

いつも2月と11月なんで、本当にスピー(すいてる)状態の時に来るので、久々に人が多いなぁ~
と実感しました。

2月や11月に来ると、観光客が少なく、インドネシア人ばかりでアジアって感じなんですが、この季節は、ちょっと違う。

いろいろな国の方がいらして、オーストラリア?にでも来た気分になる。
ちょっと、整体へ行った先でちょうど終わりの時間が一緒になってお話をしたご婦人
「日本人なの?」
「そうです。日本人です」
「日本の何処から?何日間滞在しているの?」
「東京です。3Weeksですよ。年に2回ほどBaliへ来ます。Baliに来た時は必ずここへは1週間に1度通っています」
そこへ整体のワヤンが
「彼女は始め来た時に背中や首や腰がひどくてね。でもここへ来るようになってから調子はいいね」
「そうよ、私も2週間に1度だけれどもここじゃなければね~ここは私も気に入っているわ。ねぇ?日本から飛行機で来たの?東京から何時間かかるの?」
「7時間ぐらいです」

「え~そんなに?7時間もかかるの?オーストラリアからだと3時間よ。あなたはオーストラリアに来たことがあるの?」
「いいえ、近い国だと、ニュージーランドは行ったことがあります。オーストラリアにはまだ・・・」

「せっかく近い国にいるのだから、オーストラリアに来てね・・・ああ、でもBaliが好きならどうかしら・・?
オーストラリアの人が休息するためにここへ来るのだから・・・でも、一度オーストラリアに来てみてね」

おば様は3ヶ月の滞在だそうで、次の予約を「そうそう!次はいつにしようかしら?」なんて言って、予約して、「またね」なんて言って帰ってしまった。

3時間かぁ~近いなオーストラリア だからたくさんオージーなんだね。

と、言うことはだよ。私グアムって行ったことないんだけど、そんな感じなのかなぁ?
めちゃ日本人が多いのかなぁ?

しかも今の時期波がとてもよい♪サーファーが世界から集まる時期。

但し困るのは朝から晩までメインであるJL。レギャンがめっちゃ混み。
「だから、この車を先に右折させたら後はスムーズになるんじゃ?」
と、その右折車を待っている間に、頭突っ込んだ方が勝ち!状態の交通状況。
次々とバイクが入り込む。
2車線は一応あっても、1車線。
(そこへ、海外から来た人が二車線だからと、二列に並んで進む、が!結局、縦列駐車している車やらを考えると1車線。それをまた本線に戻ろうとすると、頭突っ込んだもの勝ちだから、バイクが通れなくなる、車も待っていてもバイクがびょんびょん入って動けない。
これがまた渋滞の元。

JL.レギャンはいつも渋滞


終いにはなんで、右折する右側で止まるんじゃ~~邪魔で曲がれんじゃろ~!内輪差を考えろ~
もう~!!
バイクは右側だろうが左側だろうが、お構いナシで突っ込んでくる。

以外にも私には昔ノーヘルでOKだったのが、ヘルメット着用になってちゃんとかぶるようになったなぁ~と思うことだ。
(と、言っても裏道ではノーヘル多いけど。そういう私も裏道ではノーヘルだけど)

交通ルールもできるのでは?と思うのですが、それはそう行かないみたい。
さすが国際免許をとっても通用しない国だ。
なにせ、渋滞すると中央分離帯にバイクが入り込む。

JLレギャンはいつも渋滞-2

素晴らしい・・・かな
頭突っ込んだが勝ちの交通ルール・・・。

夜ライトもつけない・・・怖い。
カーブのごとにフォンをならす。
人<自転車<バイク<車 なのである。

まったく日本と逆です。

この時期メインどおりは全然動かない。

裏道入れば、車と車が交差できなくて詰まる。
どこへ行っても同じかもです。

スポンサーサイト



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード