FC2ブログ

バリの正装 サロンの巻き方2

お祭りなどでの正装。
本日は男性編

まず全身に身に付けるのが頭からウダン
上着にはサファリ(お祝いは白、お葬式は黒)

バティック布を腰巻にして、バティックの上からサプッという生地を付けます。

正装ですが、年々おしゃれな巻き方になったり、サプを変えてみたりと変化するようですね~

バリで友達が丁度「結婚式に行く」というので、正装姿を見つけ
「ねねね、サロンってどうやって巻いてるの?見せて?難しいの?後でいいからね」

「今いいよ~~簡単に着られるから。」
と、いきなり腰巻にしていたバティックをほどき始めた。( ̄△ ̄;)エッ・・? 

サロンの下って~

下着のパンツじゃないの?普段履いている半ズボンの上から巻いてた。
・・・おい・・・しかもチャック開いてないか?
 
「え~とね、カンプン巻きやるね~」(カンプン=田舎 オラン・カンプン=田舎者)
カンプン巻きと言っても、年々巻き方も変わってきているので、これはちょっと時代遅れ風とでも言うのでしょう。

ささっと巻く、早い!さすが巻きなれている
「こうでね~こうでね~こうやって~」
腰に巻いて整えます

えーと、サプとなるサロンと合わせて(サプは少し巻き幅が小さいので、
下のバティックが少し残ります)

フロント部分で九十九折

サプより出た部分を体の中央部分に持ってきます。

スレンダンという腰紐で固定

サプより出た部分を蛇腹状に重ね折り(この折り方も自由♪)
体に巻いて、ウエストになる部分を外側にぐりぐりと2~3回巻きます。

できあがりー

その上からスレンダン(腰紐)を結んで、整えて出来上がり~~~

「次は真ん中が三角バージョンね~

「こっちをこうやって~」

ここの部分を斜めにして折っていくと・・・。
フロントおしゃれタイプ

ほほぉ~~~

デキアガリ~

↑だんだん調子に乗ってポーズを取り始めたぞ~(⌒-⌒)ニコニコ・・・
生地も色々なものを使っておしゃれするけど、中央のひらひらで工夫しているようです。
サプも丈が長いのが最近の流行らしい。
「ここの部分(中央の)もっと綺麗にひらひらさせるんだけど、形だけね~」

んで、上着にサファリを着て、ウダンをかぶって、そこら辺にあるお花(フランジパニ)をちょこりん。

「行って来るね~~~」

ウダンの上にお花

おおお~~~男性でもお花を忘れずに付けるところが、神様に会うという意味でさりげない飾り。
自然の飾りがすてきでした。

パパっと着られて、パパっと脱げる。

バティックの布のサイズは腰巻用のサイズ。
なので、生地屋さんへいってバティックを買うと、大体のサイズが決まっているのです~

男性らしい柄は少し大きめサイズで売っています~
もちろんサプとなる生地も♪

サプってよ~く見るとかわいいんですよ~裾部分に来るところにチロリナンテープみたいなのが付いていたり、刺繍されていたりして♪

店長はこれをまねをしてちょこっと出かけるときは、中央部分のひらひらを作らないけど、巻いてウエストを外側にぐりぐりと折り曲げたスタイル♪
バティックやサロンを巻いて出かけちゃう。

海辺などで巻くサロン(パンタイ・サロン)の巻き方はこちら

おうちでゆっくり過ごすのもいいですよ。
チョバ(試して)みてくださいね。

お店はこちらです⇒ バリ雑貨Cicak!(チチャ)
スポンサーサイト



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

tag : バリ雑貨 バリ島 民族布 バティック

プロフィール

Cicak!

Author:Cicak!
お日様の太陽沢山浴びて
今日も元気♪
大きな声で笑いましょう

バリ雑貨Cicak!
http://www.cicak-bali.com

バリのインテリアやアタバッグ、ファッションやタバナン焼、バリの香りのインセンス、人気のバリの柔軟剤モルトも扱っているバリ雑貨通販ショップです。

ちょっとのぞいてみてね♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード