FC2ブログ

バリのオレンジ色の屋根瓦

バリに今まで行った事がなくても、バリに行った事がある人も、
バリ島の屋根って見たことがあると思うの

バリの空

こういうオレンジ色の屋根、屋根瓦も同じオレンジ色。
テラコッタ色といった方がいいかな?でも日本とちょっと色が明るい

この瓦ってバリ島の中で大体がタバナン地区で作られています。
なので、タバナン地区の中に入ると、田んぼが広がり、のどかな風景♪
タバナン瓦の工房

そこにたくさんの瓦屋さんが出現するの。

タバナン瓦の乾燥

こうやって道端に天日で乾かして入る姿も見られます。

タバナン瓦のさきっちょ

瓦~瓦~レンガ~瓦~のオンパレード

上の画像のとんがり君スタイルとその横に置いてある太巻きみたいなのがあるじゃない?
飾りだって大体予想が付くけど、気になると何処で使っているのかな?

タバナン瓦のup

お金持ちのおうちの個人宅やホテルで使われてました。
今までなんとなく、見ていたものだろうけど、気にしたことがなくって、タバナンの瓦を見ているうちに調べたくなった。
そういう1つのテーマを見つけてバリに行く人は探ってみるって面白い~

タバナン瓦のてっぺん

時に上の画像の王冠見たいなのは、集会所や家の形が上から見ると正方形の家、(正方四辺形の角を中心を通るように線でつなげて、2本が交わる、本当に真四角のおうちの一番高くなるてっぺんにつけてました。

暑いから上半身裸で、土をこねて、型にはめて、ソレを棚に一枚ずつ入れたり、棚が足りないと工房の入り口まではみ出しちゃったりw
雨が降った日が続くと、やはり乾きも悪いので、どうしても貯まってしまうらしい。
乾季のこの時期は雨も少ないので、作るのに忙しい。

昔、ここに来てて、雨が降っているのに
「雨降って来てますよ~~瓦大丈夫ですかぁ~~?」
しかし、外に放置していても雨なんか降ったら、急いで取り込むのかと思いきや・・・

放置?・・・焼く前でしょ?大丈夫?
「ティダ・アパアパ~(心配ないよ~)」

タバナン瓦のココナッツ

焼くのは南国ならではですね(^^)
ココナッツの殻 これを燃料として焼きます。
ココナッツの殻なので、ガスと違って低温での焼きになります。
まさしく、素焼き!テラコッタですね(^^)

タバナン・テラコッタ

これは瓦じゃないけど、レンガ。焼きあがるとこんなに綺麗なオレンジ色になります。
表面にココナッツの焼けた灰が付いていたり、ココナッツの燃える温度ぐらいなので、もろいです。
火のあたり具合によって、黒かったり、あまり当たらなかったところは明るかったりとこれがまた素朴でいい♪

主に壁材として使ってる。ならば壁もレンガがむき出し?と思うけど、その壁の上に上から外壁材を付けられたり塗られたりするので、意味ないじゃん?日本にしてみたら、レンガを使う方がもったいない!と思うけど、
バリではブロックよりもレンガが安い。
だからレンガを使うようですよ~

これと同様にロンボク焼というのが、ココナッツの殻や落木などを使うので、素焼きの分類に。
ロンボク焼ってこういう焼き物です

タバナン地区で作られるタバナン焼は陶器。
タバナン焼はこういう陶器なの

ココナッツで焼かれているの?と思われて入る方もいるかもしれませんが、
陶器は強度がいるのでもっと高い温度で焼かないと、「陶器」になりません。

なので、タバナン焼はロンボク焼や瓦の素焼きと違って、ガスを使って焼き上げます。
ココナッツの殻の他に安くて高温が出せるのがガス(バーナー)になるからだそうです。

瓦屋さんはた~~~~~~~くさん あるのですが、陶器のタバナン焼の工房はわずかです。

先月書いたブログの「タバナン焼の工房」を訪れた時に瓦も面白いって思って、
タバナン焼の工房の近くの瓦屋さんに見物させて伺ったら、帰りにレンガを一つくれた。

「お土産だよ。気に入ったみたいだから持っていきな~~
でな、もし、これを日本で使いたいのなら、
うちに頼めよ~ 友達価格にするからな~~これはサンプルだ~」


しっかりしてます
たくさんある瓦屋さん、レンガ屋さんのうちで、お父さんに会えたのは何かのご縁でしょう

日本にもある瓦、バリにもある瓦なんだけど、大量生産でないところがよい。
一つ一つ作っているのが心ひかれる
またこれでバリのことが知ることが出来たようで、新鮮な気持ちになる。

本日はバリのオレンジ色の屋根瓦ってねのご報告でした~~

バリ雑貨Cicak!
スポンサーサイト



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード